新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

両口屋是清饅頭 & 「麒麟がくる」で〈運命の人〉考(笑)

さて、多忙が押してまいりましたぞ(日本語変)。

昨日は17:00~19:30までZOOMで委員会。本日は13:00~18:20までZOOMで研究会に参加。明日は、蟹江まで出張して講演。明後日は実家へ帰省。バタバタの週末です。やっぱり少し体調も悪い・・・と思ったら、今夕から明日にかけて名古屋は雨ですがな~。やれやれ。ま、マイペースでいきまっしょい☆

そうそう、一昨日は職場のセレモニーで、私は諸般の都合で今年は参加できませんでしたが、昨日出勤したら某ウィルスにもかかわらず記念のお饅頭が届けられてた♪

f:id:tamakik:20210320182137j:plain

両口屋是清の紅白饅頭///

これ、美味しいんだよね~。のみならず、巣立ちなさる教え子さん達からも、心の籠った贈り物をいただいて、感涙です/// 皆様の前途に幸いあれ!

昨夜はTVで「アガサ・クリスティーの世界」を観てました。特に目新しい情報はなかったが、流された映像が、デビッド・スーシェでなくてケネス・ブラナー版だったのは、ちょっとなあ。何回かココでも言いましたが、ケネス・ブラナーは役者としては素晴らしいけれど、ポアロとしてはミス・キャストなんだってば。

ホームズのキャスティングでも常々思うことなんだけども、原作から離れて脚色することは、それはメディアの違いだから、私はあまりやかましくは言わないタイプですが、でもやっぱり絶対外せない項目というのはあるんだけども、ということっすね。

まあ、しかし、「麒麟がくる」の染谷信長のように、みごとにそれまでの信長イメージを転覆させた例もあるからなあ。とはいえ、信長の場合は、その外見についてしっかりとした確証が史実として残されているわけではないからね。明智も然り。っつか、明智の場合は、秀吉周辺による歪曲が甚だしくてvvv

しかし、ちょっと史料を漁ってみると、明智の首を検分したと確言しているのは、秀吉が他武将に宛てた2通の書簡の文面のみ、なのか? とすれば、やはり相当怪しいわけだな?

物語は虚実の間を縫うものである。by近松門左衛門

虚実皮膜をもってすれば、明智十兵衛光秀の最期ほど、想像力を掻き立てるものはない。

ってか、日本人という民族は、生き様よりも死に様を尊び、その死に様の潔さ美しさで当該人物の価値を極めるという感性の文化を持っているから、明智がずっと謀叛人イメージを拭えなかった要因には、竹槍で名もなき百姓に突き殺されたという死に様の惨めさが強く働いているに違いない。

そうして、史料でもって、もしその惨めな死に様がそれほど確証でき得るものでもないとしたら、そうした惨めな最期を明智に与えた最大の犯人は、やはり秀吉ということになるわけで。だって、秀吉は自分で能を創作して、「明智討」という演目を大のお気に入りとして繰り返し演じさせたというじゃない? イメージ戦略の達人として、ライバル明智十兵衛光秀にかくも惨めな最期を押しつけた、その知恵は、秀吉自身から出たものか? それとも黒田官兵衛か?vv

なんにせよ、抜群の効果を後世に及ぼしたことに間違いはない。

おかげで、たとえ1910年代に明智再評価の機運が盛り上がったとはいえ、その死に様の見直し&改善まではいかなかった。生存説が盛り上がるのは、1920年代の一時期と、あとは1960年代あたりだもん(笑)。

家康は、秀吉のこうした明智サゲのイメージ戦略を、よくわかっていたのかもしれないね。だから、徳川の世になってから、さりげなく(?)明智へのリスペクトを様々な意匠に忍び込ませて、評価復活を主張したのかも。

うーん、生存ifだと、やっぱ家康×十兵衛は鉄板になるな~♪(喜悦)

「続・麒麟がくる」のサブタイトルは、「黒衣の宰相」で決まりだね(笑)。キーワードは「干し柿」です。

画像・写真 | 【麒麟がくる】竹千代役の岩田琉聖、イケメン幼少期 ...

綺麗なおにいさんは好きですか? ハイ、だあ~い好きです///

なんつってね~。信長よりも先に十兵衛に出会っていた家康。これこそまさに、運命の人との逢瀬か。駄菓子菓子、うーん、でもね、やっぱり「運命の人」という言葉にふさわしいのは、信長様と十兵衛なんだよなあ。結句、最後は家康の補佐となる十兵衛であっても、十兵衛の愛はやっぱり信長様のものであったと思いたい。たとえ主体的でなくとも、半ば信長様の強引な求愛だったとしても、それはそれで激しく萌えだし(笑)。

麒麟がくる:【悲報】信長、光秀にフラれる! 目だけでがっかり? 視聴 ...

長谷川十兵衛はね、どんなに麒麟オタクでも、そして信長が麒麟ではないと知った後でも、やっぱり信長様を潜在意識下で深く愛していたと、私はそう思う民なのですよ(滝涙)。

十兵衛は有意識下では義輝様を愛してると思ってるけど、深い深い潜在意識下では彼は信長様を愛してるんだよ!! どうやっても破滅にしか向かわない二人であってこその、運命の愛人同士なのですよ!! 何度転生して出あっても、殺し殺されるエンディングしか迎えられない、運命の愛人同士ですよ!!

どうしよう、激萌えで死んでしまふvvv