新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

お菓子は朝に & 「歴史探偵」に天海と吉田兼見が(笑)

某ウィルス世相だし、梅雨だし、おうちやラボに籠りっきりだと、太る~~(泣)。でも、頭を使ってノルマやってると、甘いものも食べたくなる時がある~~(笑)。

ということで、コンビニで見かけて、ちょっと食べたくなって買ってしまった下の画像のお菓子♪ ラムレーズン好きにはたまらない! 今朝の朝食に食べました。

f:id:tamakik:20210701223408j:plain

めっちゃ美味しいいいい///

ラムレーズンとクリームたっぷり! 懸念していたビスケットも、柔らかめでしっとり。食べやすいです♪

駄菓子菓子、これはカロリー、ハンパなく高いぞ。このお菓子は、朝に食べるべきだな、うん。夜に食べると、てきめんに太るぞやvv

あまりに気に入ったので、ほぼ日手帳(カズン)にも貼ってしまった(笑)。また買ってこようっと。

閑話休題(いつでも閑話ですが)。昨夜、観ましたよ、「歴史探偵」。神になりたがった三英傑という特集。日光東照宮の話題では、やると思ったよ、NHKだもんな。

天海キターーーー!!(爆笑)

家康の臨終の枕元に侍った二人の僧は、天海と崇伝だね。でもって、日光東照宮のリポートでは、わざわざ天海像をカメラに映すとかvv ゲストの先生が解説時に喉元まで「天海は明智光秀という説が云々」と出かかっていそうな顔をしてたぞ?(笑)

ほいで、秀吉の臨終シーンでは、

吉田兼見キターーーー!!(哄笑)

明智の主治医(加持祈祷)的存在で親友だった吉田兼見を、わざわざ秀吉のエピソードで出してくるとは、やっぱ明智を意識してるじゃろ、NHK?vv

ここまできたら、信長のエピソードにも明智絡みのネタを出してほしかったが、そこまではいかなかったか。残念。

で、来週の「歴史探偵」は伊達政宗特集とな! 奥州筆頭独眼竜、もちろん観ますとも☆ しっかし、この社長というキャラ(?)は、ほんまに物知らずやのお。故意の演出?

さって、そんなこんなで頑張って今日もお仕事やってましたので、明日はようやく映画館に映画を観に出かけてくるよ♪ なんと2本立てだ! レイトショーがなくなってしまったから、仕事帰りに観るということができなくなってしまって、映画館に行きにくくなってしまった。だから、映画館に行くとなったら、まとめて何本か観るというスタイルにしないといけなくなった。くっそお、レイトショーさえ再開してくれればなあ。

でも、ポイント溜まってて、1本は1,000円で観れるし、いいか。

ゴジラvsコング」と「ピーターラビット2」観てくる。とにかくドンパチを観たい気分なので。まだメンタルが油断できないからねえ。ついでに美味しい食事もしてきて、メンタルを労わろうっと。

メンタルと言えば、昨日、或る原稿を先方へ届けたら、ものすごく感謝していただいて、「あなたが名古屋にいてくれたから、この事業を達成できました」と、思いがけないお言葉を賜りまして、思わず落涙してしまひましてん/// 私の力ではなく、皆さんの力なのだけれど、そんなふうに人様に思っていただけるのって、人生でそうは無いことだよね。ありがたい。心から、ありがたい。誰かに認めてもらえるのって、いつだって嬉しいことですね。

そんなふうに思うと、「麒麟~」の信長様が、またもや不憫になってくるわな。十兵衛に認めてもらいたくて、彼なりにがんばってやってきたのに、「十兵衛に喜んでもらいたい」という目的そのものが、十兵衛の意図するところとズレてしまい、十兵衛の心を捉えそこなってしまった信長様。。。どうしたら十兵衛の愛を得られるのか、わからなくて、不安で、暴走してしまった信長様。。。

一方で、愛ではなく理想をひたすら追い求める十兵衛は、最後の最後で信長様の求めているものが自分の愛だと気づいても、今更どうすることもできなくて、愛する代わりに死を与えたかと思うと、その苛烈さに慄然とする。。。

うーん、オビ=ワンがアナキンの四肢を無残に斬ったムスタファ―と、「麒麟~」の本能寺はやはりカブる・・・(号泣)

オビ=ワンがムスタファ―後も隠棲して生き続けたように、十兵衛も丹波の山奥できっと生き続けたに違ない。

麒麟がくる:衝撃ラストに視聴者騒然 「光秀生存説」に含み ドラマCPは ...

そして天海スピンオフへ、乞うご期待☆

ほんまに、はよ~、はよ~///