新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

映画「キングスマン ファースト・エージェント」観た(ネタバレ) & 地上波「99.9 完全新作SP」観た & 幸先詣

冬休みに突入しても、年末進行の原稿ノルマが消えることはなく(苦笑)、どちら様もお疲れ様です! そんな中、例の如く今観に行かないとと思いまして、28日(月)はご近所の映画館へ「キングスマン ファースト・エージェント」を観に行ってきました! ご近所の映画館は昼でも1,300円で観られるのが嬉しい♪

映画『キングスマン:ファースト・エージェント』監督マシュー ...

前2作が好きだったので、今回もそこはかとなく期待していきましたが、う~ん微妙だったかなあ。コンラッドの死に方が単純にイヤだったというのが、まあ、大きな理由ではあります。また、レイフ・ファインズのほとんどワンマンの無双ぶりが、ちょっと「007の亜流みたいだなあ」となっちゃった感アリ。確かに二人の僕(しもべ)との絆はあったんだけど、もう少しチームワークでの頭脳戦描写があってもよかったんかな。

それというのも、せっかく第一次世界大戦を背景にしているのだから、歴史ミステリー的な展開を期待させちゃったせいかもしれんね。うーん。

そんな感想でしたが、気を取り直して、昨日(29日)は、昼間にZOOMで会議を行った後、諸々ノルマをこなして、夜に地上波で「99.9 完全新作スペシャル」をたまたま観た(笑)。

99.9-刑事専門弁護士-』完全新作SP新たな出会い篇を12月29日よる ...

というのも、我らがシロさんが出演するというからさ(違)。シロさん・・・じゃなかった、西島秀俊氏が同じ弁護士でもワルっぽい弁護士をキーパーソン的に演じておられるので、観てみようかな、と。このドラマは放送時には全然興味なくて観てなかったので、29日夜が初めての視聴でしたが、存外に面白かった☆ 

年末年始特番:12月29日の注目番組・ドラマ編 「99.9」一挙放送 ...

まあ、シロさん・・・じゃない西島氏が目当てで、彼の出演するシーンから観たわけだがvv しかし、上の画像の並びだけ見ると、「ダブルフェイス」だよな?vv 南雲弁護士は二面性のあるダークな弁護士ですが、きっとケンジと悲しい別れをした世界線のシロさんなんだよ///(勝手にクロスオーバー)

ってか、裁判官が何故に関智一!?(驚愕)

びっくりしたわん。他にも、脇役がなかなか良いキャスティングをしていて、それでアイドル主演の日本ドラマにしては私でも観やすかった。映画も公開したそうなので、観に行ってみようかしらん、と、ちょろいオタクはすぐカモ化する(笑)。

んで、本日30日は、年明けの初詣の激混みがイヤなので、幸先詣ということで、いつもの神田明神豊川稲荷にお詣りしてきました☆

f:id:tamakik:20211230161110j:plain

まずは神田明神。さすが年内の参詣だけあって、年明けのあの長蛇の列は無し。とはいえ、同じく幸先詣をする人は境内にかなり来てましたけどネ。吉祥札と勝守を買い、古いお札を納めて、そしてお次は赤坂の豊川稲荷へ。

f:id:tamakik:20211230161240j:plain

こちらの方が神田明神より混んでいた気がする。境内が狭いからそう感じたのかしらん? 

f:id:tamakik:20211230161423j:plain

師走とは思えない暖かいお日和で、お狐様もポカポカ気持ちよさそうでした♪ 豊川稲荷でも吉祥札を買い、加えてWEBでも話題になってた干支柄の御朱印帳を衝動買いしてしまった。。。だって、可愛かったんだもん。今使ってる御朱印帳がそろそろ頁尽きそうだしさ。んで、巫女さんに「御朱印は?」と聞かれ、本当はもう豊川稲荷御朱印は貰ってるんだけど、ご朱印帳だけ買うのも何だかと思っちゃって、結局買っちゃった。。。

f:id:tamakik:20211230162015j:plain

本日の成果。ななかにめでたい画像でOKです☆

さあて、本格的に年の瀬ですねえ~。実家の玄関先にも、鏡餅で謹賀新年のお飾りです~///

f:id:tamakik:20211230162614j:plain

どちらさまも、どうぞ良いお年を!!