新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

丸の内散歩

今日は、年末でがらがらの丸の内を撮影しようと思って、のこのこ東西線で出かけたのでした。ところが、なんと、がらがらどころか家族連れで丸の内はけっこうな人だかり。 へー、世の中、変わったものだなー。 以前は、この時期、浅草や上野など下町には人が…

メタモな研究会

師走の押し迫った中、今日はメタモな研究会に出席。 会場は東京駅八重洲口から徒歩5分の、会議室ルビコンを取ってあります。 科研費で会場料金が出るので、名古屋や奈良から参加する人にも便利なように。参加者は若手〜中堅で8名。 議論も活発で、とても面…

跡部様は舞い降りた!

跡部様ご出演のNHK番組、録画しましたぞ。(笑)わははは、なんてんかんてん、「サンデーじゃないの!」ばりに舞い降りるのがお好きですね、跡部様☆素晴らしい/// この録画は永久保存版ですなー。

昔の友の亡霊に取り憑かれた男にすぎん

一昨日の22日は、清泉女子大学で怪談の会でした☆ この大学はもともと伊達藩の下屋敷跡ということで、戦国BASARAファンとしては「おお〜」となりますなー。(笑)で、いつものように楽しくおどろしく怪談の会は進行しまして、終わった後はイタリアンレスト…

ダイオウイカでもマッコウクジラでも☆

あ、タイトルは、テレビアニメ版と劇場映画版その他で、デザインが変わるアルカディア号を比喩した有名な形容句です☆忙しさにかまけて、ここ数日、ほとんどテレビドラマの一言雄叫びだけでココをごまかしてきてしまいました。(笑) 実は、先々週末、そして…

「リーガルハイ」の驚き!

おおーーーーーーーーっと!!先週の「相棒12」でやっちゃった感がありました、水曜ドラマ枠。 今週は「リーガルハイ」が最終回で、まさかのやっちゃったーーーーー///羽生の想い人って…… え……?古美門先生だったのかっ!!!?(爆)これはちょっと、えらい…

「相棒12」や「リーガルハイ」の感想☆

おおおーーーーーっと!!!今夜の「相棒12」っ、やってくれちゃいましたねーーーーーー!! いいのかなーーーーーーーー!?何の話かというに、ナリのカイトが押し倒されたーーーーーー/// ……というだけの話です。(笑)いや、でも、はあ、そーですかあ/// …

冬の小樽

文献調査のお仕事で、小樽に出張です。 天気が心配でしたが、なんとかもった。私はやはり最強の曇り女やもしれぬ。(笑)それにしても、名古屋から小樽まで、一泊二日の旅でしたが、今の格安パック企画って凄いですね! ANAとじゃらんとが共同で運営して…

アルカディア号には電話がないんだよ〜

すごい。新調したハーロックカラーのお財布を使い始めたのですけれど、長財布って使いやすいですね〜。 これはポーチ型になってるから、余計そう感じるのかもしれませんが。 今まで長財布って、嵩張るし、なんか年寄りくさい気がして、毛嫌いしてたんですが…

ハーロックカラーのお財布

今日は、先月に自分へのご褒美で注文していた、新しいお財布が届く日です。今までグッチのお財布の二つ折りを使っていたのですが、もうだいぶ痛んできたし(どんな使い方してんだ?)、長いこと使ってきたから、そろそろ換え時かなあと思いまして☆お財布風水…

クリスマスパーティー☆

昨日の疲れがじゃっかん残っている体調ですが、今日はかつての教え子さんとクリスマスパーティーです。12時に大曽根で待ち合わせて、フランスの家庭料理を食べさせてくれるお店「セミヨン」に行きました。 ここは、地元民でないと知らないかもしれないお店…

比較文学会でした。

本日は、名古屋大学で開催された比較文学会の中部支部大会に参加してきました。 参加者は少なかったけれど、懇親会までなごやかに、新しいお友達もできて、有意義なひとときでした♪ 福岡からいらした方もいて、話しやすい感じだったので、今度博多に遊びに行…

オカリナが聞こえる……!

タイトルは、1978年版アニメで、まゆちゃんがマゾーンに攫われてユリシーズ星雲のどこかに隠されてしまったのを一生懸命探すアルカディア号の内部で、この隙にとラフレシア様が地球に先遣部隊を送り込んだのを知ったクルー達がキャプテンに「地球へ戻ろう!…

「相棒12」と「リーガルハイ」と、ハーロック役者がなんだって?の巻

さて、水曜日。 「相棒12」と「リーガルハイ」の鑑賞日でございます。「相棒12」。 伊丹サン達と右京サン達の睨み合いが今回は強調されていて、良かったです♪ そうそう、慣れ合いではなく、こういう鋭い対立も描かれてこそ、だよね。ところで、ナリのカイト…

京都に妖怪講演会♪

今日は、教え子さん達を引き連れて、京都は桂川の日文研センターへ、妖怪講演会を聞きに行きました。 あいにく小雨がちの空模様(教え子さんの一人が雨女のようで。笑)、でも、外を歩いている時には降られなかったので、私の曇り女っぷりが雨女のパワーを抑…

キャプテンの考え方は理想的すぎるんだ!

