新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

上野で「やまと絵」展 & 再びのロロマ & ユアン氏への質問状 & 世田谷文学館で伊藤潤二展

11月2日(木)の夜から東京へ出張しております。3日(金)は旗日でしたが、名古屋から教え子さんたちが上京してきたのを上野公園に引率し、国立博物館で開催中の「やまと絵」展の見学をいたしました。

真夏かと思うほどの暑さで、うっかり秋冬のコートを羽織っていった私の横を、半袖の外人観光客が歩いているという風景(笑)。しかも、三連休の初日で快晴のため、上野はすごい人出vvv ひゃあ、熱い暑い、太陽が近いいいい。

でも、「やまと絵」展は時間制入場のせいか、それほど混んでるという印象はなく。まあ、それでもけっこうな人出でしたが。

国宝級、重要文化財級の絵巻がゴロゴロ展示(>言い方)。私は実は初めて、「伝源頼朝像」の実物を観た。かなり大きい絵なんだなあ。そのほか、「病草紙」の不眠症の女を描いた絵は、身につまされて面白かった。いつの世も不眠症はつらいよね。

鑑賞後は、教え子さんたちと同僚2名と合流して、芸大の裏路地方面へ歩き、すごくお洒落な外観のカフェに入りました♪ 「Cafe Ca La」というお店。

cafe-ca-la.com

フランス風カフェ サラ 台東区根津駅徒歩9分の癒しの空間

こじんまりした店なので、我々で貸し切り状態。どうもすみませ~~ん。予約していたから、いいんだけども。

タルトタタンやチーズケーキ、フレンチトーストなど、乙女の心にキュンとくるようなメニューばかり。同僚の一人は男性だったんだけども、機嫌よくつきあってくれました、ありがとう。

会話とお茶を楽しんで、17:00には現地解散。上野でまだしばらく遊ぶ教え子さんたちを残し、同僚はお年寄りなので帰途に就く(笑)。ラッシュだった~~~。いやはや、ほんとに凄い人。久しぶりに連休中の上野公園に来たなあ。いつもは連休みたいな混む日は極力避けているから。

その日の夜は、地上波で「スパイダーマン」観て、「きのう何食べた?」観て。シロさんの元カレ(ミッチー)の登場回だから、これは絶対観なくちゃね。やっぱナイス・キャスティング! まんまノブさんでしたな(爆笑)。

ってなことで、翌4日はぐったり疲れてはいたものの、実家の用事をいろいろやって、お仕事も片付けて。それと、諸事情で家探しもしなくちゃいけないしってんで、ふう、疲れた。

で、今日は今日とて午前中からお仕事関係の書類をバタバタ作成中。肩が凝る、目がかすむううう。ストレスが溜まったらしく、急に物欲もプチ爆発して、気づいたら、ナガサワ文具センターのオンラインショップで発売開始されたロロマクラシックのエスメラルダのⅯ6をポチ・・・・!

商品一覧 特集|伊東屋オンラインストア

あ、あ、あれ??? おかしいな、私は既に銀座伊東屋で先行発売されたエスメラルダのバイブル24㎜をゲットしているのに(汗)。上の画像の真ん中が、Ⅿ6ですわよ、奥さん///

でもさ、Ⅿ6サイズのシステム手帳って、携帯にはたぶん一番良い。今では私も複数のロロマ使いですが、携帯は常にⅯ6(モルダバイト)だもんね。Ⅿ5だと、私にはちょいと小さすぎるんだよねえ。とはいえ、北海道出張にはビタリータのⅯ5をお財布代わりにして持参しましたが。財布や名刺入れ(カードケース)にするなら、そりゃⅯ5がいいと思うけどね。

ところで、東京コミコンですが、なんですか、ユアン氏への質問大募集だそうで(笑)。質問・・・うーん、そうだなあ。

オビ=ワンを演じた感触として、オビはクワイとアナキン、どちらにより思い入れが強いと考えますか?

うわああ、酷な質問だよvv 絶対採択されない質問だよね(笑)。でも、これってけっこう重要な、オビにとって核となる質問だと思うんだけど。いつまでもアナキンにクワイの面影を重ねてみていたオビの罪深さ・・・。

とかゆってたら、奥さん! 世田谷文学館で来年4月下旬に伊藤潤二展を開催するというニュースを、今更知った私はっ、私はああああ!!

www.setabun.or.jp

jhorrorpj.exhibit.jp

うわあああ!! 観る観る観るうううう!! 

こりゃあ、来年4月は伊藤潤二展もあるわ、デ・キリコ展もあるわで、怪奇幻想関連の大規模展覧会ラッシュですわな/// なんて楽しみな春///