新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

学会無事終了 & 講演無事終了 

終わった~~~♪ まずは第2ハードルを飛び越えたというところでしょうか?

16日(土)の学会発表、先回の国際学会はありましたが、国内学会では久しぶりの登壇だったので(ZOOMだけど)、さすがに少し緊張しましたね。私の出番は、16:00あたりからでしたが、時間制限があったので読み原稿を用意したのが功を奏して、まずまずでした☆

企画の方からも、後ほど暖かいメールをいただきまして、嬉しかった/// 私も新しい分野の勉強ができて、終わってみれば面白かったし、得るものも多かった。論文にできたらいいなと言ったら、「本に!」と言っていただいたのも嬉しかった/// あまり他人の評価に気をとめる方ではないけれど、やっぱり褒めてもらえたり励ましてもらえると嬉しいし、モチベーションが上がりますよね。

んで、嬉しかったので、学会が終わってから、そのまま名駅に出てミッドランドシネマで映画「キャッシュトラック」を観てきました! 行ける時に行っておかないと、上映が終了しちゃうからね。21:10からのレイトショー。土曜日なので混んでるかと思ったんだけど、そこそこといった人数で、まあ静かに観れてよかった。

f:id:tamakik:20211008121307p:plain

感想は――誰がメガホン取ろうと、やっぱステイサム映画はステイサム映画だよな!(笑)

私はまあ、ステイサムが出て暴れていれば、それだけで満足するので、今作もまあまあ。しかし、ちょっと設定がわからないところがチラホラあって、そのうちの一つが、終盤でステイサムが撃たれて倒れるでしょ? で、その後、何事もなかったように甦って、息子を殺した相手をついに仕留めるじゃない? あれは、何なのかな? ステイサムは結局不死身だったってこと?? それとも防弾チョッキ?? ちょっと、そこがわからなかったな。

あとね、敵側のギャングが金を車に積み替える時に、「プリウスに」って言うのよね。まさかねと思っていたら、

ほんまにプリウスやったvvv(爆笑)

黒いプリウスねvv いやあ、おもろかった。

そしてね、なんか、テーマ曲が往年の松竹映画「八つ墓村」のテーマ曲みたいに聞こえたんですが、そんなことない?vv メロディラインの一節が、どうも「八つ墓村」に似てるように聞こえたんだが。あの芥川さんが作った名曲。

そんなこんなで、相変わらずのステイサム兄貴を堪能して真夜中に帰りまして、シャワーを浴びて寝ました。

そして!! 今朝、目が覚めたのは、なんと10:30!! 超やべえ!! 11:00からZOOMで学会の評議会だよ、奥さん! しかも12:00には家を出発して、講演のために伏見に行かなくちゃいけないのよ!

飛び起きて、慌てて身支度しながら評議会に参加。カメラがOFFでよかった、すっぽんぽんだったもん(笑)。

んで、伏見での講演も、遅刻せずにスタジオに到着し、滞りなく15:00に終了しました。はあ、焦った。スタッフさんも楽しんでくれたようで、こちらのお仕事もうまくいって、昨日今日と、充実したお仕事三昧でした♪

講演が終わった後、御園座の1Fで、自分へのご褒美に栗きんとんと茶饅頭を買って帰った。カフェに入ってもよかったんですが、疲れちゃって、おうちでくつろごうと思って。おうちの冷蔵庫に、まだ栓を開けていないロゼワインもあったし。

f:id:tamakik:20211017232602j:plain

じゃ~~~ん。ロゼワインと、お茶饅頭と栗きんとん~~~。アフタヌーンティーならぬ、アフタヌーンワインですかね♪

栗きんとんは、川上屋さんのですね。関東圏と東海圏の栗きんとんは、まったく種類が別物なんですよね。私は、東海圏の栗きんとんの方が好き。ついでに言えば、みたらし団子も関東圏と東海圏は違うけど、これまた東海圏の焼いて醤油をつけるタイプの方が好き。

f:id:tamakik:20211017233227j:plain

わはは~~~い/// いっただきま~~~す///
はあ、いいなあ。お仕事終わって、おうちでホッと一息、美味しいものを味わって、陽だまりでポカポカしてる♪ なんだか涙が出てきちゃう。←なんで?(笑)

ってなことで、まだ1行も書いてない原稿とか、作問とか、他にもいろいろノルマは週明けからあるけれど、がんばっていきまっしょい☆ 今度の週末は、実家に帰省したいしね。ちょっと神保町に行けたらなと思ってます。

ってか、東京の美術館、日時予約制が解けてなくて、ほんと面倒。どうしようかなあ、川瀬巴水展を観に行きたいのだが、うーん。

今回は萌えトークなくて、ごめんなさい! お仕事週間だったものですから。また明日以降、萌え萌えしまあす☆