新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

金魚鉢のガラスペン & 二葉館の乱歩展 & 信十の現パロ・デート

日曜日(8日)はZOOMでのミーティングが2件、翌月曜日(9日)は朝から夕方まで職場のイベントと、相変わらず「休日」という感覚がない毎日を過ごしております。昨日は暴風がすさまじかったね~。気温はさほど上がらなかったけれども、低気圧による湿気が凄くて、不快指数が爆上がりだった。

ほいでもって、今日は午前中にワクチン予約のためにサイトにへばりついていたのですが、10分近く繋がらなくて。。。やっと繋がったと思ったら、もうお盆明けしか予約が取れなかった。。。。うーん、実家に帰省するのが1週間延びた~~~。とはいえ、そのスケジュールの方が、お仕事のタイミングを考えると実はベストかも。来週の帰省までに、諸々片付けちゃえば、気分スッキリ爽快で実家でのんびりくつろげる///

よっしゃ、ポジティヴ・シンキング発動!

ってなことで、今日はさすがに骨休めで、おうちにいようっと。そうそう、ガラスペン熱に浮かされて、先日つい、もう1本買ってしまったのであります☆

f:id:tamakik:20210810110237j:plain
金魚鉢のガラスペンを///(萌)

なぜに「新宿鮫」と一緒に映っておるのかはおいといて(笑)、ネットでみかけて、「いやん、可愛い♪」と惚れちゃって/// 

で、早速使ってみました。先日の「和ソーダ」のガラスペンはミニサイズでしたが、こちらの金魚鉢のガラスペンはちょっとサイズが大きすぎるかな・・・。正直、書きにくい。ペン先のサイズがデカすぎる。私の手が小さいのかなあ? うーん、書き心地は「和ソーダ」に軍配が上がるかなあ、個人的には。まあ、でもデザインが可愛いから、許す(笑)。

ついでに、手持ちのガラスペンの第一号も載せときますね。↓

f:id:tamakik:20210810110028j:plain

ピンクのキャップ付きガラスペン///

桜模様が可愛いでしょ。久しぶりに使ってみたら、抜群に書きやすい! バランスがいいんだな。うーん、やっぱりこうしてみると、金魚鉢ガラスペンは、どう考えてもペン先のサイズが私には大きすぎる。でも可愛いけどネ♪

さて、ワクチン接種の予約状況でスケジュールが変わったので、少し時間ができた。某所へのブツを挙げる時間が取れそうかな? どうかな? 家十バージョンがおあづけ状態になっているからなあ(笑)。

でも、今日はお天気がいいから、暑いけれど、またお出かけしたくなっちゃうなあ。白壁地区の「文化のみち 二葉館」で、「江戸川乱歩小酒井不木」展やってるし。お散歩がてら、行ってこようかなあ///

f:id:tamakik:20210810111131j:plain

二葉館の建物、大好き! バンガロー建築で有名な「あめりか屋」が手掛けた、大正期の文化住宅。外部装飾も内部の意匠も、とにかくみごと///

文化のみち二葉館 | 【公式】名古屋市観光情報「名古屋コンシェルジュ」

久し振りに、白壁地区の文化の道を散歩してくるかな♪ ああ、「麒麟がくる」の信十の現パロも、何もない休日の午後、二人でぽこぽこお散歩してるといいのに。

f:id:tamakik:20210810112115p:plain

巷で見かけたこの染谷氏のフォト、現パロで最適だね! 二葉館の門の前で、長谷川十兵衛と待ち合わせしている染谷信長様ですね? いつも待ち合わせに最初に来るのは、転生した信長様の方なんだ(笑)。時間より早めに来て、ワクワクしながら転生十兵衛を待ってる、乙女な転生信長様だよ♪

まあ、とにかく、染谷信長様には来世で必ず十兵衛と幸せになってもらいたいわけですよ、うん。