新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

映画「キングスマン ファースト・エージェント」観た(ネタバレ) & 地上波「99.9 完全新作SP」観た & 幸先詣

冬休みに突入しても、年末進行の原稿ノルマが消えることはなく(苦笑)、どちら様もお疲れ様です! そんな中、例の如く今観に行かないとと思いまして、28日(月)はご近所の映画館へ「キングスマン ファースト・エージェント」を観に行ってきました! ご近所…

実家に帰省完了 & クリスマス・ケーキ & 高田馬場で忘年会 & 光秀能

クリスマス・イブに実家に無事帰省完了いたしました☆ 新幹線の中から見る富士山は、いつもながらに最高です♪ 冬晴れで、くっきり鮮やかに見える富士山。 まだ仕事納めではないためか、新幹線も空いていた。これが27日以降になると、混むんだろうなあ。 13:54…

仕事納めの鰻会

昨日(23日)は仕事納めで、同僚のいつもの野郎ども(笑)と恒例の鰻会を栄で楽しんできました♪ 師走の栄、クリスマス・イヴそのそのまた前夜のテレビ塔の、なんと美しいことよ/// 新しく開発された久屋大通公園のライトアップが、なかなかフォトジェニック…

名古屋文学散歩☆ & 講演のお仕事 & 6月の新誕生石!

20日(日)は、東京からご一行様がいらっしゃいまして、名古屋市内の文学散歩をいたしました☆ 午前10時に、毎度おなじみ江戸川乱歩旧宅跡記念碑前で待ち合わせ。午前中は晴れ渡ったいいお天気で、風もなくぽかぽか。絶好のお散歩日和でした。 いつもながら、…

文房具戦利品 & ケンシロ同人誌 & 「麒麟がくる」同人誌も希望

今朝方のツイッターのトレンドに「名古屋雪」というのがあったから、わくわくしながらカーテン開けたら、真っ青な晴天で雪なんてどこにも見当たらず。。。あのツイッター・トレンドは何だったんですかね?? さてさて、昨日の丸善の戦利品をご紹介するところ…

栄散歩 & ATAOの革バッグ & 映画「夜空に星のあるように」

今日は雪の予報が出た名古屋ですが、所用があって寒風の中を栄に出てました。とはいえ、午前中いっぱいは青空で日も射し、セーターの上にダウンコードを羽織っていったら、うっすら汗ばむほどだったんですけど。明後日に東京からご一行がいらっしゃるので、…

紙博2021 & 映画「ラストナイト・イン・ソーホー」(ネタバレ) & シロさんの牛丼

連チャン出張がようやく終わったものの、年末進行のノルマがまことにキッチキチの状況。加えてメールの量がマジに半端なく、うっかり見落としがちで、ストレスが溜まる。。。それに、なんだか携帯にしょっちゅう同じ番号から電話がかかってくるんだけど、い…

明日は鳥羽、明後日は常滑 & 映画「ヴェノム」観た & フライパン & 「何食べ」同人誌

今に始まったことではないが、火曜からずっと、帰宅するのが21:00というていたらく。私の業種は残業があるというわけではないのですが、なんだかんだラボでいろいろやってると、自然と(?)帰宅がそれくらいの時間になってしまうんだ。。。ほかの人はとっく…

亀岡に行ってきました☆

行ってきた・・・行ってきてしまった!! そう、行く行く言ってた、 亀岡へ! 亀山城址へ!! 有言実行こそ我が信条。どんなに疲れていても、どんなに原稿締切が迫っていても、オタクはオタク業を遂行するべし! それに、明日からは雨模様だというからさ、秋…

熱田神宮草薙館に行ってきた☆

先程、無事にZ00M学会も終了し、バタバタな一週間が終わりました~。今週は取材が2件もあったり、教え子さん達との研修もあったりして、なかなかハードでしたが、終わってみれば楽しい時間でした♪ 昨日はその研修で、熱田神宮に行ってきましたので、簡単なロ…

