新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

長崎出張2日目

出張2日目。今日は雨模様です。でも、時々晴れて、時々ザっと降るといった天気で、我々が車の外にいる時は不思議と雨は降りませんでした。日頃の心掛けですかな?(笑)

で、今日から参加のメンバーを長崎空港で拾ってから、一路、高速で佐世保へ走りました。長崎から佐世保、かなり遠かったvvv

佐世保でまず目当てだった海上自衛隊博物館は、なんと定休日で休館! リサーチ不足で相済みません。仕方ないので、近くに在った凱旋記念館という施設に入ったところ、ここがけっこう良かったので助かった。

内部は、1階が広いホールになっていて、昔はここでダンス・パーティーやら様々ハイカラなイベントが行われていたとか。

佐世保は軍港の街。それを象徴するかのように、2階には多くの海軍の資料が展示されてありました。駆逐艦雪風の模型もあったよ。

凱旋館から佐世保のメインストリートを抜けまして、佐世保港へ。現代的に開発された、気持ちのいい港となっておりまして、いろいろオシャレなお店もありましたが、やっぱ艦を観たい!

停泊中の海上自衛隊の艦☆ ロープの太さがさすがです。あちこち無数に突き出した突起状のアンテナ類も、イイ感じです☆

お昼を駅前の海鮮料理で食べてからは、少し歩いて、カトリック三浦町教会へ。

町中にこんなゴシック調のカトリック教会が立っている景色は、かなり特色ありますよね。折からの曇天が、いっそう教会のゴシック建築を際立たせていました。この白い協会が、戦時中は軍の命令でコールタールを塗られて、真っ黒になっていたとは。

内部は、写真ではなぜかピンクに映ってますが、白い内装です。ステンドグラスが美しく、天井が高く、ゴシック建築の特徴を伝えています。

見学を終え、また車で走り、道すがら平和公園の横手を通り過ぎて――。

平和の像がくっきり眺められました。そのまま走り続けて、今度は外人墓地へ。長崎で亡くなった外国人で、身元引受人のいない人の遺体を弔った共同墓地です。

丘状になっていて、低い場所に唐人、高い場所にロシア人の墓地と、なんだか人種階層があるようで複雑な気持ちになりました。

藪蚊に大いにさされながら墓地見学を終え、一路ホテルへ真っ直ぐ帰り、一休みしてから、今夜は路面電車に乗って思案橋へ向かい、夕食は丸山町界隈で食べることに。

思案橋横丁の入り口にさしかかったところで、偶然お祭りの山車に遭遇。こんな偶然、あるんですね。シャッターをパチパチ。

思案橋横丁付近のお料理屋さんで打ち上げ。今日も暑かったので、ビールも話題も弾む。途中から日本酒三昧(笑)。

22:00にお開きにして、夜の丸山町散策。雰囲気ある繁華街です♪ 夜の方がムードがあるね。

カステラで有名な福砂屋本店の夜の景。浮世絵にでもありそうな眺めですね。建物右側のもつれあう男女の後ろ姿も絵になります(笑)。

丸山町交番の夜の姿も素晴らしい! 玄関の上の照明が淫靡なピンク色してるううう(笑)。2階の窓に映る人影も、ちょっと乱歩っぽい。

すっごくいい雰囲気の路地発見! 柳小路というんですね。この小路を我々はずっと抜けてお散歩したのでした、真夜中にvvv

ホテルに帰り着いたのは、23:00。お風呂に入って、汗を流して、、25:00にベッドにもぐりこみました。はあ、今日もよく歩いた、走った。お疲れ様!