新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「麒麟がくる」総集編の再放送!? & TWSBI万年筆

なんとっ、7月31日(土)に、NHK-BSプレミアムで「麒麟がくる 総集編」の再放送とな!?

www.nhk.or.jp

麒麟がくる、再び!!

麒麟が、またくる!!

もう一度、麒麟がくる!!

バリエーションがいろいろアルヨ☆ 18:00~22:00まで、土曜の夜に。夏の夜に、あの信十のトンデモ・エモーショナルな本能寺フライヤーなのか/// すげえ/// 

駄菓子菓子、名古屋の我が家はBS契約してない。。。これを見るには、実家に帰らねば。GW以来、某ウィルス騒ぎで実家に戻ってないから、7月末にこれを口実に帰ってみるか?(笑)

ってか、「総集編」の円盤、買ったやんvvv

オタクは円盤が手元にあっても、テレビ放送時はテレビの前で正座する種族。是非もなし。

まあ、それにしても、こんな夏休み直前に再放送ですか。巷は、「きっとスピンオフの予兆よ」と浮足立っておりまするが、さて、どうでしょうかな♪

ところで、私は宣言通り、来週は何が何でも京都へ行くが(爆)、緊急事態宣言明けとなったからにはもう一度亀岡、あるいは福知山にも行きたいものぞ。ってなことで、昨日、古本屋で出口王仁三郎「水鏡」を買ったvv 出口王仁三郎が「水鏡」で、明智光秀千利休説を推してるからさあ。

ついに大本教にまで手を出してしまったvv もともと某研究で、大本教は研究対象範囲だったんだけども。司馬遼太郎いわく、「亀岡という土地は、明智光秀出口王仁三郎という、二人の謀反人を出した」なんてね。明智と出口を一緒に括っていいのか??

さてさて、昨日は雨上がりの拭ったような青空に入道雲が映えて、山の上の森の中にある我が職場は美しいの一言でした/// うっとりしちゃう/// ところが、夕刻、一転にわかに掻き曇り、雷雨となりましてん。洗濯物を干して出勤してきちゃった。。。哀れ、我が洗濯物よ。。。諸行無常

そして本日からはまた梅雨空に逆戻りですね。またもや気分が落ち込みそう(ついでに気圧性頭痛も起こしそう)な日々となりますけれども、がんばっていきまっしょい! というエールを自分に送るために、こんなのを手に入れてしまいました。↓

f:id:tamakik:20210618153926j:plain

TWSBIダイアモンドのプルシアン・ブルー

この深いブルーが、発売当時、ちょっと私の食指を動かしたんですよねえ。でも、当時は「まあ、いいや」と思ってスルーした。だけども、今回再発売となって、やっぱり欲しくなってしまい/// だって、この深いブルーが、晩年の長谷川十兵衛を髣髴とさせるじゃない? そんなことない? このペンのイメージ画像はコチラ。↓

TWSBI(ツイスビー) 万年筆 ダイヤモンド 580AL R プルシアンブルー M74479

ね? 素敵な月夜風味の色合いでしょう? 長谷川十兵衛の晩年の衣装にも似通うでしょう?

私はTWBI万年筆は、これで4本持っていることになるかな。↓

f:id:tamakik:20210618154146j:plain

右から、ダイヤモンドのパープル、同じくダイヤモンドのエメラルド、そして今回のプルシアン・ブルー、それから一番左がECO Pastelのピンク。実は、同じTWSBIでも、ダイヤモンドとECOでは書き味が全く違うんだ。あくまで個人の感覚ですが、書き味は圧倒的にダイヤモンドが上。ECOは引っかかるんだよなあ。

ということなので、ダイヤモンドのプルシアン・ブルーが入手出来て良かったです。字幅はもちろんEFです。海外万年筆は、Fでも太いからね。インクは何を飲ませようかなあ? プルシアン・ブルーの軸に似合う、青系統のインクだよね、やっぱ。

駄菓子菓子、

ハッ? この「インクを飲ませる」という表現、色軸が十兵衛だと思うとヤバイね!←何が?(笑)