新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

銀ブラ & SOMPO美術館「ブルターニュ 光と風」展 & 「マンダロリアン3」観た

昨日(28日)は銀座に葬儀返礼品を贈りに行ってきました。あくまで返礼品なので、先方が負担に思うことなく受け取れるような品を選ばなくちゃいけない。ということで、西銀座のウェストのリーフパイを贈ることにしました。

ウェストの店頭販売で、リーフパイの22個セットを3箱。その場で伝票を書いて送ってもらう。ショーケースには、シュークリームやバタークリームケーキ、モザイクケーキなど、レトロなお菓子が並んでいます。ウェスト値段なので、ちょいとお高めvv シュークリームは1個480円! なあんて、小市民な呟きを(笑)。

その後、いつものとおり木曽路に入って、ちょっと遅めのランチをしました。小雨が降って、肌寒い日だったので、温かいしゃぶしゃぶ鍋はちょうどよかった。

名古屋から東京に帰省してるのに、名古屋が本店の木曽路でランチなんてね(笑)。まあ、いいさ。このお店は常連だし、店員さんのサービスが親切で気持ちいいのだ。

でもって本日(29日)は、「今日を逃したら、たぶん観ないままになりそう」と思ったので、思い切って朝一で新宿のSOMPO美術館に行って、「ブルターニュ 光と風」展を観てきましたのです☆

昨日よりは晴れて暖かい。新宿西口を出て小田急方面へ歩いていけば5分で到着。開館すぐに入ったせいか、ガラガラ。SOMPO美術館は、この新しい建物になってから初めて来た。モダンで瀟洒なデザインのビルだけど、昇りはエレベーターで5階まで一気に上がり、そこから順に階段で降りてくるという展示室の並び。お年寄りにはちょっと辛いかも。

そして、なんと太っ腹なことに、展示している作品のほとんどが撮影OK!(驚) パシャパシャ撮りまくった。風景画――特に崇高美を描いた風景画には目がない私にとっては、たいへんありがたい。

展覧会ポスターにも活用された「さらば!」という作品。ちょいとメロドラマ的ですが、水の表現が美しい///

ブルターニュ地方は山や高原もありますが、やっぱり海原の景がもっとも関心を惹く。写真も海の風景作品ばかり集中的に撮っちゃった。

上の「嵐の後」という絵もいいねえ。嵐が過ぎ去った後の名残が、青い空にはっきり刻印されている。こういう景色、夢の中で見たことあるような・・・。

上の絵も印象的な作品。この絵のポストカードを狙ってたんですが、グッズは意外にショボくて、ポストカードの種類も少なく、この絵のカードは無かった。。。なんだろ、上野の国立西洋美術館の「ブルターニュ」展に比べて、規模が小さいからってんでグッズ制作を抑えちゃったのかな? 非常に残念! 仕方がないので、図録とクリアファイル3種類とポストカード2種類のみ買ったのでありました。まあ、散財しなかったと思えばよいか。

12:00前に観終わって、そのまま駅方面へ。駅至近のかなりスペースの大きな喫茶店に入り、紅茶とレアチーズケーキを注文して一息。

この喫茶店も、ちょいレトロな雰囲気で、広々としてよい。禁煙席があまりゾーニングされていないので、タバコが気になる人は入れないだろうけれど。

そして、13:00には実家に帰りついたのでした。こういうふうに、思い立ってパッと動けるフットワークを大事にしたい。実家が最寄駅から徒歩3分という近さだからということもあるね。名古屋のマンションも最寄駅から徒歩3分。私は最寄駅から5分以上離れると、生きていけない(おうちに辿り着けないのでは?笑)。

さあて、そんなこんなで、私は明日はお昼から夜まで品川で開催される研究会に参加。そしてその足でそのまま名古屋へ戻る予定です。ふう、あんまり疲れないようにしないとなあ。

でも、研究会の前に打ち合わせで、品川プリンスホテルでお昼を食べながら会合するから、それはちょっと楽しみです☆ 何を食べましょうかねえ♪ ってか、品川プリンスホテル近辺なら、昼間から白ワインでも飲みたいところ///

んで、先ほどノルマがちょっとキリがついたので、「マンダロリアン3」も観ましたよ♪ ボ=カターンが本格的に始動といったところでしょうか。マンダロリアンの戦闘シーンが見せ場になって、なかなか楽しかった。グローグーの活躍は残念ながら、あんまりなかったけれども。宇宙船の残骸が宇宙に漂ってるのを発見するシーンは、「エイリアン」みたいな雰囲気でなかなか良かった。

明後日はいよいよ金ローで「プーと大人になった僕」の地上波放送ですねえ。でも、ユアン氏のアテレコの声優さんは、森川さんではなさそう?

そういや、実家にいるので午後のロードショーが見れる環境なんですが、今日は「エクスペンダブルズ」でしたね! 噂では、「エクスペンダブルズ」の最新作の公開も間近いとか。またステイサム兄貴のクリスマスが見れると思うと、ワクワクで~~す。

名古屋に戻ったら、映画館でまた映画を見る習慣を取り戻したい。そういや、「シン・仮面ライダー」も公開中だよね? 観に行かないとなあ。面白いかなあ、どうかなあ? 「仮面ライダーBLACKSUN」が、いまいちだったからねえ、どうでしょうかねえ。

今日の日記は、なんかとりとめなくなっちゃった。萌え活が少し停滞気味のもよう、いかんいかん。とにかく、はよ原稿ノルマを挙げてしまわないと・・・って、原稿があがっても、その後は講演に次ぐ講演の日々が待っているのだがvvv 4月1日からは新年度もスタートだしねえ。。。まあ、マイペースでいきまっしょい☆