新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

国際学会参加 & テレビで光秀=天海説 & バタービスケットの新作 & トラベラーズノート2022年版

昨日(29日)は、午後1:00からZOOMで国際学会に出席してました☆ オーストラリアの大学が主催する学会で、ここ1ケ月半ほど、先方といろいろ英語でやりとりしてました。緊張して、時差があることを忘れて、あやうく遅刻というアクシデントがありましたが(笑)、なんとか乗り切りました! 終わってみれば、楽しかった♪ 達成感いっぱいです~♪

私は閉所恐怖症なので、外国に飛行機で行くのも少々ためらいがある。こうやってZOOM参加が今後も続けば(対面と並行したハイブリッド等)、こんな私でも国際学会に参加できるやんね♪ ほんと、このオンラインの技術が世間に普及してくれて、個人的にはありがたいばかり。

さて、昨日の夜は国際学会の無事成功を祝って、一人打ち上げをしてました(笑)。コンビニでスプリングバレーを買って、19:00からの「何だコレ!ミステリー」なる番組で、明智光秀南光坊天海の説を取り上げてるのを視聴。番組の放送時間中に、スプバレの信十CMが流れたのは、もう期待を裏切らないKIRINの心意気ですね(笑)。

f:id:tamakik:20210930080427j:plain

手前に映ってるのは、大急ぎで作った、キャベツとベーコンの炒めもの。ビールのつまみにちょうど良い。

で、番組自体は、何やらセンセまで登場して天海説を力説してくれて、ありがとう(笑)。光秀=天海説は強烈なロマンなので、本当かどうかが問題なのではない、そのような符号を考え付く想像力と発想力が素晴らしいのです/// 伝奇/// 100歳越えで亡くなったという天海ですが、真田信之も93歳まで生きたからな、などとvv

それに、なんといっても、天海は家光に干し柿を与えたという、「麒麟がくる」学習後は美味しすぎるエピソード(例によって、本当かどうかはわからんが)があるのも強み!! 「麒麟~」の家十の干し柿のエピソードって、どう考えてもコレを意識してるじゃろ?

竹千代(岩田琉聖)小さくても大物感がただよう「‪麒麟がくる ...

かつての干し柿の君は、竹千代の孫にまでも干し柿の君なのであった///

あ、天海ネタと家十ネタ、ここで繋がるわけですね?(違) はよ某所にブツを上げろって話ですね?(汗)

てなことで、今日もがんばっていきまっしょい。朝食に、例のバタービスケットの新作キャラメルが出たので、食べたよ♪

f:id:tamakik:20210930082027j:plain

ポリポリとナッツがいっぱいで、美味しかった。しかし、やはりラムレーズンを超えることはできず(笑)。しっかし、このシリーズ、ほんまに美味いな///

そして、トラベラーズノートの来年のグッズも届いたよ♪↓

f:id:tamakik:20210930082154j:plain

おお~、レトロ可愛いデザインですね~///

ダイアリー本体は、やっぱり水平に開くタイプがよいので、来年はトラベラーズノートのダイアリーは使わないけれど、シールや下敷きといったグッズはフル活用させてもらいます。公式本の付録のリフィルの表紙も可愛い。

そういや、京都のトラベラーズノート・ショップでは、京都限定のリフィルやグッズ売ってるよね。緊急事態宣言も明けたし、京都に日帰りで行ってこようかなあ~///