新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

今日は明智の命日 & 常滑出張終了 & 「麒麟~」でゴーストバスターズ & ペリカン万年筆新作!

今日は、山崎の戦い明智の命日(旧暦)ですねえ。「麒麟~」的には天海説だけども/// 後で、バスクのチーズケーキを食べて、冥福を祈るよ(今、解凍中)。

f:id:tamakik:20210613152726j:plain

名古屋の空も涙もようとなっております。何かブツを挙げたいんですけども・・・。今夜がんばれば、挙げられるかな?(←言うだけはタダ)

ところで、昨日は常滑まで出張、無事にお仕事を終えてきました。駅前には、可愛い常滑焼のお猫様がお出迎え☆

f:id:tamakik:20210613150120j:plain

常滑焼は土瓶・・・も、そうだけど(笑)、世界的にはタイルのINAXが有名かな。ちなみに、愛知は焼き物の町で、常滑と瀬戸が二大勢力。今回は、お仕事だったので、残念ながら常滑の焼き物ロードには行けませんでした。

f:id:tamakik:20210613150336j:plain

お仕事の会場である、常滑市立文化会館と公民館の建物。コンクリート打ちっぱなしのデザインと屋根のスレートが、時代を感じさせますねえ。駅から徒歩9分という近さで、助かった。

お仕事は、初参加の勉強会でしたが、皆さんがとても気を遣ってくださって、とても和やかな雰囲気でした。貴重な資料もたくさんいただいて、本当にありがたかった。私にできることがあれば、どうぞ今後ともご一報ください。

んで、16:30に終了して、そのまま直帰。日が長いので、まだ明るいうちに自宅に着きました。明るいうちに帰宅できると、なんだか嬉しいね。充実したお仕事の帰りだと、特にね。最近メンタルが落ち気味なのは、毎日毎日21時近くに帰宅しているからかもなあ。なるべく早めに帰るようにしょうかなあ。でも、ノルマがなあ。。。

ってな感じですが、昨夜はとっととお風呂に入って、そうしてテレビで「ゴーストバスターズ」を観ました。私、これは映画館に行かなかったのだけれど、この吹替はなかなか良かった。最初は芸人さんが吹替ってことで、「うわあ、下手だったらどうしよう」と思ってたんですが、予想はいい意味で外れた。うんうん、良かったよ。土曜プレミアムの洋画吹替は、金ローよりはマシなのかな? そうも言えないか?(笑)

ゴーストバスターズ」を観ながら思ったんですが、「麒麟がくる」の連中が幽霊やお化けに遭遇したら、どんなリアクションをするだろうね?

十兵衛は、驚くけれど、それなりに対処しそう。ってか、彼にはあまり幽霊やお化けは見えなさそうvv

高政はバッチリ見えて(霊感体質っぽい)、即失神するね!(きっぱり)

信長様は現実主義だけど、幽霊やお化けはそれなりに見えて、驚くけれど、かえって面白がりそう。むしろある程度信仰心のある十兵衛が全然見えないタチだと愉快だと思うなあ。

秀吉は、見えるか見えないか、うーん、どっちだろう? 見えてても、「見えない」とか言いそうだvv

とか言ってたら――

うわあああ!! ペリカンが7月に向けて新作万年筆を発表してきたああ!!

f:id:tamakik:20210613153454p:plain

スーベレーンのこのシリーズは、私は既にターコイズブルーを持っているんですが、今度は満を持してグリーンが来たああああ!!

緑好きの私としては、これは、これは、おおお、買わねばなるまひて/// 駄菓子菓子、7月は既に、プラチナの「錦秋」やナガサワ文具センターの「阪急マルーン」が来るぞ!! ううううう、すっごい散財になりそうvvvv 7月はパンの耳の生活になるか?(笑)