新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

奈良出張3日目

台風を心配しながら朝を迎えましたが、なんと雨は止んで、時折青空も見える天気。うーん、日ごろの心掛けのたまものだらふ(笑)。

奈良駅を見下ろしながら、バイキングの朝食を☆ 柿の葉寿司がありました。今日は元興寺と御霊神社とならまち散策♪

三条通からならまちへ向かう通りには、街並みに溶け込んだ造りのローソンが。京都のマクドナルドみたいな感じね。

猿沢池に来ました♪ 超がつくくらい久しぶりに来ましたが、目の前にスタバが出来ておった(笑)。ここから、ならまちの方角へ曲がります。

しかし、天気が良くなって蒸し暑さも倍増して、たまらず近くのカフェに入り、一休み。盆地の夏は蒸すねえ。名古屋と比肩する暑さです。

二階が喫茶スペースのお店。天井からいろいろなものがぶら下がっております♪ 一息ついて涼めたので、いざ出発。

まずは御霊神社へ。全国にある御霊神社ですが、奈良の御霊信仰がさすがに一番古い。「三代実録」に記載があるからねえ。ここでも御朱印をもらいます。

お次は、元興寺。家族旅行で一度来たことがありますが、今回は調査のために再訪。「日本霊異記」によれば、最古の妖怪が出た場所としても有名ですね。

萩が多く植わっていて、そろそろ見頃を迎えようかという時節でした。赤い萩、白い萩。彼岸花も赤・白と植わってます。

お供え物にも秋の気配。イチジクと竜胆のお供えって、素敵///

このお寺は、飛鳥時代の甍で葺いた屋根でも有名。茂った枝に邪魔されてますが、茶色い色に見えているのが、その飛鳥時代の瓦です。

緑と黒のコントラストが、日本の美意識を伝えてくれている建築。シンプルな造形美が胸を打ちますね~♪

元興寺でも御朱印をもらいまして、さて少し休みたい、お腹もすいたとなった時、ついでなので奈良ホテルに行ってみるかとなりました。がんばって少しテクって、初めての奈良ホテル訪問へ。

おお~~、さすが日本を代表するクラシックホテルの一つ! みごとな木造の手すりの階段と、吹き抜け、赤い絨毯が重厚です。軽井沢の万平ホテル、そして今回の奈良ホテルと、今夏はクラシックホテルについてますなあ。

お腹が空いたので、軽食を――しかし、これ、サンドイッチが2,000円よ、奥さんvvv ちっとお高いわねえ(庶民ですので)。ただし、コーヒーはお代わり自由。

サンドイッチを食べていたら、ホテルの庭に鹿が! しかも親子でした! 窓際の席で良かったあああ///

万平ホテルと同じく、奈良ホテルにもグッズ販売コーナーがありまして、そこで物色。パジャマ、1万円もする。万平ホテルはそんなに高くなかった。うーん、これは万平ホテルの方が私は好きかも。奈良ホテルも悪くはないけど、ちょっとお高くとまってるなあ。万平ホテルの方が、私には親しみやすかったかなあ。あくまで個人の意見です。

とはいえ、奈良ホテルの史伝があったので、購入。こういう資料は、現地でないと買えない場合が多いから助かった。

そして帰途は偶然、奈良ホテルの送迎バスがつかまえられた。ラッキー。これで一路、UR名古屋駅まで送ってもらいました、ありがとう。ホテルに預けた荷物を引き取って、電車を乗り継ぎ、大和八木駅から特急ひのとりに乗車して、17:51発車。19:30に無事に近鉄名古屋駅に着きました☆

こうして奈良出張は無事終了。はあ、さすがに疲れた。台風の影響が出ないうちに戻れてよかったなあ。お土産情報は、また後でupしまあす☆