タイトルは、1978年版アニメ「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」から、台羽正がハーロックに反抗して放つセリフ。 海底ピラミッドに眠るマゾーンの王女をそのままにして帰艦したハーロックに、 「なぜアルカディア号まで持って帰ってきて、分析台にかけなか…

舞台「戦国BASARA 深淵の宴」観劇してきました。

なにか忘れてるな〜と、忙しさにかまけてぼーっとしておりましたが、そうそう、舞台「戦国BASARA」のチケットを取っていたんだと思い出して(笑)、昼近く、のんびり栄の中日劇場へ出かけてみました。開演15分前くらいに到着したのですが、一階のエスカレ…

「ルパン三世」観た☆

金曜ロードショーにて、「ルパン三世」の新作放映されたので観てみました。 なんだか下馬評では、「ルパンの顔がキラキラしてるううう」と衝撃が走ったようで、たしかにキラキラしてる上に、なんか、赤ちゃんをあやしているルパンと次元を見て五右衛門があら…

学会という名のお祭りを終えて&リメイク版「キャリー」鑑賞

9日、10日と、学会という名のお祭りに参加しておりました。 今回、企画段階から会場責任者となったので、いろいろ大変でしたが、終わってみれば楽しい体験でした。 出席者も地方大会にしてはたくさんいらしていただけたし、懐かしい顔ぶれとの再会も果た…

ズズズズズ……

タイトルは、原作漫画におけるアルカディア号の進行音。(笑)先日、ココでトチローの悪口を言ったのが祟ったのか、三連休の間中、頭痛に悩まされてました。まあ低気圧の通過に伴う偏頭痛だと思うのですが、トチロー=アルカディア号の祟りと考えると楽しい…

みんな出ていってくれ!!

タイトルは、1978年版アニメの東映漫画祭りのスペシャルバージョンから。 まゆちゃんをアルカディア号に乗せて艦橋で遊ばせている最中に、どうしたのか、ハーロックがいきなり絞り出すような声でタイトルの言葉を吐いて、クルー達を艦橋から追い出し、一人、…

おまえは肩書きが無いと何もできんのかっ!!

タイトルは、「コスモウォーリアー零」で、地球防衛軍ウォーリアス零に向かって、ヤングハーロックが怒って投げつける言葉。 ヤングハーロックは、その名のとおりまだ若いので、カチンときたりムカッときたりすると、ストレートに相手を真っ正面から怒鳴りつ…

仮面ライダー鎧武とハーロックのブルーミステリーについて

あっという間にカテゴリーにハーロックが復活してしもうた。(笑)さて、今日はおうちでゆっくり。 なんだかここ最近、とっても忙しくて疲れたので、おうちで鋭気を養いましょう。で、朝、ゆきちゃん(久保田悠来)が出るというので、「仮面ライダー鎧武」を…

嵐の夜の晩餐会

久々にカテゴリーからハーロックが消えた日。(笑)今日は夜から台風が接近して嵐になるというのに、のこのこと栄に出て晩餐の宴です。 N○K名古屋の方々との会食なんです。 招待されたお店は、こちら。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗…

魔地機関長ともあろう者が、まだ目が覚めんのか!

タイトルは、井上ハーロックが魔地機関長に重力サーベルを向けて言い放つ言葉。 1978年版アニメのシーンですが、この回、自分の娘だと思いこんだマゾーンをハーロックから守るために、果然とキャプテンに立ちはだかる魔地機関長がマジカッコイイんですよね!…

ウルヴァリンSAMURAI☆

ものすごく疲れる一週間、予定が目白押しのさなか、でも今日が最終というので滑り込みでやっと観てきました。「ウルヴァリンSAMURAI」。 真田広之とヒュー・ジャックマンの共演ということで、ものすごく楽しみにしてたんだけど……。 うわあ、面白くなかったー…

虹の朝

昨夜から今朝にかけて、大型の台風が日本列島を直撃し、東海地方も暴風雨の夜でした。 でも、一夜明けて、カーテンを開けたら嵐は過ぎ去り、なんと見たこともないほど大きな虹が!! びっくり!! 慌てて一眼レフとスマホで撮りました。(一眼レフの写真は後…

コラ!!

昨日は午前中に新幹線で東京へ帰省し、竹橋の国立近代美術館で「竹内栖鳳展」を観てきました。 重要文化財「斑猫」は、いつ観てもいいですね〜。私は山種美術館を、この一作品あるがためだけに肩入れしております。(笑)で、今日は、午後から母校の同窓会で…

アルカディア号は夜明けの艦……☆

もう「ウルヴァリン」はあきらめるしかないかも。 やっぱり観に行けなかった……未だ、劇場へ行けそうもないスケジュールと脳内ハーロック萌えです。困ったものだー。土日なんてドコ吹く風でお仕事絶賛邁進中☆ 実家から名古屋にやってきた元気な父のお世話で、…

跡部様、お誕生日、おめでとうございます☆

急に実家の父が名古屋に来て、私のマンションに数日間滞在することになったので、そのお世話でいろいろあたふたしているうちに、今年の跡部様のお誕生日が過ぎてしまいました!それでも、しっかりお祝いさせていただきます。 跡部様、お誕生日、おめでとうご…