新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

冬の小樽

文献調査のお仕事で、小樽に出張です。
天気が心配でしたが、なんとかもった。私はやはり最強の曇り女やもしれぬ。(笑)

それにしても、名古屋から小樽まで、一泊二日の旅でしたが、今の格安パック企画って凄いですね!
ANAとじゃらんとが共同で運営している旅行パック企画で申し込むと、名古屋〜新千歳のANA往復航空チケット+ホテルノルド小樽というコーディネートで、なんと総額33,000円!!(驚)
安っ!!!!
これから、飛行機の旅はこの企画で行くかなあ〜。

札幌と小樽にはもう何度も来ているのですが、やはり冬の小樽はいいねえ。
JRエアポートで小樽まで80分もかかるのですが、途中、窓外に石狩湾の荒波がすぐ際まで迫る!
この石狩湾の景色が、私は心底大好きです。「石狩挽歌」の世界ですなあ///

ホテルノルド小樽は、可愛いクラシック調のホテルで、ツインルームに泊まらせてもらったりして、良かったです。

ホテルのロビー吹き抜けのステンドグラス。
うーん、ハーロックのスカイブルーがここにも!←どこまでもオタク心を忘れない。(笑)

で、この日のディナーは、ホテルのすぐ隣にあったお寿司屋さんにて。回転寿司じゃないよ! ちゃんとしたお寿司屋さんです!
カウンターデビューしてしまった///

ああん、ほっき貝、美味しかったよーーーーーー////
やはり私は北の女。北の海の幸なくして生きてはいかれぬ。ウニ、蟹、イクラ……嗚呼至福///

しかし、やはり夜は雪になったのでありました。

小樽運河の雪景色を、ホテルの食堂から眺めます。旅情。