新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

丸の内散歩

今日は、年末でがらがらの丸の内を撮影しようと思って、のこのこ東西線で出かけたのでした。ところが、なんと、がらがらどころか家族連れで丸の内はけっこうな人だかり。 へー、世の中、変わったものだなー。 以前は、この時期、浅草や上野など下町には人が…

メタモな研究会

師走の押し迫った中、今日はメタモな研究会に出席。 会場は東京駅八重洲口から徒歩5分の、会議室ルビコンを取ってあります。 科研費で会場料金が出るので、名古屋や奈良から参加する人にも便利なように。参加者は若手〜中堅で8名。 議論も活発で、とても面…

跡部様は舞い降りた!

跡部様ご出演のNHK番組、録画しましたぞ。(笑)わははは、なんてんかんてん、「サンデーじゃないの!」ばりに舞い降りるのがお好きですね、跡部様☆素晴らしい/// この録画は永久保存版ですなー。

昔の友の亡霊に取り憑かれた男にすぎん

一昨日の22日は、清泉女子大学で怪談の会でした☆ この大学はもともと伊達藩の下屋敷跡ということで、戦国BASARAファンとしては「おお〜」となりますなー。(笑)で、いつものように楽しくおどろしく怪談の会は進行しまして、終わった後はイタリアンレスト…

ダイオウイカでもマッコウクジラでも☆

あ、タイトルは、テレビアニメ版と劇場映画版その他で、デザインが変わるアルカディア号を比喩した有名な形容句です☆忙しさにかまけて、ここ数日、ほとんどテレビドラマの一言雄叫びだけでココをごまかしてきてしまいました。(笑) 実は、先々週末、そして…

「リーガルハイ」の驚き!

おおーーーーーーーーっと!!先週の「相棒12」でやっちゃった感がありました、水曜ドラマ枠。 今週は「リーガルハイ」が最終回で、まさかのやっちゃったーーーーー///羽生の想い人って…… え……?古美門先生だったのかっ!!!?(爆)これはちょっと、えらい…

「相棒12」や「リーガルハイ」の感想☆

おおおーーーーーっと!!!今夜の「相棒12」っ、やってくれちゃいましたねーーーーーー!! いいのかなーーーーーーーー!?何の話かというに、ナリのカイトが押し倒されたーーーーーー/// ……というだけの話です。(笑)いや、でも、はあ、そーですかあ/// …

冬の小樽

文献調査のお仕事で、小樽に出張です。 天気が心配でしたが、なんとかもった。私はやはり最強の曇り女やもしれぬ。(笑)それにしても、名古屋から小樽まで、一泊二日の旅でしたが、今の格安パック企画って凄いですね! ANAとじゃらんとが共同で運営して…

アルカディア号には電話がないんだよ〜

すごい。新調したハーロックカラーのお財布を使い始めたのですけれど、長財布って使いやすいですね〜。 これはポーチ型になってるから、余計そう感じるのかもしれませんが。 今まで長財布って、嵩張るし、なんか年寄りくさい気がして、毛嫌いしてたんですが…

ハーロックカラーのお財布

今日は、先月に自分へのご褒美で注文していた、新しいお財布が届く日です。今までグッチのお財布の二つ折りを使っていたのですが、もうだいぶ痛んできたし(どんな使い方してんだ?)、長いこと使ってきたから、そろそろ換え時かなあと思いまして☆お財布風水…

クリスマスパーティー☆

昨日の疲れがじゃっかん残っている体調ですが、今日はかつての教え子さんとクリスマスパーティーです。12時に大曽根で待ち合わせて、フランスの家庭料理を食べさせてくれるお店「セミヨン」に行きました。 ここは、地元民でないと知らないかもしれないお店…