新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

北海道出張2~3日目

北海道出張2日目(10月21日)と3日目(10月22日)は、学会のお仕事~。がんばりま~~す。

両日とも、午前中は晴れて午後から雨という天気でした。私はそれほど寒くは感じませんでしたが、しっかり防寒しているメンバーもいた。ホテルの朝食バイキングには、特大シュークリームがあって(驚)、朝一からがっつり北海道産乳製品を使用したシュークリームをいただきました! 美味かった!!

北大にはこれまで数回来てますが、相変わらず美しいキャンパス。大好き。個人的な意見ですが、日本で一番美しい大学キャンパスではなかろうか。

キャンパス内には数カ所、お洒落なカフェもあって、1日目は余裕があったので、会場準備ができたところで、メンバーとちょっとお茶しました。来年に一身上の都合がちょうど同じ状況になるメンバーとの、告白大会でした(笑)。

昼食は北大さんが用意してくださり、ありがたく頂きました。ご当地ドリンクのカツゲンと一緒に♪ カツゲンって、昭和13年から製造されてるドリンクなんだってね! ヤクルトミルミルみたいな味わいです。

学会は盛況で、よかったよかった。1日目終了後は運営メンバーと北大のスタッフさんたちとで慰労会。駅前の「丸海屋」というお店で。名前からして庶民的な居酒屋かと思ったら、ホテル併設のすごいお洒落なレストランだった!

会計幹事だったので、誰より先に来て、ポツンと待ち構えておりました際に、店内をパチリ☆ 素敵な空間で、いっぱい食べて飲んで、語り明かしました~。慰労会後は、有志の女子連で、すすきの駅まで夜パフェを食べに行きまして。「ななかま堂」という、かなり有名店。待ち時間90分!

r.gnavi.co.jp

90分待って、ようやくありつけた夜パフェ///

「おののいもこ」というパフェで、栗とラムレーズンがぎっしりでした♪ うまうま♪

学会2日目も恙なく終了。2日目の夜は、またもや有志の女子連と、今度はご当地味噌ラーメンを食べに、「一粒庵」というお店へ。

ラーメン 札幌一粒庵(いちりゅうあん)
〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西1-1 ホクレンビルB1
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

さすがの味噌ラーメン、ご当地の味///

最高に美味しかった。ここもかなり有名らしく、長蛇の列。時間早めに入店したので、すんなり食べれたけれど。

味噌ラーメンの後は、サッポロファクトリーまで雨の中を歩いて、ファクトリー内の「宮田珈琲店」というクラシックなカフェに入りまして、「大人のプリンアラモード」を食べました。

大人な雰囲気・・・?(笑) ムード満点なデザートです/// プリンにラム酒がたっぷり沁みこませてあって、コーヒーゼリーもたっぷり。紅茶も、冷えた体を温めてくれました。

こうして、学会のお仕事は完了。雨の中、よくがんばりました☆ ホテルに戻って、さすがに疲れて、12時前にバタンキューしたのであります。