新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

今日は常滑出張 & カメラバッグ買った & アマプラに話題作続々

お靴の小人さんが来てくれなかったので、ひーひー言いながらノルマをこなしております。。。く、く、首が・・・痛い。。。

今日はこれから常滑へ出張して、谷川徹三資料の調査にあたってきます。お仕事ではあるけれど、久しぶりに職場との往復ではなく、プチ旅ができるのは嬉しいですね。蒸し暑いけどvv 名古屋から常滑はわずか1時間程度の旅だけどvv でも、お外に出るのは気分が弾む♪ 早く、また明智めぐりの旅に出られるようになってほしひ。

麒麟がくる」の影響で、すっかり滋賀県ファンになってしまいそうな今日この頃(笑)。「るるぶ」の麒麟特集号も買ったけど、「ことりっぷ」の滋賀編も買ってしまいそうな勢いデス。萌えって怖い(今更)。でも、ほんと、坂本も大津も情緒があって美しい土地だからなあ。「ことりっぷ」と言えば、「海の京都」編なんてのも刊行されてたんだね。これは、宮津近辺を扱っているので、明智玉子の旅ができるね♪

旅と言えば、最終販売となるというので、土屋鞄のカメラバッグを買ってしまいました!

MOSS GREEN

これ、数年前に実家の父にプレゼントしたバッグなんですが、自分でも欲しくなって。カラーは2種類あるけれど、モスグリーンがお気に入り☆ 資料調査の出張には、重たい一眼レフカメラを撮影用に持ち歩くので、このカメラバッグなら最適だろうと。

見た目はコンパクトだけど、<br>
中身は大容量。<br>
細部まで気のきいた機能も満載です。

中身を入れると、上の画像のようになるんだよ。可愛いよね~。モスグリーンにしたのは、私が緑系の色が大好きというのと、内布が爽やかなストライプであるのとが、主な理由。わーい、このバッグにカメラを入れて、明智十兵衛をめぐる旅に出かけるんだああ/// 

このバッグは明日の夜に我が家に届くよん。明日は明日で、朝から一日、ZOOMで学会があるんだけど。。。そうだ! 再来週明けの月曜日は、旧暦の本能寺の変当日じゃんね? 緊急事態宣言が明けていたら、このカメラバッグと一緒に京都に行って、白川沿いの首塚を観て来ようかなあ? それとも、亀岡の谷性寺の桔梗祭りを見て来ようかなあ? どうやら、はや桔梗はあちこちで開花しているもようなので。桔梗の開花期は長いので、そう焦ることもないけれども。

だが待てよ? そうこうしているうちに、我が家には「麒麟がくる 総集編」の円盤が届いてしまうのでは!? うわああ、あの総集編は神編集(特にラストからのエンドロールの流れ)だったので、これまた大泣きしながらの鑑賞会になりそうvv

そういや、先日はBSで長谷川氏が金田一耕助を演じた「獄門島」が放送されたんですってね。タイミングよく(?)、私は来週、職場で「獄門島」の講義だよ(笑)。ま、オリジナル版の映画の方だけどネ。

そうそう、映画の話題ですと、アマプラで夕べ、流し視聴でなんとなく観ていたコチラの作品が存外に良かったので、ご紹介。↓

 幼い姉弟が祖父母の家で一週間滞在するという話なんですが、この祖父母がどこかおかしくて・・・と思ったら、ドンデン返しがあって、という内容。モンスターが出てくる系ではなくて、ちょっとあの「ババドック」に似ている感じの、想定外の社会派的な伏線を匂わせた映画でした。

アマプラ、今週あたりから、会員特典無料視聴作品がなかなかクオリティ高いラインナップになっていて、うれしいです/// メリル・ストリープの「激流」もいいけど(声優が池田昌子さん!)、なんといってもコチラがイイよね!↓

 私、メリル・ストリープの映画なら、コレが一番好きかも(笑)。最高のホラーコメディですよ、オシャレだし♪

かと思えば、こんなのも入った。↓

亡霊怪猫屋敷

亡霊怪猫屋敷

  • 和田桂之助
Amazon

 ハハハハ、中川信夫ファンならば観ねばなるまひて/// 微笑ましくて、なかなかイイっすよ~。現代と江戸時代とを往還する構成が面白い。

そして、ステイサム兄貴が素手で巨大サメを倒す(違)「THE MEG」も見放題になりましたね~。

 正直、サメ映画としてはレベルは低いが、いいんだ、ステイサム兄貴とサメのツーショが見られれば、それでイイんだvv

ってなことで、さあ、そろそろ常滑行の準備を始めねば。何を着ていこうかなあ? 暑いからなあ。かといって、お仕事出張なので、まさかTシャツというわけにもいかないし。薄手のブラウスとロングスカートにパンプスかあ、やっぱり。がんばろっと///