新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「錦秋」予約完了 & 「麒麟がくる」と「ピーターラビット」の軽率なクロスオーバー

暑い・・・蒸し暑い。名古屋はここ数日、梅雨らしい曇天が続いております。。。まあ、出勤してしまえば、ラボは冷房が効いて涼しいんですけどね。しかし、冷房に当たり過ぎて、お腹が冷えてしまって、腹痛おこしちゃったりもしてます。体温調整、いろいろ大変です。

自宅ではもうはやクーラーをつけておりますのですが、ちょうどテレビを見る定位置で座っていると、そこにまともにクーラーの風が当たるので、やっぱりお腹が冷えちゃう。そこで、まだ片づけていなかったコタツに下半身を突っ込んで、お腹周りにコタツ布団をかけてます。これが快適☆ やっぱり夏でもコタツだね!(違)

さてさて、相変わらず細かい締め切りを複数抱えている今日この頃ですが、昨日、ラボを退出する間際に、ネットをフラフラしていて偶然発見した! プラチナ万年筆「錦秋」のペン先EFの予約サイトを!

富士が織りなす旬な景色から、新たな万年筆を創作する 「富士旬景 ...

これ、いつまでたっても、なかなか常連のショップで予約受付がスタートしなくて、発売日も迫っているのにどうしたもんだろうとヤキモキしていた商品でした。予約が早々にスタートしていた楽天のショップでも、なぜかペン先EFの受付はしていなくて。。。半分諦めていたんですが、昨夕やっとEFの受付開始になった/// 早速ポチた。ネット通販なので、定価より幾分お安くなってます。良かった~。

例の、ペリカン万年筆の「ホワイトグリーン」は、実店舗の三光堂さんで先日に予約してきました。でも、「もしかしたらお取り寄せできないかも」とか言われちゃって、ええ~。たぶん、念のための確認答弁だったんだとは思うけど、なんだか心配になっちゃうなあ。

駄菓子菓子、順調なら、これで7月は3本の万年筆と1本のガラスペンが一気に来ることになる。うわああ、金欠だあああ。パンの耳~、パンの耳~。

ってなことで、まあ平和に楽しく暮らしております。今夜は夜にZOOMで研究会に参加なので、それまでに1本、小さな原稿を仕上げないといけない。とっとと済ませて、「麒麟がくる 総集編」円盤観ようっと。

そういや、巷では、地上波放送された「ピーターラビット」を観たパンピーが、予想通りの反応を示していて面白いvv 人間中心の視点からしか動物を見ない(可愛く思えない)タイプには、害獣ウサギの清濁あわせもったキュートさはわかるまいて。ウサギはウサギのためにのみ生きておるのだからして。

巷でふと見かけた、「新美南吉『ごんぎつね』を、この『ピーターラビット』のテイストで製作したら、面白いんじゃね?」という意見には、なるほどなあと思いました。そりゃ、面白いかもしれない♬ 

そして、あの害獣ウサギちゃん達と「麒麟がくる」美濃編の軽率なクロスオーバーも、確かに面白い!!

金ロー『ピーターラビット』今夜!吹き替え声優キャストに注目|シネマ ...

ピーター・ラビット・ヤクザ団が美濃を襲撃!!

麒麟がくる』大暴れする長谷川博己は必見! 若きヒーローはいかにして ...

それを迎え撃つ、美濃の明智一族!!

人間とウサギとの仁義なき戦が、今ここに始まるうううう!! がんばって、十兵衛様!! ウサギは強敵よ!!(笑)

麒麟がくる」チーフ監督が語る門脇麦の魅力 駒の恋心巧みに 思い人 ...

そして、あくどい害獣ウサギ団に敢え無く敗れ去り、ボロボロになってしまった十兵衛様vvv なにせダイナマイトでも倒せなかったピーター・ラビットですから~(笑)。

映画「ピーターラビット」の感想・評判は?もふもふの可愛いウサギが ...

みて、この実にヤバ悪そうなウサギ顔////(激萌)

十兵衛様が必死に鉄砲を習ったのも、ひとえにこのウサギ・ヤクザ団を倒すためなのであった。なんてね。

そんなことを言っていたら、なんですか、ニュースで、丹波の黒井城に熊が出たって?

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd330217d70839213e109a91136e43b92c02934f

おお、ということは、やはり十兵衛が鉄砲で熊を狩るというシチュエーションはいけそうではないでしょうか?(笑) 

生存ifで丹波の山奥でひっそり隠れ棲む信十ですが、ある日「熊を狩ってまいります」と言って鉄砲担いで出かけようとする十兵衛を見て、信長様が仰天して「ええっ、熊? ちょ、やめとけ、十兵衛、危ないであろうっ」と必死で止めてたり♬ でも、結局、出かけていって苦も無く熊を狩って帰ってくる、野生人・十兵衛。信長様は二度惚れしちゃうね(笑)。