新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

実家に帰省完了 & クリスマス・ケーキ & 高田馬場で忘年会 & 光秀能

 クリスマス・イブに実家に無事帰省完了いたしました☆ 新幹線の中から見る富士山は、いつもながらに最高です♪

f:id:tamakik:20211227161611j:plain

冬晴れで、くっきり鮮やかに見える富士山。

まだ仕事納めではないためか、新幹線も空いていた。これが27日以降になると、混むんだろうなあ。

13:54に東京駅に着き、とっとと実家に直帰。したらば、既にクリスマス・チキンとクリスマス・ケーキを家族が買っておいてくれてました/// 嬉しい///

f:id:tamakik:20211227161959j:plain

シャイン効果で無駄にキラキラに撮ってみたクリスマス・ケーキ☆(笑)

クリスマス・ケーキはいろいろあるけれど、やっぱり日本人の私はイチゴのショートケーキが鉄板ですわ。うまうま///

一夜明けて、クリスマス当日の25日は、早稲田大学で研究会に参加です。早稲田大学に入る前に、途上の穴八幡にお詣りしようとしたら、えらく混んでた。

f:id:tamakik:20211227162244j:plain

もしかして、新型コロナの世相で昨年から始まった幸先詣というやつですかな? おやおやと思いながら、早稲田大学のキャンパスに入ります。

f:id:tamakik:20211227162356j:plain

青空高く~、都の西北~、大隈講堂~♪ ポカポカ陽気の中、16号館というキャンパスでも最も古い校舎へ。ここで、大型スクリーンにZOOMを写して、少人数で研究会参加。

研究会が17:00に終わりましたので、集まった3人の有志達と予約していた高田馬場の居酒屋さんへGO! 早稲田から高田馬場へバスで行きました。お店は、高田馬場駅から徒歩3分という好立地! 駅近だと寒い時は助かるね。「炭焼長者 馬場六区」という、なかなかお洒落なお店です☆

r.gnavi.co.jp

お客さんもひっきりなしに訪れて、繁盛してるみたいですね。さあ、ここで年忘れ忘年会ですよ~~♪

f:id:tamakik:20211227162957j:plain

まずは、お刺身~♪ たっぷり~♪

f:id:tamakik:20211227163033j:plain

お次は、河豚の唐揚げ~♪ 河豚~♪

f:id:tamakik:20211227163116j:plain

白子のアヒージョも~♪ 白子、大好き~♪

f:id:tamakik:20211227163154j:plain

お酒はとりあえずビール~♪ からの~、濁り酒~♪ 瓶が超ラブリーです~♪

f:id:tamakik:20211227163300j:plain

続いて竹酒というお酒を頼んだら、本当に竹筒に入ってきた~♪ 気分あがる~♪

f:id:tamakik:20211227163348j:plain

そして~、クリスマスらしいチキンも~♪ お約束~♪

いやあ、たっぷり食べ、たっぷり話しました~♪ めでたく共著の単行本刊行のお祝いを兼ねた打ち上げだったから、もう気分は上々ですうう///

すっかり出来上がってから、二次会は近くのバーへ。こちらは写真撮るの忘れちゃって、画像がまったくないけれど、たしか「ブルー・ムーン」とかいうバーだったような?

r.gnavi.co.jp

ここで、ウィスキーとカクテルのヴェスパーを飲みました。私はウィスキーがちょっとトラウマであまり飲めないので、練習しようと思いまして。22:00までここで飲んで、それからお開き。私は東西線で一本で実家に帰りました。やっぱり少し飲み過ぎたらしく、翌日の26日は二日酔いで、一日うんうん唸ってましたが(苦笑)。

はあ、楽しかった! さあ、本格的に冬休みに突入。本日は二日酔いから復活して、年賀状を書いて投函。年明けの論文というノルマもあるので、お勉強もしながら、今夜はカキフライの夕食です☆ 何かと慌ただしい年末年始ですが、穏やかに過ごしましょう。

あ、そうそう、来年3月の福知山城での光秀能に、応募したよ!

前澤友作さんのふるさと納税500万円を活用した「#福知山城 ...

抽選応募だって。どれくらいの倍率なのかなあ? 平日の開催だから、それほどの倍率ではないと思いたいが、さて? 当選するといいなあ。当選したら、城崎温泉泊とセットで楽しみたいな♪ 

そういや、大晦日の紅白、十兵衛様と信長様は帰蝶様の司会の応援に来てくれるだらふか。頼みますよ、NHK