新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

シロさんが仮面ライダー!? & 松坂屋美術館に行ってきた☆

なんとっ、「きのう何食べた?」のシロさん役の西島氏が、「仮面ライダーBLACK SUN」で主演!? BLACKSUN(南光太郎)役とな!?

画像

こ、こ、これはつまり――

シロさんからクロさんへ変身!?(アホウ)

なんつって~♪ いやあ、しかし、これはまた、「きのう何食べた」映画公開に合わせて、当方が西島氏の演技に興味を引かれ始めた矢先のニュース。私はちょくちょく、こういうタイミングがあるので、いやはや、「オタクに果てはありませぬ」な心境よ。のう、十兵衛?(by 染谷信長様ふうに、どぞ!笑)

本日は、以前からお誘いを受けて、お勉強かたがた、松坂屋美術館へ着物の展覧会を観に行きました☆

松坂屋美術館 | 松坂屋名古屋店

素晴らしかった///

さすがは410周年を誇る松坂屋コレクションの底力! 見事な着物のコレクションが、ズラリと並び、とても値段が付けられないような貴重な布をこれでもかとばかりに堪能して参りました///

f:id:tamakik:20211121234622j:plain

内部は写真OKなので、パチパチ撮りまくってきた。間近で総刺繡や織りや染めを観ることができるなんて、なんて贅沢な展覧会であることよ。

f:id:tamakik:20211121234741j:plain

私は緑をこよなく愛しているので、緑の染めのコーナーがあって嬉しかった。様々な緑がお目見え~♪ 小袖が中心でしたね。

f:id:tamakik:20211121234830j:plain

一番心惹かれたのは、この小袖。柔らかい萌黄色に朱の裏地や裾が差し色になって、なんて可愛くて豪華なのか♪ 総刺繍の古典柄も溜息ものの美しさ♪

麒麟がくる」の衣装に通じるような、歴史ある百貨店の着物コレクションでした。目の保養、心の栄養☆

f:id:tamakik:20211121235033j:plain

グッズもけっこう売ってて、ほくほくお買い物。今回の展覧会の図録のみならず、松坂屋コレクションの図録も買ってしまった。それと、教え子さん達用に、イラストで解説された江戸着物の本とマスキングテープも。少し松坂屋の研究も始めないといかんもんでねvv

展覧会を堪能した後は、東急ホテルアフタヌーンティーに行きました。いつものコースですね。

f:id:tamakik:20211121235247j:plain

秋色のアフタヌーンティー 和栗のモンブランやサツマイモのタルト、リンゴのムース、ほうじ茶プリン、きのこのチョコレート、スコーン、ツナサラダのサンドイッチ等。

今回は朝ご飯を食べずに挑んだので、全部食べ切ることができました(笑)。はあ、満足な一日でした。明日は雨かあ。おとなしくおうちにいようかなあ。ここんとこ出ずっぱりだったからねえ。うーん。