カヴェコ開封の儀 & シロさんは美人 & 「どうする家康」キャスト発表

寒ひ。。。とっても寒ひ。。。ここ最近になって、朝晩の冷え込みが本格化してきて、ベッドから抜け出るのが大変難儀となっております。冬ですねえ~、ってか、 うそ、もう師走!? そんな馬鹿な!? 11月はどこ行った??? なんつって、失われた11月を探し求め…

今週もバタバタ & トラベラーズノートにログ & ガイコツ司書さん

とてもいいお天気ですが、これでも夜は大雨になる予報。その前兆か、一昨日から頭が鈍痛で、すてきな青空なのに一日中おうちに籠っていました。でも、おうちでやる仕事も、けっこう集中できて、いいね♪ くつろげるし、往復の時間も取られなくて済むし。 駄菓…

甘いもの絶賛 & 杉浦非水展いつ行こう? & 仮面ライダーの配信元 & カヴェコの限定 

うーん、鳥羽から帰還の翌日だった昨日(27日)は、午後から出勤してお仕事してました。そして昨夜はそのまま用事にかまけて、テレビで「言霊荘」観るの忘れたあああ!! 嗚呼、しまったなあ、何か忘れてる気がしてたんだよなあ。どうも23:00からの30分番組…

水城というロマン & 香味焙煎コラボ & 「日の出うどん」長蛇の列 & 映画「マリグナント」観た(ネタバレ)

琵琶湖の水位が下がって坂本上の石垣露出のニュースが中日新聞に掲載されたのは、先週18日のことでした。 あれから一週間が経ちましたが、現場ではまだ石垣が見えているようで、歴史オタクは嬉しいけれど、なかなか渇水状況が不安ではありますね。しかし、ロ…

シロさんが仮面ライダー!? & 松坂屋美術館に行ってきた☆

なんとっ、「きのう何食べた?」のシロさん役の西島氏が、「仮面ライダーBLACK SUN」で主演!? BLACKSUN(南光太郎)役とな!? こ、こ、これはつまり―― シロさんからクロさんへ変身!?(アホウ) なんつって~♪ いやあ、しかし、これはまた、「きのう何食べた」…

月食の日に坂本城に行ってきました☆

♪たとえどんなに疲れていても~、♪オタクはオタクであることを止められない~、♪永遠に~。 なんちゅう歌じゃ(笑)。ということで(どういうことで?)、行ってきましたよ、本日! 湖底から姿を現した、明智十兵衛光秀の居城、坂本城へ! 明日(20日)は土…

鳥羽出張完了 & 映画「きのう何食べた?」観た

鳥羽への一泊出張より、無事に帰還しております。疲れた。。。ノートPCを持参して、エクセル・データで黙々と目録入力の作業、および資料補修作業を丸二日。14日の夜は、疲労を癒すため、駅ビルの定食屋さんでビールと美味しい海の幸で、とにかく景気づけ! …

研究会タスク終了 & 明日から鳥羽 & 「ドクターX」の新キャラ & 坂本城が出現!

終わったあああ!! 懸案の研究会発表がめでたく終了しましたあああ!! はあ、まずはお疲れさまでした。終わってみれば、とても勉強になったし面白かった。この研究テーマは、今後も継続して調べていきたいなと思います。充実感、たっぷり。 明日からは鳥羽…

「きのう何食べた?」のドッキリ・シーン & クリスマスに「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」(笑)

ね・・・眠いvvv 慢性的な寝不足に陥ってしまった、マズイ。。。昨日(10日は)は、午前中に上前津で2時間の講演。12:00に講演終了して、急いで職場へ戻り、お昼を食べる時間もなく、そのままルーティンのお仕事に突入。15:00からは会議が2つと、ハードスケ…

ドラマ「日本沈没」観た & お仕事手帳 & 義輝様&十兵衛の概念ロロマ

眠いなあ~。締め切りに間に合わせるために、ここんとこ夜中の2時までPCとにらめっこなので、お目々がショボショボしています。疲労も凄いので、ちゃんと食事を取って栄養つけないとなあ。でも、おかげでなんとか、目途が少しついてきたかな? 昨日は八宝菜…

