新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

北海道へ出発☆ & 北海道出張1日目

おはようございます!

今朝方、飛行機のオンラインチェックも出来た♪ 座席指定も、自分にとってなかなか良いシートで取れた♪ 幸先いいぞ。

それでは、行ってまいります☆ いざ出陣☆

ジュラワ感想の続き & 祝『クローン・ウォーズ』(TCW)新作 ...

追記。

北海道は札幌に着きました! セントレアからのフライトは順調そのもので、定刻通りに飛び立ちました。セントレアに来るまでの某JRが遅延で、ちょっと焦ったけど、予定通りの名鉄ミュースカイに乗れたから無問題。

上は、セントレア空港の出発ロビーの景。オレンジジュースとハムクロワッサンで朝食。空港で採る朝食は、さわやかでいい気分♪ そうそう、新調したスーツケースは、やっぱり機内持ち込み不可だった。。。でも、荷物は預けちゃった方が、私みたいに小柄な人間は重いスーツケースを上部の棚に押し上げる作業も必要なくなって、いいんだよね。

そして、定刻5分前の13:15に新千歳空港に到着。いやあ、飛行機だと近いねえ。機内では、サービスドリンクでアップルジュースを飲んだよ。

新千歳空港は小雨もよう。でも思ったほど寒くはない。そうだろうと思って、そんなに厚めの服の装備はしてこなかったが、正解。明日からは晴れるしね。

羽田からのフライトのメンバーが1時間ほど遅れて到着したため、ちょっと予定が狂いましたが、飛行機旅あるあるなので仕方ない。合流したメンバー達と、エアポートラインで真っすぐ札幌駅に向かいました。雨がだんだん激しくなってくる中を、傘をさしてスーツケースをガラガラ引っ張って、札幌ワシントンホテルプラザに向かいます。駅から徒歩2分の近さで、助かった。

いったんチェックインして部屋に荷物を置いてから、ロビーで再び合流し、明日の学会の打ち合わせをしてから、かなりの雨の中を六花亭本店へ。営業終了間際に飛び込み、お買い物三昧!

さすが本店、なんて立派な看板!!

そして六花亭といえば、マルセイのバターサンドでしょう! ということで、むちゃくちゃバターサンドを買い込み、その場で自宅へ送る手配をした。ホテルで食べる用のお菓子もしこたま買い込み、満足して店を出る。

大雨になってきた中を再び駅へ戻り、大丸百貨店内のカフェで一息入れてから、スープカレーを食べようと、「スープカリー 奥芝商店」という半地下のお店へ。行列ができていて、人気店なんだなあ。

r.gnavi.co.jp

カウンターの席に案内されて、厨房の様子を眺めることができた。楽しい。狭いけれど、インテリアに凝っていて洒落た内装でした。店員さんも気持ちがいい。

私は、足つき鶏と野菜のスープカレー。ボリュームが多くて、食べ応えありました。中辛にしたけど、辛さはいろいろ選べるよ。後から後からお客さんがやってきて、大繁盛でした。

そして、20:00にはホテルに戻りまして。このホテル、シングルルームに泊まるんだけど、お仕事出張には最適のインテリアで驚いた!

シンプルで機能的な客室

狭いけれど、すごく工夫された家具の配置で、なんといっても広いデスクときちんとした勉強用のデスクライドが完備されているのにビックリ! これは珍しいよ!

ソファーとデスク

ほら! こんなふう!↑ 写真よりも実物のデスクはもっと広くて、ノートPCを広げて仕事をするのに最適。これは助かる。ふつう、ホテルのデスクって壁に沿って細い板状で、しかもデスクライトは間接照明みたいのしかないじゃん。このホテルは違う。これは出張族には嬉しい限りです。これからこのホテルを定宿にしよう。決めたわ。

ってか、このホテルのシングルルームの部屋のインテリア、ふつうに自宅のインテリアに取り入れたいくらい。やっぱ壁掛けテレビは場所を取らずに大きいサイズが設置できるから、まあ便利だわねえ。ミニマムに暮らすお手本みたいなお部屋に連泊できるなんて、嬉しい。

ということで、明日から二日間は、朝一から夜までびっちりお仕事です! 今夜は早めに寝て英気を養いましょう! マルセイのバターサンドでも食べて(太るよ!)

そうそう、明日のテレビ「題名のない音楽会」でスターウォーズのテーマが演奏されるんだってね。うーん、仕事で観れないなあ。残念。

そういや、東京コミコンのユアン氏のチケット発売日、10月31日になったんだって? ははは、微妙に狙えそうな時間帯だなvv