新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

宝石展に行ってきた☆ & 歴史遺産・旧名古屋銀行本店でランチ & 明日から、またも奈良

今日はやっと秋めいてきた。青空で、まだ30度はあったけれど、風が「秋立ちぬ」な気配を帯びていました♪

そんなお散歩日和の中、朝一で名古屋市科学博物館へ、教え子さん達と宝石展を観に行ってきましたよ!

東京で話題の特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」が2022年夏 ...

最終日が近くて混むかなあと心配でしたが、10時に入ったせいか、それほどにも感じなかった。そりゃあ人はいっぱいだったけれど、東京の展覧会の混雑ぶりを経験している身としては、こんなもの、混んでるうちに入らん(笑)。つくづく、名古屋でよかったと思うのは、こういう時だね。ただ、グッズはかなり売り切れていた。まあ、図録が最大のメインだったから、いいんだ。←負け惜しみ(笑)。

展示された石は、もうどれもこれも素晴らしくて、恍惚と魅入ってしまいましたよ/// 上の写真のトパーズなんて、もう素敵っ。

話題のネギも観たぜっ!vv トルマリンの透明度が美しい/// 我が愛するグリーンだし/// 和語の電気石って、なんか笑えるネ。

アンモライトって、初めて観た気がするっ。へええ、面白いなあ。これもまた、美しいグリーンですわね♪

ドデカイ宝石の実物も並んでて、文字通り、目の玉飛び出そうvv カラットの桁が違い過ぎるううう!

写真NGのコーナーのハイジュエリーは、さすがとしか形容できない豪華さ。私はもう10年程前にロンドンに行って、ロンドン塔が収蔵する宝石を観てきましたが、あのレベルに近い逸品が来ていたよ!

溜息をつきながら、展覧会を後にして、みんなでランチを取りに広小路へ。お店は、「THE CONDER HOUSE(ザ・コンダーハウス)」という、旧名古屋銀行本店をレストランにした、素晴らしい空間で☆

r.gnavi.co.jp

THE CONDER HOUSE - メイン写真:

見て、このクラシックな内装の美観///

恥ずかしながら、私はこのレストランに入るの、初めてだったので、嬉しかった。教え子さん、ありがとう! ランチメニューも、そんなに「高い!」というほどではないし(中華やからね)、これから利用させてもらおう。今日は、みんなで、2,800円のランチコースをいただきました。

宝石展の宝石を偲ばせるようなオードブル/// ほうっと溜息/// この後、スープ、餡掛けのお野菜と続きまして、メインが来ます。

メインはいろいろ選べるけれど、私は鶏白湯そばというのにした。鶏肉が予想外に柔らかくてびっくり。美味しい。

デザートは、私は杏仁豆腐。奥の教え子さんは、奮発して葡萄パフェを。葡萄パフェ、すごいボリューム!

満足して、私はここで皆さんとお別れ。秋めいた栄の大通りを散歩しながら、地下鉄に乗って、おうちへ帰りまして、午後はずっとお仕事vvv 明日から奈良出張なので、それまでに片付けておかないといけないノルマがあるのですよ~。

でも、おやつの時間には一休みして、宝石店の図録を読んでた♪

奈良のガイドブックとパチリ☆ 宝石展の図録、あたりまえだけど写真のクオリティが高くて、説明も簡にして要を得るもので、買ってよかったと思えるものでした。宝石のランダム箱を1つ買いましたけど、開けてみたら地味なジルコンだったvv やっぱエメラルドとかペリドットは少ないんだろうなvv まあいいや。

しっかし、宝石展の素晴らしい鉱物を眺めつつ、「ゲラアルに似合いそうだな」としか考えていない私ってばvvv 宝石を相手に贈るのは、圧倒的にゲラートからアルバスへだな(笑)。そして、二人のデートのお食事の空間としても、今日行ったTHE CONDER HOUSEはふさわしかった///

奥の個室なら、こんな場面とか、できそうヨ/// やって/// なんつって~~。

ではでは、私は明日、お仕事を終えたらそのまま奈良へ直行して、日曜日に名古屋に戻りますので、ココに来るのは日曜日以降となります。なかなかオビのフィギュアで遊べないでいるけれど、来週末は時間が取れそうだから、それまで待っててネ、オビ=ワン♪