新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

谷性寺の桔梗祭り & 桔梗紋の和傘

あいかわらず小さな原稿を細々と片付け続けております、今日この頃。こうした細かい原稿の依頼に対応しているから、大きなお仕事がなかなかできないのかなと、責任転嫁してみたりvv

そんな日々を過ごしておりますが、おお、明智ゆかりの谷性寺で桔梗祭りが開始となったとな///

www.kyoto-np.co.jp

わあ~、優雅ですね~///

いいなあ、行きたいなあ。駄菓子菓子、今年2月に谷性寺に行った際、そのアクセスの悪さに泣きをみた覚えが。。。桔梗祭りの期間は、臨時バスとか出るのやろか?

かと思えば、ネットの巷でこんな情報もいただいた!↓

桔梗和傘wagasa.shop

日傘【桔梗和傘 レンタル】wagasa.shop

大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公・明智光秀をイメージした桔梗の和傘 ...

うわああ、綺麗ですね~///(驚惚)

しかも、商品説明文にちゃんと、『「麒麟がくる」の明智光秀』と書いてある(笑)。いいなあ、いいなあ。でもレンタル専用なのかあ。そして、お高いvv まあ、芸術作品みたいな出来だし、こんな美しい傘、どこにさしていけるのかと思うと妥当かな。

それにしても、「麒麟がくる」以降、明智と桔梗関連のグッズ展開が存外に見られて、嬉しいことです♪ 桔梗のイメージも変わりましたね。長咲きなので、それほど可憐なイメージはなかったのですが、今や儚さの極みの花みたいなvv

麒麟がくる】ネタバレとあらすじ19話(5月24日)信長暗殺未遂|朝ドラ ...

まあ、仕方がない。本人がこの可憐さだからな、長谷川十兵衛///

今日の日記は桔梗色尽くしですね。涼やかでよろしい♪ そういや今夜は、「歴史探偵」で日光東照宮だったか? 観ねば! っつか、帰宅せねば!(泣)