新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

鳥羽出張完了 & 映画「きのう何食べた?」観た

鳥羽への一泊出張より、無事に帰還しております。疲れた。。。ノートPCを持参して、エクセル・データで黙々と目録入力の作業、および資料補修作業を丸二日。14日の夜は、疲労を癒すため、駅ビルの定食屋さんでビールと美味しい海の幸で、とにかく景気づけ!

f:id:tamakik:20211118175844j:plain

お刺身、ウニ、サザエ!!

さすが伊勢の御食つ国、どんなお店でもすこぶる美味でたっぷりな海の恵みをいただけます///

新発見の資料なんかもあったので、たいへん遣り甲斐のあるお仕事ではありましたが、しかし、諸般の事情で14日の夜は一睡もできず、体力が非常に削がれた。ホテルで来週のルーティンのノルマをこなしたりもしてたから、首が凝って痛いのなんの。。。

眠れないまま15日の夜明けを迎え、仕方ないのでお仕事開始前に伊勢神宮の外宮にお参りしてきました。ホテルが伊勢市だったのでね。

f:id:tamakik:20211118175429j:plain

まだ8時前の時間帯ではありましたが、天気も良いせいか、チラホラと参拝の人がいました。爽やかな朝の神宮。

f:id:tamakik:20211118175525j:plain

朝日が千木に当たって、厳かでいて爽快な外宮。世界平和と家内平和を祈ってきましたぞ♪ ご朱印と勾玉の形をしたお守りを買いました♪

参拝の後は、参道の路地にある、朝早くから開店していたカフェでモーニング・コーヒーを。優雅な朝ですねえ~。

f:id:tamakik:20211118175644j:plain

そして、この日は10:00~15:00まで、黙々と作業をこなしたのであります。作業終了後は、近鉄で帰る前に、駅ビルで恒例のフルーツパフェを食べました☆

f:id:tamakik:20211118180142j:plain

はああ~、これを食べないと鳥羽に来たという気がしない~(笑)。

相変わらずサイズがデカくて、クリームもアイスもたっぷりで、コーンフレークの嵩増しなんてセコイ手は一切なく、素晴らしい盛りであります! 満足!

近鉄で名古屋に19:00に帰り着き、その夜は泥のように眠る。翌日16日は、出勤してルーティンのお仕事しまして、でも今行かないとと思って、疲労を振り切って映画「きのう何食べた?」を観に行った私って、ほんとオタクの鏡ちゃうの?(笑)

f:id:tamakik:20211103165121p:plain

火曜という中途半端な平日のレイトショーであるせいか、観客はほんの数人で、たいへん静かに観れました/// 素晴らしい/// んで感想は――

おおっ、今回は西島氏の演技が光る!

というものでした。ドラマ「きのう何食べた?」は、内野氏の神業演技を堪能するのが醍醐味なんですけど、映画版は西島氏がすごく頑張ってたと思います。ケンジの健気さはお約束なんで、それに対するシロさんの嫉妬や密かなデレ愛ぶりが、今回はたいへんよく伝わってきた。スクリーンサイズで観ると、ケンジに対比してシロさんの細っこい体つきがいっそう強調されているのも、なんだかエロくてよろしいvv ってか、

金髪ケンジが、めっさカッコヨクて笑う!!(爆笑)

中の人が内野氏だから、まあそうなるだろうなと頭ではわかっていても、ケンジがと思うと、いやあ、シロさんの衝撃ぶりに共感してしまうね! 2人のタチネコ関係が、一瞬かいまみえる気がするシーンでした(笑)。映画版では、ケンジがシロさんに迫る場面も多くて、ニヤニヤしてしまうねん/// 

そんなこんなで、パンフは売り切れで買えなかったけれど、たいへん愉快なひとときを得て、満足な鑑賞でありました。

その翌日(17日)は、びっちりスケジュール満載。そして今日は、お返事しなくちゃいけないメールが、どっちゃり。なんだかもう、一日に20通もメールが来るって、どうなってるんか??

はあ、しかし、次に観たい映画も目白押しだし、坂本城も観に行きたいし、うーんうーん、やっぱ体が幾つあっても足りないし、一日24時間じゃ足りないねんなあ~。