新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

名古屋城の本丸御殿 & 「屋敷女」観た(ネタバレ有・辛口) & 今夜は「ヴェノム」

毎日お暑い日が続いております~。

昨日(6日)は、とろけてバターになりそうな猛暑の中、名古屋城に教え子さん達と行ってきました。実は、3年前(?)に、名古屋城周辺に「金シャチ横丁」というゾーンができたのですが、私は今まで一度もそこへ行ったことがなかったから、今回はちょっとそれが楽しみ。ってか、もうずいぶん長いこと、名古屋城そのものに来ていなかったvv 近いのにvv

市役所駅で降りて、7番出口を出ますと、すぐに金シャチ横丁の看板がありました☆

f:id:tamakik:20210807182831j:plain

例によって、じゃっかん傾いた画像ですが(笑)。んで、すぐに宗春ゾーンが右手に見えてきます。

f:id:tamakik:20210807182930j:plain

入口には、「おいしいなごやの水」のモニュメントが(笑)。でも、名古屋の水道水は本当に美味しいんだよね♪ 東京からくると、水質の違いがすぐにわかる。東京の水道水の不味さといったら。。。木曽三川の豊かな水量を誇る名古屋圏のお水に感謝、名古屋人は薩摩藩の方々には永遠に感謝ですね。

ここで、偶然に同僚とも行き合い、一緒に正門まで歩いていったのですが、これが実に遠い!!(涙) 東門はまだ近いんだが、正門は堀をぐるっと一周しなくちゃいけない。うーん、広すぎる名古屋城の敷地。。。暑くて倒れそうになった。

それでも無事に正門で教え子さん達と合流。みんなで本丸御殿に向かいます。けっこう高校生や子供を連れた家族連れ、それに外人さんが来ていました。

f:id:tamakik:20210807183426j:plain

見てください、この豪奢な欄間///

最初は小さな市民団体の活動から始まった、この本丸御殿の復元。それがみごとに実を結びましたね~。私の計画する文化施設も、実現するといいな♪

そんな真面目なことを思いつつ、一方では、天海となった十兵衛がこの時代にこの本丸御殿に家光の使者とかなんとかの名目で訪れたら、どないなふうだべとか、相変わらず「麒麟がくる」妄想を繰り広げてましたけどもvv そんな視線で、ついつい、豪奢な本丸御殿の意匠に桔梗紋を探してしまう、アホウなワタクシ///

さあ、そうして、心ゆくまで見学を堪能してから、楽しいランチへ。義直ゾーンにある「備長」を予約してあったので、そこでまたもや鰻ですうう!!

f:id:tamakik:20210807183900j:plain

けっこうなボリュームのひつまぶしに、昼間からビールも///

みんなでいろいろなことを語り合って、本当に楽しいひとときでした♪ こないだの野郎どもとのお食事会も楽しかったが、女の子同士のお食事会も負けず劣らず楽しいもんです。

12:30にお食事を終えて、駅で解散。私はいったん自宅へ戻りまして、お仕事関係のメールとTELを済ませてから、思い切ってネットでチケットを取って、センチュリーシネマに映画「屋敷女」を観に行くことにしました☆ どうせお出かけ日和なら、全部いっぺんに済ませてしまえと思いまして、ハイ。こういうことができるのも、自宅が交通アクセスにめっちゃ便利なところにあるおかげ。

17:35からの上映スタートです。感想は――

屋敷女 ノーカット完全版 : 作品情報 - 映画.com

・・・・・すまん、つまらんかった。。。

あれ? 巷で高評価なので期待して行ったんだけども、これは全然ツボらなかったぞ? どこがそんなに面白いんだ?? 私はおバカ映画も好きだし、バカに徹していれば少々のリアリティの無さは目をつむることができるタイプなんですが、この映画はおバカ映画でもないようなくせに、リアリティも無い。。。

妊婦がそろいもそろって二人とも車を運転してるって状況が、まず感情移入しにくい。もうすぐ生まれそうというのに、家族の申し出を断って一人で家にこもる主人公の気持ちもわからない。ママが声をかけながら近づいてくるのに、ドアを開けていきなり刺すとか、ありえない(声でママだとわかるだろ?)。警官が、足手まといになる若造を自分と繋いで、発砲音のした家に援軍も呼ばずに飛び込む心理も理解不能。若造君は、結局、前頭葉を傷つけられてロボトミー状態ってこと??

最大の難点は――屋敷に侵入するこの女、結局、何がしたいわけ??

赤ちゃんが欲しかったとして、そんな自分の人生滅茶苦茶にした女の赤ん坊が欲しいか? 失くした自分の赤ん坊の身代わりにしたいという心理も、説明不足で理解しづらい。

ん~~、レイトで観れなかったので、これで1,900円はちょっとなあ、と思っちゃった。でも、まあ、気になっていた映画を観ることができてよかった。

午前中~お昼はお仕事、夕方にはフラリと映画館へ、なんて、充実して楽しい一日だった。猛暑はキツいけれど、お出かけはやっぱり気分が明るくなる。いいもんです。それこれも、名古屋がコンパクトで移動しやすい街だからなんでしょうね。

というわけで、満足した昨日から一夜明けた今日は、ラボで、11:00から名古屋市文化振興課の方の訪問を受けて、文化施設企画のご相談。お互いに今日は顔合わせのご挨拶という形でしたが、世代が一緒ということもあり、例によって私は♂との仕事の相性が良いので、話も弾み、見通しがだいぶ開けてきた☆ 持久戦になろうかとは思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

午後は、ノルマのお仕事をバリバリバリ。目途がつくまで仕上げていこう。今夜は地上波で「ヴェノム」だから、せいせいした気持ちで鑑賞したいのであります(笑)。「ヴェノム」を、天海になった十兵衛に取り憑いている信長様の御霊という妄想視点で楽しむわ/// おほほほ~。

ヴェノム | ソニー・ピクチャーズ公式

こんなおっかない顔してるけど、ヴェノムちゃんたら、本当に可愛いんだから/// そういうところも、「麒麟がくる」の信長様に似てるんだよね~/// 軽率なクロスオーバー、好き(笑)。