新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

伏見へお出かけ & マルセイバターサンド & 週末は「獄門島」 & アマプラにB級ホラー続々

疲れた。。。

土日も出勤してお仕事、そして月曜日は来週に迫った講演のための機材チェックの打ち合わせのために伏見まで出かけ、火曜はルーティンのお仕事、そして今日は会議の日と、毎日出ずっぱりでクルクル働いております。。。

幸い、天気がすこぶるよく、気持ちのいい青空が続いているので、メンタルはさほど落ちてはいませんが、駄菓子菓子、残暑が厳しいせいか、体調がいまいち。月曜に伏見に出かけてから、なんとなく、ずっと体が火照り気味の気がする。夕方には発熱するし。発熱といっても、例の過労熱なんだけど、しんどいことはしんどい。

月曜(4日)は、そんなことで昼間に伏見の堀川沿いにあるクラブ・ルームへ打ち合わせにでかけたんですが、途上の御園座の横を通ったら、おお、なんと今、玉三郎が名古屋に来てるのか♪ 知らなかった。

阿古屋か、そうか/// へえ、華やかでいいですね♪ 衣装も美しい///

というわけで、ということでもないが(笑)、打ち合わせが14:00に終了してから、御園座に立ち寄ってみました。御園座は最近建物を改築して、モダンになりまして、青空になまこ壁を模したようなビルが鮮やかです。

f:id:tamakik:20211006193014j:plain

このビルの1Fは、お土産とイートインになっていて、なかなか面白いものが売っている。秋の郷土の名物・岐阜の栗きんとんとかネ。

f:id:tamakik:20211006193112j:plain

この1Fにあるイートコーナーに入って、遅い昼食を食べました。メニューは和洋ありまして、私は天丼とアイスコーヒーにしました。

f:id:tamakik:20211006192854j:plain

名古屋らしく安価でボリュームたっぷり。これでもかという大盛りで、ちょっと私にはキツかった(笑)。でも、美味しかったヨ。昼時は混むだろうな。

んで、ちょうど隣接のお土産屋で名古屋人が大好きな(笑)北海道展のミニコーナーがあったので、思わず六花亭のバターサンドを買ってしまった!

f:id:tamakik:20211006193432j:plain

六花亭のマルセイバターサンド、この世で一番好きというくらいに好き!!

東京の小川軒のレーズン・ウィッチも美味しいんだけど、違うんだ、マルセイのバターサンドじゃないとダメなんだ! なんともいえない、この濃厚なバタークリームとラムレーズンのコンビネーションじゃないとっ!!(力説)

はあ、マルセイバターサンドが買えただけでも、お仕事で伏見まで来た甲斐があったわ♪ ほくほくしながら帰宅。駄菓子菓子、残暑で熱中症にかかったのか、フラフラしてきて発熱して、18:00くらいまでベッドにダウンいたしましてん。

でも、その日の夜22:00から、今度は学会の打ち合わせがZOOMであるので、がんばって起きて服を着替えて、気力でZOOM打ち合わせを乗り切った。えらいぞ、私!

こんなていたらくでしたので、ちょっとココに来れなかったわけでアリマス。一年の後半がスタートしてまもなくなので、ちょいといろいろバタバタしてしまう。

そんな中、昨日の夕方、かつての教え子さんの一人がラボに顔をのぞかせてくれまして! 同人活動でがんばってる方で、とっても絵が上手い♪ その上手な絵で、なんと、乱歩作品の二次創作を描いてらして、新刊もらっちゃった/// 黒蜥蜴×明智ですよ、奥さん!! 凄い!! はあ、嬉しいなあ///

教え子さんが、こうやって創作の道に進まれてがんばっているのを見ると、胸が熱くなりますね。私もがんばらなくちゃ///

某所のブツも、UPがマイペースなノロノロ運転にもかかわらず、数日置きに「いいね」やあたたかい反応をくださる方々がいて、心から嬉しく思っております。ありがとうございます! がんばりますね♪ 何やら最近、「T-34」関係への反応もあって、何かキーファー氏かサーシャ氏の関係で動きがあったんかな?

さあて、今週末は、いよいよ地上波で長谷川十兵衛ならぬ長谷川耕助の「獄門島」も放送されるし。私は007に引き続いて、はよ「死霊館」も観に行かなくちゃだし、なかなかに萌え忙しい。ミッドランドシネマの「死霊館」のレイトショーって、なんでドルビーだけなの? 普通の字幕版でレイトショーがあればいいのに~。「死霊館」をわざわざドルビーで観る利点はなんぞ??(笑)

んでもって、今夜はアマプラで、下記のトンデモ系ホラーでも観ようかなと、思うております(笑)。↓

フィリピン産のホラーらしい。なかなかにB級臭いがプンプンしますぞvv アマプラは最近、「アクアスラッシュ」も見放題に入れてきたからなあ。かなり攻めてるネvv

アクアスラッシュ(字幕版)

アクアスラッシュ(字幕版)

  • ニコラス・フォンテーヌ
Amazon