新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

岩倉出張完了 & 今夜は鰻 & 文官の皮を被った蛮族十兵衛vv

昨日(3日)の午前中は雨でしたが、岩倉まで講演に赴いてきました。蒸し暑さが凄まじいので、とてもスーツは着れず、綺麗めのミント色のロングチュニックに、同色のスカートを合わせて、せめても足元は水色の9センチハイヒールパンプスといういでたち。土屋鞄の黒のビジネストートで、きちんと感をなんとか演出(笑)。

こういう時、十兵衛だったら、びしっと素襖や裃でキメてくるんだろなあ///

麒麟がくる】十兵衛の幕府の衣装めっちゃカッコよくない ...

この画像、好き過ぎて、何度も貼っちゃう///(惚)

講演は滞りなく済みまして、スタッフさんもたいへん親切であたたかく、来年の講演の約束までしてきてしまったvv 女性スタッフさんとは、なんと「麒麟がくる」の話題で盛り上がれたして! 彼女は染谷信長推しでしたよ(笑)。そういや、岩倉は「信長公記」にも登場する土地柄、中世の歴史には関心が深いのでしょうね。

しかし、オンラインやオンデマンドに慣れ過ぎてしまっていたらしく、久しぶりの対面講演90分のカンが鈍ってしまっていて、時間配分にちょっと焦った。いかんな。

お昼過ぎには無事終了して、帰途に就きました。午後が空いたので、このまま「屋敷女」でも観に行こうかと考えたのですが、とんでもない蒸し暑さと、久々の出張講演でやっぱり気疲れした気配があったので、直帰することに。

おうちに帰りついて、すぐにシャワーを浴び、念のためにノートPCをあけてメール確認したら・・・

お仕事関係メールが20通越え・・・(呆然)

1日で、しかも午前中だけで、なぜにこんな大量メールが。。。嗚呼。。。一つ一つお返事してたら、ゆうに1時間半以上かかってしまいました。終了後、冷蔵庫からお酒を取り出して、ホッと一息。

f:id:tamakik:20210804100139j:plain

オビに私を仮託して(笑)、「はあ、疲れたべ~~~」。

ダメだなあ、体力が落ちてきている。ってか、どんだけ体力があっても、この蒸し暑さでは。。。気圧の変化か、頭痛もしてきた。これは「屋敷女」を見送って直帰してよかったかも。無理せず、少しソファに横になって仮眠を取りましてん。自分を労わってあげましょうネ。

という感じで、昨日は変則的なお仕事モードだったわけですが、一夜明けた今日は朝から快晴。屋内にいる限りは、たいへん気分も上がる青空日和となっております。が! 今日は猛暑アラートが最大限に振り切っているということで、お外に出たらジュッと蒸発間違いなしの予報が出ておりますゆえ、おとなしくおうちに引きこもって、会議にはおうちからアクセスする。もうほんと、殺人的な暑さよ、ヤバイよ。本気でこの気温のさなか、どこぞでオリンピックなんぞやっておるのかね?(苦笑)

とはいえ、夕方にはお外に出まして、今夜はひつまぶしを食べに行ってきます☆ 体力つけるためには、鰻よ!! 先日の土用の丑の日には間に合わなかったから、今夜食べるんだ♪ 冷たいビールと一緒に♪ 気の置けない仲間と、密を避けて3人こっきりで♪

それを楽しみに、昼間はオンライン会議と、学会発表のための読書と、原稿と、バリバリこなすぜぇ、やるぜぇ、ぜぇぜぇ(笑)。

思えば、戦をしていない時の十兵衛も、書類仕事をわんさかこなしていたよね。そういう文書が大量に残ってるし、「麒麟がくる」でも摂津との攻防のエピソードでそういうシーンが出てきたし。

麒麟がくる】総集編 第3回「新幕府編」 変わりゆく盟友の姿に光秀は ...

書棚を背景にした攻防が、有能な文官同士の衝突という場面に実にふさわしいですな。駄菓子菓子、結局、十兵衛が摂津を追い落としたのは――

大河ドラマコラム】「麒麟がくる」 第三十五回「義昭、まよいの中で ...

武力断行のコレなんだけどねvv

摂津の予想をはるかに上回る明智十兵衛のサバイバル・レベルvv 外見はたおやかで上品で知性的でありながら、中身は最高レベルの戦国武将としての猛者ぶり!! 美濃出身の叩き上げの武将の強さがどれほどのものか、しょせん公家な摂津には想像もできなかったでありませう。

無数の暗殺ダンジョンを、たった一人で、しかも脇差1本で切り抜ける十兵衛、マジにヤバいレベルvv

こんなのに飛び込んでこられたら、義昭だって、そりゃ、「な、な、何事おおお!?」って悲鳴をあげるでしょうよ。

雨雲退散 on Twitter: "十兵衛が摂津さんにガチ切れする時、身長差から ...

「お分かりか?」って、まさにお分かりか?ってなモンですよ。怖い怖い(笑)。狂い桔梗とでも呼ぶべき、明智十兵衛のダークサイド発動ですね/// こんな十兵衛が決意して本能寺に攻めてきたんだもん、そりゃ「是非もなし」になりますよね、信長様vv

🥀碇Mew🐈😈更に向こうへ!プルスウルトラ! on Twitter: "自分を ...

涙目になっている信長様、ママのお説教とお仕置きが免れないと知った子供みたいな///  

上の「お分かりか?」画像の十兵衛の顔で、いつも叱られて泣いちゃってる信長様の日常を妄想すると楽しい。もちろん、その妄想の場合は、本能寺の変は無かったことで(笑)。