新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

京都に妖怪講演会♪

今日は、教え子さん達を引き連れて、京都は桂川日文研センターへ、妖怪講演会を聞きに行きました。
あいにく小雨がちの空模様(教え子さんの一人が雨女のようで。笑)、でも、外を歩いている時には降られなかったので、私の曇り女っぷりが雨女のパワーを抑え込んだようです!

名古屋から京都は新幹線でわずか36分。
ほんとにお散歩コースで、名古屋に職場を持ってありがたいことは、こうして京都に気軽に散歩に来れる点ですね。これが、京都に住むとなるとまたいろいろ割高だったりするのでしょうが。

講演は13:30からで、小松和彦先生や京極夏彦さんといったメジャー級が登壇なさる故か、500人もの聴衆で大にぎわいでした!
事前に関係者の方に、私と教え子さん達の関係者席を確保していただいたのが、本当にありがたかったです☆ 感謝感激☆

18時からは懇親会にも出席。
そこで、小松和彦先生や京極夏彦さんともお話できてよかった。お二人とも、とても気さくな方でした。
そして、東京から来ていたお仲間達にもご挨拶できたし、なんと伊藤潤二の研究者(?)の方とも知り合いになれて、実に有意義な一日だったのでした。

さあ、鋭気を養った! 明日からも、がんばろう!