新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

奈良出張1日目と2日目

このあいだ奈良に出張でしたが、今週末もまた奈良です~。まあ、先日は生駒で、今回は中心街と室生なんだけどね。

16日(金)の午後は出勤してお仕事と会議。後期の仕事初めで憂鬱ですが、お弁当は奮発して、例の八百彦さんのものを職場が用意してくれるから、好き(笑)。

豪華~/// たっぷり~///

腹ごしらえをして、いざ会議。ところが存外にサクサク進んで、予想よりずいぶん早く終了した♪ おかげで諸々の仕事を片付けてから、余裕で近鉄名古屋駅に着き、特急ひのとりで18:00に出発! およそ1時間半の乗車で、19:37に近鉄大和八木駅に至りまして、駅前のカンデオホテルズ奈良橿原にチェックイン。相棒とも無事合流できました♪

このホテル、モダンで明るくて、私好み///

うわあ、広いなあ、清潔で明るいなあ。露天風呂付の大浴場もあるけれど、部屋併設のユニットバスも広い。以前、USJに遊びに行ったとき泊まった、USJ駅至近のホテルと同じ系列なんだ。これからこのホテルの会員になってもいいな、と、ちょっと思うくらいだった(笑)。すぐに大浴場に入りまして、あとはパジャマでくつろいで、24:00にはベッドインしたのでした。

一夜明けて、17日(土)。曇天で小雨もようでしたが、心配していたような台風の影響はなく、朝8:00にホテルの朝食を食べに食堂へ。

うわあ、食堂も明るくて広くて、モダン~~///

窓が大きいので、眺めもよろしい。ゆっくりお食事を楽しみまして、それから駅に向かい、JRまほろば鉄道というローカル線で室生大野口という駅へ。室生寺という有数の観光地の最寄り駅なのに、すごく鄙びた駅で、びっくり。ここから今度はバスに乗りまして、約20分。室生龍穴神社に行きました。

神寂びて、厳かな雰囲気///

いかにも古社といった雰囲気で、豊かな水の気配が近く、水神信仰の源に来た思いがいたしました。

拝殿も厳かです。善女龍王を祀る神社ですから、まさに水神信仰。

こちらが本殿。善女龍王の他、天岩戸伝説も絡んで、日本神話に深いかかわりのある神社であることがわかりますね。

境内の杉の木に、ぽこっと瘤が出来ていた♪ なんだろう、面白いなあ。社務所でお守りと水晶の腕輪を買い、いったん境内を出まして、道路をしばらく歩くと、神社の奥の院に通じる吉祥龍穴へのルートが!

しばらく登ってみましたが、暑さと疲労で途中で断念(笑)。もう若くないからねえとか、相棒と言い合って。小雨も降ってきて、足元も危なかったからさ。

さて、それからまたバスに乗り、一駅戻って室生寺へ。こちらは観光地らしく、かなり人もいて、賑やかな感じでした。

女人高野と呼ばれる室生寺。朱塗りが女性的な優美さ・・・とかいうとジェンダーに引っかかる?? しかし、女人高野と言いながら、本殿までの石段はゴロゴロ石が剥き出しで、すごく歩きにくく、階段が大の苦手な私はすごく大変でした~。

しかし、そんな思いをして登り切った先には、なんとも可愛い五重塔が! 日本最小の五重塔よ♪ ミニマムで、ほんとプリティー☆ 両脇にシャクナゲが植わっていて、春になるといっせいに咲くんだよね。

室生寺社務所で、御朱印をもらいまして。弘法大師生誕記念の限定御朱印だったから、思わず買っちゃったけど、私の持ってる御朱印帳よりサイズが大きいvvv

バスの発車時刻まで、室生寺近くの喫茶店でコーヒーを。素朴な喫茶店で、老夫婦が営んでおられました。カップが面白い形をしてます。

バスで室生大野口まで戻り、ローカル線を乗り継いで、今度はJR奈良駅へ向かいます。

JR奈良駅~/// 近鉄奈良駅とは、また違った雰囲気。今夜のお宿は、この駅直結のスーパーホテルロハスというところ。チェックインしまして、夕食は三条通沿いのイタリアン・レストランに入りました☆

イチジクのサラダとカクテルで、まずは乾杯~☆

このあと、ピザ、パスタ、と、王道のコースをもりもり食べました~。締めは紅茶とレモンチーズケーキ☆

カットも大きくて、爽やかな美味しさのチーズケーキでした/// レモンを使ったケーキ、大好き☆

そして、ほろ酔いになりながらホテルに戻りまして、大浴場にどぶんと浸かり、お部屋でくつろぐ。TVで「ガリレオ」観ながらね。「ガリレオ」、柴崎コウじゃなくて、がっかりだった。。。来週は「容疑者Xの献身」か! 懐かしいね、これは観なくちゃ。

ってな感じで、奈良出張第一日目は無事終了したのでアリマス。