能楽堂でのトークショー無事終了 & バタービスケットサンドのピスタチオ & 「T-34」がアマプラ見放題 & 干し柿の君

昨日は夕方から夜にかけて、名古屋能楽堂でトークショーをやってきました☆ 実はですねえ、名古屋能楽堂にちゃんと正門から入ったのは、今回が初めてなのでした(笑)。何年名古屋にいるんだよってvv 建物への入り方とか心配だったので、早めにおうちを出発し…

台湾ビールコラボ & ロロマ3姉妹 & 「Deadly Friend」発見! & 今夜の「相棒」は陣川くん

いろいろ大変ですが、がんばるがんばる、ヤンバルクイナ~♪ さてさて、鳥羽から日帰りで戻りまして、狂ったスケジュールを調整しつつ頑張っております! 心臓の痛みがまだぶり返しております!vv 気温もなぜか最近、厚くて夏に戻っておりますvv そんなこんな…

映画「ハロウィンKILLS」観た(ネタバレ有) & トラベラーズノートのリフィル & ロロマまたポチた

年末の紅白が「麒麟がくる」になったので(日本語変)、今年が早々に終わりそうなのも気にならなくなった(笑)。私は明日から、急遽鳥羽行という案件が入ってしまい、おかげでスケジュールがすっちゃかめっちゃかになって、原稿締切りが恐ろしい地獄の押せ…

「徹子の部屋」の信長様 & 紅白司会に帰蝶様 & 今夜は「ハロウィンKILL」

今日はお昼13:00から「徹子の部屋」に染谷信長様がご出演ですよ!! <染谷将太>得意の手品披露も、徹子のムチャぶり発動 明日の「徹子の部屋」(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース お仕事しながら、流し目で見るよ!!(←仕事しろや) そして、なんと、帰蝶様…

上海蟹食べた & 「相棒」に小野田官房長が! & ロロマちゃん

一昨日(26日)の夜は、昨年のイベントの遅すぎる打ち上げ食事会に出席してきました☆ 場所は、新栄にある中華料理店「華香苑」というお店です。 華香苑 新栄店〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2-12-17 桜マンション1F052-265-6320地図や店舗情報を見るPowe…

悲報 & ロロマクラシックの慰め

ひゃあああ!! 昨日、驚きと悲しみのニュースが飛び込んできて、私の周辺はかなりバタバタしました。私よりも、現地の方々の失意と落胆を拝察すると、胸も張り裂けそうにせつないですが、起きてしまったものはもうどうしようもない。状況はおいおい判明して…

横溝正史トークショー & 「ほん怖」に新スプバレCM & 「言霊」と「日本沈没」 & アナキン始動

金曜日から実家に帰省しております♪ 金曜(22日)は、名古屋は晴れてたのに東京は雨。午前中に美容院に行ってから、13:23発の新幹線に乗り、そのまま神保町へ一直線。土砂降りというほどではなかったですが、傘をささないと濡れる程度の雨でしたね。 神保町…

ロロマクラシック、ポチちゃった & 週末は帰省と「ほん怖」 & 「キャンディマン」はダークヒーロー?

懸案だった1行も書いてない原稿も、一昨日(18日)に一気呵成に書き上げまして、ノルマを順調にこなしている今日この頃であります♪ 今週に入ってから一気に寒くなって、先週まで半袖で暑い暑い言っていたのが噓のよう。夜は寒さで飛び起きて、もそもそ毛布を…

学会無事終了 & 講演無事終了 

終わった~~~♪ まずは第2ハードルを飛び越えたというところでしょうか? 16日(土)の学会発表、先回の国際学会はありましたが、国内学会では久しぶりの登壇だったので(ZOOMだけど)、さすがに少し緊張しましたね。私の出番は、16:00あたりからでしたが…

明日は学会本番 & ルパン三世の作画は北原健雄! & 新バットマン & 「SEE YOU 十兵衛」まだ?

嗚呼、1週間突っ走ったぞい~~~~。もう金曜日か、早いなあ。。。 今週はめっさお仕事週間でした。ルーティンもイレギュラーも。そうして、明日はいよいよ学会本番! 先ほどまで必死にPPT作成に追われていましたヨ。 到底間に合わないんじゃないのかと、超…