新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

スタバの地元フラペ & 健康診断結果 & 「水鏡」読了

スターバックスが47都道府県の特製フラペチーノを発表しましたが――

スタバ 新作】日本全国47種類「47JIMOTO フラペチーノ」が登場! 注目 ...

ああああ愛知いいい、あんこおおおおおvvv

やっぱりなと言う思いですが。ううーん、これははたして真夏に飲んで美味しいのか? まあ47都道府県の中では、インパクトではかなり勝ってる気がするが?(笑) 全体に緑系が多いからな。福井と神奈川なんて見分けがつかん。島根と岩手も。

しかし、食欲が全く落ちてしまった今日この頃、いっそこの地元フラペチでも飲めば栄養補給ができるだろうか?(いや、それは単なるカロリー補給vv)

そういえば、先週、健康診断結果が届きましたの。メンタルも体調も絶不調だったので、さぞかし大変な非常数値が出てしまっているに違いないと、びくびくしながら封を切りましたら――

あれ? 「すべて異常なし」で健康値に戻ってる・・・。

視力まで上がってる・・・。

どゆこと? 相変わらず心臓は「要精検」だけど、それ以外は皆ヘルシー。メンタル問診も、「あなたにはメンタルの不安はありません」という結果がvv

ウソこけって!!

おかしいなあ。例年より、いろいろ項目をマイナスで答えたはずなんだけど、なぜだ? それとも、この自分で感じてるメンタル不調は、もしかして気のせいってやつ? そんなことがありえるのだらふか? 

うーむ、これぞ真夏のミステリーゾーン

とかアホなことを言ってる間に、おお、明日か明後日には、おうちに「麒麟がくる 総集編」の円盤が届くではないか!

 4時間超の視聴時間となるが(笑)。最終編~エンドロールへの流れが神編集すぎて、全「麒麟がくる」民が大号泣するんだよね。でもよい編集だ。十兵衛様は死んでいないというメッセージが強く出てるから(タイムループという観点で)。

そうそう、先日発注した出口王仁三郎による明智光秀談が載っている「水鏡」、届いたよ。↓

f:id:tamakik:20210623103259j:plain

ついでだから、「三鏡」全部買った。んで、「水鏡」はとっとと読了した。うーん、明智光秀千利休説を考証でもって語っているわけではなかった。まあ、しかし、王仁三郎はどうも秀吉贔屓らしいので、そこで明智千利休(つまり秀吉のブレーン的立場)にしたがったのかもね。でも、やっぱ無理があるなあ。ってか、

明智=天海説を唱えたどこかの誰かさんのオツムが天才級なんだって!

ほんとにいったい誰なの、明智=天海説を最初に言い出した人!? 尊敬に値するわvv