新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

七福神勢揃い☆ & 「挑む浮世絵」展 & 栄スペインバルでディナー & 今夜はターザン!

昨日は暖かくて、とても良いお天気でしたね。春近し☆

こないだ買った七福神インクの勢揃い姿を撮りましたので、ご披露いたします。

f:id:tamakik:20190302175201j:plain

どうよ、奥さん!!←何がよ?vv

いやあ、壮観ですなあ/// はあ、もう眺めてるだけで幸せってもんです。早く使ってみたいよ~~ん。こういう時こそ、水で洗えばすぐに使い回せるガラスペンの出番ですな。後で遊ぼうっと。駄菓子菓子、早速に置き場所問題が発生いたしまして。。。

ま、それはともかく、出勤です。午前11時に、ラボへ中区文化推進室の方々がいらして、お仕事の打ち合わせをしましてから、お昼を挟んで会議。そして会議終了後、そのまま職場から名古屋市博物館に向かいました。博物館ロビーで16時に教え子さん達とドッキングして、展覧会を観るためです。

f:id:tamakik:20190302173043j:plain

「挑む浮世絵――国芳から芳年へ」展☆

名古屋市博物館は尾崎久弥のコレクションを所蔵しているからね。誰でもどこかで観たことのある有名な国芳芳年の浮世絵が、写真撮影OKでかなりの量で展示されていました。閉館時間ぎりぎりまで観て、お土産グッズも買って、なかなか満喫しましたぞ。

正直、こうした江戸奇想の展覧会は数年前から頻繁に企画されていて、いささか食傷気味の気配もあったけれど、今回の展示はそれでも見応えのある貴重な作品が多くて、よかったですよ。図録も凝っていた。

展覧会鑑賞後は、地下鉄で栄に出まして、予約していたスペインバルへ入り、ディナー会で~す/// お店はコチラ。↓

www.hotpepper.jp

あれ? これもなんか、以前に来たことのあるお店だぞ??(笑) さすがに名古屋生活も長いと、だんだん行ったことのあるお店が増えて来るのかもvv

でも、教え子さん達と囲む食卓は楽しくて、お料理もたらふく満足できました。飲み放題のお酒の種類もいっぱいあって、翌朝9時からお仕事あるんだけれど、結局飲んじゃったよね。(笑)

f:id:tamakik:20190302173935j:plain

ミモザと白ワインのお酒からスタート///

なんて可愛いお酒なんでしょ/// そして、お料理も盛り付けが凝りに凝ってるうううう//// オシャンな雰囲気満点です~。

f:id:tamakik:20190302174035j:plain

オードブルの鴨肉が美味だったし、タラコのペーストを付けて食べるカナッペも美味しかった! お料理は他に、ピザ、パエリヤ、鶏肉と野菜サラダ、などなど♪

f:id:tamakik:20190302174240j:plain

デザートも、ほうら、こんなに凝ったクリームケーキ☆

ちょっと和風な味わいで素敵なケーキでしたん♪ そして全員、飲むわ飲むわ。(笑) このお店は、日本酒がシャンパングラスで提供されるよ、お洒落だよ~♪ 話題はほとんど居酒屋チックだったけどvv 駄菓子菓子、腹を割ったトークテンコ盛りで、いやあ、みんな、ほんとしっかりしてるなあ。もう私からは何も教えることなんぞ、ないよ。(笑) 4月から独り暮らしを始めるという教え子さんもいて、それぞれの人生トーク、面白かったなあ///

22時にお店を出まして、元気のいい方々はそのままカラオケに行かれたもようvv 私はさすがに帰宅して、入浴して、就寝。んで、今朝はちゃんと二日酔いもなく起きれて、9時からのお仕事にも支障なく参加できました、めでたし☆

展覧会の戦利品をご紹介しまあす☆

f:id:tamakik:20190302174757j:plain

図録とクリアファイル2種と団扇、それにハンドタオル――なんだけど、ハンドタオルの猫の顔がツボじゃありませんこと!?(爆笑)

たま、なんつうオモロイ顔しとんのじゃ! 目がイっちゃってる感じが、実にイイ!! ワハハハハ!! 教え子さんの意見では、この「たま」は「雄猫」に違いないんだそうで。「目つきからしてオス」だそうですvv

うむ、今回の日記は、我ながらなかなかリア充っぽいネ・・・と思ったのもつかのま、今夜は地上波で「ターザン」放送じゃあああん/// 観る観る観るうううう///