新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日☆

穏やかに年の瀬を迎えております☆ 今年の年の瀬は諸事情で実家のおうちに籠りながらですが、それはそれで楽しいものでありますね。読書もはかどるし、某所へのブツも集中してUPできたし。 そうそう、夕べは家族で「レコード大賞」をTVで観てたんだけど、 ピ…

銀座の文豪BARに行きました & オビ洋書『KENOBI』第16章読了

想定外の出来事に見舞われているこの冬休みですが、昨日(27日)は当初の予定通り立正大学で開催した研究会へ赴くことができました☆ メンバーも7人集結して、神戸や札幌からの出席者もいらして、本当に得難いひとときでした。13:00からスタートしまして、発…

素敵な競馬エッセイ & 映画とドラマ三昧 & ジェダイの年越し 

さてと、諸事バタバタも少し落ち着いて、生来マイペースな性格であることもあって、いろいろあった割にはのほほんと実家で過ごしております。オタク強し!(笑) 日頃お世話になっている編集者さんから、素敵な言葉をいただいて――ちょうど有馬記念の折から、…

諸事取り込み中ではありますが元気です☆

21日(金)は、帰省中の新幹線の中で急遽連絡が入り、仙台で一人暮らし中の85歳の伯母が脳梗塞で突然倒れたとのこと。東京駅へ着いて、そのまま東北新幹線に乗り継ぎ、仙台へ向かうという超ハードな一日となりました。 仙台駅に到着したのは20時過ぎ。そこか…

愚痴だよ~~~ん☆ & 今日から冬休み帰省♪

昨日は、ほんとに疲労が溜まってしまって映画館に行く気にもなれず、敢えなく年内の名古屋での映画鑑賞は先回で終了となってしまいました。。。 その代わり、職場で整理をしながら読書をしていたよ。何を読んでいたかというと『大鏡』!>おっと、どうした?…

文具博戦利品と万年筆「聖護院かぶら」 & ルーベンスの絵がベイオビ & クイーンのインタビュー見た

疲れた。。。また胸の痛みがぶり返してきて、本当に不安になる。。。心臓が痛いなあ。。。今日も別に緊急性のない会議に時間取られたし。「ご多忙の中を云々」って言うけれど、そう詫びながらも絶対本気で「申し訳ない」なんて思ってないよね!(怒) 無駄な…

京野菜万年筆のお買い上げ☆

文具女子博に行った影響か、多忙にかまけて(?)しばらく治まっていた万年筆熱が再び燃え上がったもようvv ということで、というわけでもなく、実は以前から「これは発売されたら買おう」と思っていたペンをポチてしまいましたの/// これはセーラー万年筆の…

ルーベンス展 & 文具女子博

今日は快晴! 風は冷たいし寒いですが、青空は澄み切って良いお天気です☆ 6時に起床して、7時半にマンションを出て、8:12発の新幹線に乗り、10:30に上野駅公園口で教え子さん達5名とドッキング。一人はお着物姿で可愛かったです♪ 早速、そのまま国立西洋美術…

『来る』観た

むちゃくちゃハードスケジュールで、いっそ笑ってしまいたいvv 火曜日は朝一で名古屋市役所で有識者会議に出席、終了してそのまま出勤。水曜日は会議。そして今日はルーティンのお仕事とイレギュラーのお仕事と会議等々で朝からビッチリ/// お昼を食べる暇も…

『悪魔の毒毒モンスター』リブート!? & オビ用の豪華なローブ

驚きのニュースが! えっ、あのカルトの怪作『悪魔の毒毒モンスター』がリブートされるって!? へえええええ!(仰天) どうなんでしょうかね? なんか、オリジナル版を見返したくなってきたぞ。(笑) しっかし、80年代のB級ホラー映画のタイトルって、ノ…

JAシリーズ実写化に思う事 & 『ピクニック・アット・ハンギングロック』原作の翻訳!

一昨日の土曜日の学会では、進行係という担当を務め、京都からも参加者があったりして、有意義なひとときでした。懇親会は八事の浜木綿本店で。和やかに盛り上がり、疲れたけれど面白かったです☆ 昨日は午前中に美容院に行って髪を切ってサッパリしてきた。…

今日も学会行ってきます☆

今朝はよいお天気ですね☆ 今日はこれから、中京大学にて学会に参加です。今週からまた土日は連続で学会や研究会のお仕事で、大晦日までノンストップ、いっさい休めないスケジュールです。。。 景気づけに、スタバで一杯ひっかけて♪ ホワイトチョコレートのホ…

味噌煮込みの夕べ☆

大須のイベントに引き続いて、今日は夜に新栄町でとあるプロジェクトの企画運営の会議。駄菓子菓子、15時頃から気圧が急激に変化して雨が降り出し、そのおかげで片頭痛が勃発! 読書もままならぬほどの苦痛! それでもがんばって、地下鉄で新栄町に至り、ま…

大須でトークイベントの日☆

今日は快晴! 昨日も明日も雨なのに、間の今日は何故か良いお天気。きっと心がけのいい人がいるのでしょう♪ というのも、今日の午後は、教え子さん達と大須散策の後、夕方18:30から万松寺横の白龍ホールでトークイベントに参加する予定だからです。雨だと集…

『ヘレディタリー』観た ☆ クラシカルプリン & デル・トロ監督の創作ノート

昨日、思い立って、朝一のセンチュリーシネマに飛び込み、『ヘレディタリー 継承』を観てきました☆ センチュリーシネマはパルコ東館8Fにあるのですが、上映開始が10:20なのに、パルコ開館が10:00でさ、ちょっと焦るよねvv 感想は――毎度のことながら、「史上…

疲労熱最高記録! & ワニ映画と耽美吸血鬼映画 & 『KENOBI』第15章読了、モブオビ!?

昨日、メンタルがひどく落ち込んで、ハンドベル・コンサートの後、倒れるように帰宅して、おかしいなと思ってお熱を計りましたらね・・・、なんと39度!? ウソでしょと思ったわけですが、関節は痛いわ、汗がでるわ、頭痛はするわで、たしかにこれは発熱してい…

トラベラーズノートのブックカバー & タトゥイーン風料理 & 金ロー『ファンタビ』観た

少しメンタルが落ち気味で、めずらしくホームシックのようなものに罹っているっぽいです。(笑) なんというか、けっこう貢献してきたと自分では思っているのに、それがあまり評価されていない感じがすると、自然とこれまでの愛着も薄れてくるように思えてし…