新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

長崎出張3日目

出張3日目☆ 昨日の雨は止み、今日は青空が顔を出す快晴。暑いいいい!!

荷物をまとめてホテルをチェックアウトし、まっすぐグラバー庭園へ。朝一なので、まだ観光客はそれほどいません。

おなじみの坂道を上り、明治村にありそうな教会を横目に(コラ!)、グラバー邸の足元までエスカレーターで行きましたが、時間の関係で邸宅そのものは観ずに坂を降りました。まあ、子供の頃にグラバー邸は観てるし。上の画像の左側の文明堂総本店でカステラを買って、また思案橋へ。

午前中早い時間に、福砂屋へ飛び込み、ここでもカステラを買う。長崎と言えばカステラと、なんとかの一つ覚えのようにひたすら買い込む我々vvv

福砂屋の店舗奥には、貴重なびいどろの食器の展示もしてあります。サロン風のチェアがクラシックで素敵☆

さて、お次には眼鏡橋へと車を走らせ、今日は王道の観光地めぐりのようです(笑)。

わあい、ちゃんと眼鏡に見えるううう/// 美しいアーチ建築に、うっとりしてしまいますねえ。しかし暑いvvv

次に向かったところは、崇福寺という、江戸時代に長崎に在留していた中国人の方々が建てたお寺。国宝の門や宝殿が見られるのです。

エキゾチックな、これぞ長崎の風景といった感じですねえ♪

青空に、朱塗りの楼門が映えまくる/// ちょっと壇ノ浦の赤間神宮に似ている。どちらも竜宮門を模した建築だからね。

内部も唐風で、軒先には文字通りの木魚が吊るされて、ユーモアたっぷり。海運を願うお堂ですのでね。

時間が許す限り、観たいところを見まくります。次には唐人屋敷跡へ。もうこの頃には既に皆、暑さでフラフラでしたが、がんばる!!

ここは、唐人屋敷跡界隈の中にある、天后を祀るお寺です。煉瓦の塀が東洋の近代の歴史を匂わせますね。

可愛いお人形姿の天后とその脇侍達。日本の神社仏閣とは、また異なる信仰形態を感じ取ることができます。

しかし、暑さも頂点で、見てください。唐人屋敷跡の猫たちもぐったりvvv 猫の多い界隈でした。地域猫のようですね。

これで観るべき場所はすべて観終わりました。レンタカーを返して、西九州新幹線博多駅に向かいます。

西九州新幹線では、普通車が満席で、グリーン車しか空いてなかった。このグリーン車、超絶おしゃれでびっくりしちゃった/// ここで遅いお昼のお弁当をいただきました。すごい揺れた。

無事に15:00に博多空港に着き、調査メンバーは解散。お疲れさまでした! 三々五々、それぞれの地方への帰路につきます。私は中部国際空港行の16:45発のフライトで、無事に18:00に名古屋に帰り着きました。

はあ、熱中症にかかりながらも、ようがんばった三日間でした☆ 腕なんか、すごい日焼けvv 明後日以降の筋肉痛も怖いところですが、入浴して洗濯もしながら、テレビで「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」もちゃんと観た(笑)。充実した出張でした。久しぶりの空の旅も良かったネ☆