新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

愚痴だよ~~~ん☆ & 今日から冬休み帰省♪

昨日は、ほんとに疲労が溜まってしまって映画館に行く気にもなれず、敢えなく年内の名古屋での映画鑑賞は先回で終了となってしまいました。。。

その代わり、職場で整理をしながら読書をしていたよ。何を読んでいたかというと大鏡』!>おっと、どうした?vv 久しぶりに読み返したら、止まらなくなった/// 

ところで、私は古典を読む時、岩波や筑摩の古典全集も開くけれど、圧倒的に好きなのは意外にも(?)新潮社の古典文学集成! 新潮社古典文学集成のどこが好きなのかというと、ハンディな判型とその使用している活字! 私は特に活字にはうるさい好みがあるので、たとえば以前も言ったけれど最近の創元推理文庫が使用している明朝活字は大嫌いだったりします。新潮社古典文学集成の使用活字は、私の好みに合うんだよねえ♪ ああ、そろそろ全巻揃えようかなあ。

近現代の研究(特に昭和)をしていると、さも古典は読めないだろうという見方を一方的にされることが多いけれど、うるせえ!私は幼稚園の頃から古典文学を仕込まれた人間なんだよ!キャリアが違うんだよボケ!という怒りが沸いてきますよな。

昨日もね、とある文面の解釈で、「古典の人はさすがに文章解釈がすごいですな。命令形とそうでない文面と、2種類あるとすぐわかって云々」とか言われて、アホか、文章が命令形でないくらい誰が読んだってわかるんだよ! 私が言いたいのは、たとえ命令形でなくとも、言外に「だけど出席は取るからね。会議に出てないと、後で何言われても文句言えないからね」というプレッシャーがあり得るんだということなのよ! そこらへんがわかんないのかなあ? そっちこそ甘いんだよ、文章の読み込み方が!vv

・・・と、折からの体調の悪さもあって、久々にムカムカしたのでありましたvv うちの職場、かなりリベラルだけれど、時に同僚に男尊女卑的な態度がチラつくこともある。誰に向かって物を言ってるんだ、てめえ!・・・となることが、なきにしもあらず。まあ、どこも世間は同じなんだろうけれど。

いったいこんな毒を吐いて、どうしたんだとご心配されるやもしれませんが、そうです、今、私は病んでいるのです。疲れているらしいのです。考えが後ろ向きになっているらしいのです。うーんうーん、ごめんちゃ///(笑)

駄菓子菓子!! 今日から冬休みだああ!! 今日、私は新幹線で実家に帰省するんだ!! この冬休みは、仕事はいっさい忘れて、とにかくのんびりするんだ!! 直近の原稿締め切りも久々に無いし!!(たぶん)

明日は学会のお仕事だし、明後日も研究会だし、ちょろちょろノルマはあるけれど、それでも約2週間、お休みできるうううう☆

もうね、今日みたいな日記は書かないと約束したいよ。今回は特別、異例ということで堪忍/// 読み飛ばしてくださいまし。私はまだまだ、ジェダイの境地にはほど遠いなあ、反省。オビのようなジェダイになりたいひ。やっぱ、このしがらみ多い世の中に、ジェダイの教えは有効だと思うの。怒りは水のようにサラリと流し去るべし。今回の私の怒りは、さも自分が正当に扱われていないかのような高慢さから来るものだからね。よろしくないね。オビに怒られてしまうね。