新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

お土産もらった♪ & 『最後のジェダイ』感想の続きパート3 & 追記:『ダース・プレイガス』翻訳刊行決定!?

今日、突然に同僚から鰻の夕食に誘われたのだけれど、原稿締め切りがあって参加できなひ。。。うわああああん、鰻食べたいよおおおお!! せめて昨日言ってくれてれば、原稿を徹夜してでも終わらせて、今日の夜を空けておけたのにぃ~。無念無念無念!! 次回、絶対誘ってね!

ちなみにお誘いいただいた同僚は、♂2名。(笑) 例によって、誘ってくれるのはほとんどが男。ほんと、私って女と見られてないというか、なんというかvv 

悲しくなったので(鰻を逃したことが)、京都旅行の思い出画像をUP。(笑)

f:id:tamakik:20171221151411j:plain

烏丸御池のスタバで一休みしてた時の写真です。ニューヨークチーズケーキと、抹茶ホワイトラテ♪ 抹茶ホワイトラテ、甘かった/// フラペチーノの方が甘さをおさえられるかもね。でも寒いからなあ///

でもって、旅繋がりの話題ですが、教え子さんが九州方面に行って来て、いろいろお土産を買ってきてくれました!

f:id:tamakik:20171221151719j:plain

小倉は松本零士の街なので、ハーロックメーテルの商品わんさか☆ うわあああい、ハーロック、かっけええええ/// 彼のセクシーなプロポーションが、たまりませんわっ/// 腰細っ/// ああん、ハーロック萌えが再熱しそうよっ! ありがとうありがとう、教え子さん&教え子さんのパパ♪

私は明日、実家へ帰省するのですが、キャシアンが出演する『フラットライナーズ』って、明日から封切なんだよね。うーん、タイミングが合わないなあ。明日、新幹線に乗る前に観れるだろうか・・・、でもキャリーケース引きずってリュック背負って大荷物だよ。。。うーんうーん。悩んでます。。。

それにしても、『最後のジェダイ』、ヨーダのフォース・ゴーストとルークの会話は面白かった。

ルーク「これはジェダイの知識が詰まった貴重な本です! 燃やすなんて!」

ヨーダ「そんなことを言って、じゃあ、おまえ、この本をちゃんと読んだのか?」

ルーク「・・・・」

ふふふ。結局、ルークはアナキンに似て、あんまり読書得意じゃないんだよね。クワイ=ガンは、アウトドア派でおちゃらけているように見えても、本はけっこうちゃんと読んでそう。オビ=ワンは、これはもう律儀な読書家でしょう。アナキンとルークは、どうもオツムの出来からして、本は苦手そうですよね~。

でも、そんなルークでも、隅から隅まで読んで絶対に護りきりたい本があったはず! そう、それは、オビ=ワン・ケノービの日記だ!!

恋しいベン・ケノービが書き綴った、それもルークの為に書いた日記。ルークはベンそのものだと思って、大事に大事にして、暗記するほど読み込んでるに違いない。ルーク亡き後は、レイが継承して読んでくれるといいのだけれど、もしかしたら、スカイウォーカーの血筋のためだけに書かれたオビの日記は、ルークと共に消滅するかもしれないなあ。

そういや、カイロ・レンって、親が付けてくれた自分の名前の「ベン」の由来を知ってるんだろうか? 絶対レイア姫が名付けた名前に違いないけど(笑)、アナキンのことしか頭にないカイロ・レンが、名前をもらったジェダイについて思いを巡らして、それを契機にオビのフォース・ゴーストが登場するといいのに。

ほら、だって、オビ=ワン・ケノービはスカイウォーカーの血筋にだけ反応する存在だからさ☆

ってか、私、まだレイがケノービの血筋ではないかという考えを諦めてないんだけど??(笑)

 

追記

えっ、SWスピンオフ小説『ダース・プレイガス』の翻訳刊行が決定!? しかも翻訳者は富永和子さん!?

買う!!!!

富永さん、ご健在☆ SW翻訳者は皆さん大変素晴らしい方々で、どの翻訳も素晴らしいです。富永さんの訳文は、オビ=ワン贔屓なところがあって、読んでてオビのファンは嬉しいんだよね。(笑)