新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

光秀饅頭 & 「麒麟がくる 総集編」円盤 & 今夜は「ピーター・ラビット」 

このあいだの京都旅行のお土産の、柿の葉寿司と光秀饅頭☆

f:id:tamakik:20210625183054j:plain

頭痛のせいで食欲が無かったので、京都駅で柿の葉寿司を買ってきて、おうちで食べた。食欲の無い時でも、酢飯は美味しく食べられるよね♪

そして、首塚近くの和菓子屋さんで売っていた、光秀饅頭も食べました☆

f:id:tamakik:20210625183025j:plain

緑色の方は白餡、茶色はこし餡。ちょうどよい大きさで、可愛い/// 美味しかったです♪ 暑い中、一日持ち歩いたから心配だったけど、大丈夫だった。

ってなことで、プチ旅をしたせいか、旅熱が再発して、またすぐ旅行に行きたくなっちゃって!! ああん、今度の月曜日もまたどっか行っちゃおうかなあ? 行っちゃおうかなあ? お仕事はどうすんのかなあ?(笑)

とか言っている間に、昨日、届きましたよ、奥さん!! 「麒麟がくる」の総集編の円盤が!!

f:id:tamakik:20210625183533j:plain

おおお、パッケージもディスク・デザインも、豪華じゃん///(嬉)

十兵衛様だらけのパッケージがGOOD。ちゃんとリーフレットも付いている♪ 値段も安くなっていて、7,000円台で買えた。ラッキー。早速観ようと思いましたが、

今夜は地上波で「ピーター・ラビット」だあああ///

ピーターラビット」金曜ロードショーで6月25日にテレビ初放送! 千葉 ...

ウサギがいかに害獣であるかを、超絶リアルに再現した、素晴らしい作品で!(違) 映画館に観に行きました時、予想してたのとまるで違う作風に、大喝采したもんでした。今夜、あの時の私と同じように、教科書的動物映画を予想してみる視聴者も多いでしょうね。そして、度肝を抜かれるに違いないvv 巷の反応がたいへん楽しみvv

ウサギかあ。私はウサギのお肉って、東京の日仏会館併設のレストランでしか、食べたことがありません。そこで食べたのは、兎肉のソテーみたいなのだった。また食べに行きたいなあ♪ ←「ピーター・ラビット」鑑賞しながら思うことか?vv

信長様や十兵衛は、狩猟で、いろいろな鳥や獣のお肉をけっこうバリエーション豊かに食べてたんじゃないかな。現代の私たちよりも、いろんな種類の野の鳥や獣を食べてたよね。雉とか、それこそ野兎みたいなのとか。

それこそファンタジーで、信十の生存ifで、二人で丹波の山奥でひっそり暮らしていたら、鉄砲の名手の十兵衛が山で狩りをして、雉でも猪でも狩ってきて。

9m15 on Twitter: "常に鉄砲ありきで考えられる明智十兵衛光秀様 ...

信長様は渓流で川魚を釣って、岩魚でも鮎でも釣ってきて。

麒麟がくる:染谷将太“織田信長”にSNS沸く 海から登場、せりふなしも ...

二人で仲良く一緒に獲物をさばいてお食事してるんじゃないかしらん。そんな平和な信十・・・嗚呼、ファンタジー異世界ものでしか、ありえんよなあ。

駄菓子菓子、あの本能寺の変を引き起こした織田信長明智光秀に、今やこんな妄想をするようになるなんて、「麒麟がくるインパクトは大事件でありましたなvv

関ヶ原の「麒麟~」展示はいつまでやってるの? 間に合うなら行ってみようかな?