新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

北海道出張4日目

北海道出張4日目は、小樽まで足を延ばし、小樽出身の作家達の足跡をメンバー達と一緒に踏査。

昨日までの雨模様が過ぎ去り、すばらしい散歩日和の秋晴れ! 嬉しいね! 駄菓子菓子、午前中、小樽まで行くJR快速エアポートが運休してしまい・・・(涙)。気持ちを切り替え、タクシーで高速を使って小樽へひた走る、研究者根性よ!

小樽に至ったのは11:30。予定より1時間遅れ。まあ、しかたない。荷物を駅前のアニメショップに預けて(笑)、いざ出発。

さすがの観光地、かなりの人出であります! ここから踏査スタート。地図を片手に、手掛かりを探す探偵気分で☆ と行きたいところ、この混みようでは昼飯を食べ損ねると判断して、まずは腹ごしらえ。とっつきの屋台村みたいなところの一軒に飛び込みました。

特選ちらし全部乗せでいきまっすーーー///

エビ、ホタテ、ウニ、サーモン、カズノコイクラ♪ お味噌汁もカニの出汁が効いてる~~♪

満腹してから、いよいよ運河沿いに踏査に向かいます。歩いて歩いて、歩いて~~~。

小樽の街には、明治の近代建築がごっそり残っていて、レトロな街並みが今は観光地として全国から人を集めています。ニシン漁が盛んで、貿易港でもあった往時を偲ばせますね。

踏査後は、復旧したJR快速エアポートラインで真っ直ぐ千歳空港へ。その車窓から、夕方15:00の石狩湾を眺めます。

♬ゴメが鳴くから~、ニシンが来ると~♬

旅情ですなあ。すばらしい。しみじみしながら16:15に千歳空港着。フライトは17:00なので、ちょっとギリギリ、けっこう焦ったvv でも、無事に飛行機に搭乗しまして、18:45にセントレア空港に到着。おうちへは、20:00には帰宅したのでアリマス。

お仕事出張ではありましたが、北の大地の秋を感じられる、良い旅でした。そうそう、新調したスーツケースもがんばってくれました。初日から雨というハードな使用をいたしましたが、ブッ壊れることもなく(笑)。やっぱ、フロントオープンは便利ですね。

職場へのお土産は、もちろん六花亭のマルセイのバターサンドだよ。ドーンと30個入りさ♬