新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

台風のアンヨ遅い & フルーツクグロフ & ロルバーンLOFT限定 & 「ミンナのウタ」観た & 「赤と白とロイヤルブルー」感想

ヤバイ・・・むちゃくちゃヤバイ・・・。

私は15日からセントレア空港直結のホテルに前泊して、16日朝一の飛行機で長崎に飛ばねばならない用件を抱えている身なのですが、ものっそアンヨの遅い台風7号ちゃんのおかげで、15日にセントレア空港への連絡橋が終日閉鎖される懸念が出てきております! どどどど、どうしよう。。。

悩んでいても、これは天災なのでしょうがないのですが、いやあ、参ったなあ。そんなこんなで気が気でないのを抑えて、昨日はとある原稿に集中。一気に書き上げて先方へ送ることができました。外はピーカン天気で、本当に台風がくるのかしらんと思うほどでしたが。

そして一夜明けた今日も(起床したらなんと10時過ぎ!)お外は良い天気で青空で穏やかなお日和。これが午後から本当に荒れてくるのだろうか? ともかく誰か台風のお尻を引っぱたいて、アンヨを速めるようにしてくれないかな?vv 15日の昼までに台風が通り過ぎてくれれば、遅い時間の名鉄でどうにかセントレアホテルにチェックインできると思うんだよねえ。ホテルのキャンセル料が無料になるのは、本日(14日)の23:00までなのよ~~~。(汗)

てな感じで煩悶しつつ、原稿も1本終わらせた安堵感で、先程遅いブランチとして休憩を兼ねてお菓子を食べました☆ 注文していたクグロフが昨日届いたので///

ホワイトチョコレートのアイシングとドライフルーツがちりばめられた、フルーツクグロフ/// 超可愛い///

ジャワの私(笑)からオビへのプレゼントといった趣向で、パチリしてみました♪ アガサ・クリスティーにちなんだイギリスのお菓子のガイドブックと一緒に♬

ビニールを取ると、こんなふう。↑ 予想以上にしっとりしたケーキ生地で、中にはこれでもかとばかり、たっぷりレーズンが入っていました! イギリスの料理もお菓子も、実はそれほど美味というほどではないのですけれど、フルーツケーキは別だよね。レーズンたっぷり、ドライフルーツたっぷりのイギリスのフルーツケーキは、最高に美味しい。カロリーもたっぷりだから、今日は夕飯抜きかもしれん(笑)。

でもって、一息ついてネットをさまよっていたら、おおっ、2024年ロルバーンのLOFT限定の新作発売のお知らせが来ていましたね!

これは・・・またもや散財決定かも? ほらなあ、ロルバーンはLOFT限定が一番私のツボにくるんだよ。しかし、油断ならないのは、3月始まりの発売もこの後控えてるってこと。きっと3月始まりLOFT限定ロルバーンも、欲しいものが出てくるぞ? 

今回の10月始まりでは、もし買うとなると、とりあえず夕景の方の遊園地と桜の和菓子とパエリアの3点は決定、迷うのは灯台・馬車・シャンパン&オードブルの3点か。うーんうーん。どないしょ。このまま買い続けると、一生かかっても積んロルを消費できんからなあ。

さてさて、先日ココで「THE MEG2」が11日公開開始といってしまいましたが、すみません、一週間まちがえてた。こないだ11日に職場の一大イベントの後のレイトショーで観ようと思ったら、どこ探してもタイトルが無いからさvv 間違えたことに気づいて、仕方がないから代わりに「ミンナのウタ」を観てきました。

ミンナのウタ | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品 ...

・・・ごめん、つまらんかった。。。(個人の意見です)

全然怖くないし、怨霊になる少女のキャラもよくわからんし、それよりなにより申し訳ないが主な俳優陣の演技が下手すぎてvvvv これ以上、言うことはないです、以上終わり。

ついでに、アマプラで例の「赤と白とロイヤルブルー」も観たよ。

てっきり連続ドラマだと思ってたら、なんとドラマ映画でサクッと完結してしまった。。。うーん、ちょっともったいないなあ。これは連続ドラマにして、二人が恋人同士になる過程をもっときちんと丁寧に描いた方がよかったになあ。なんか、すごく大味な気がした。

あのね、オタクは別に濡れ場を観たいわけじゃないのよ?(苦笑) なんかイケすかない奴というお互いの第一印象から、なんか気になる奴という意識に変化していく過程、そしてそれが恋だと気づいてからの煩悶とうろたえ、周囲の理解と無理解、恋のライバルや障害物の登場、そういったものをしっかり描いてみせてくれないと、そここそがメインディッシュなんだからさあ~。まあ、イギリス王室やホワイトハウスを題材にしているので、連続ドラマとしてそう長々と制作するにはデリケートな問題を含んでいるのかもしれないが。

とはいえ、イギリス王子を演じた俳優さんは、とてもよい演技でした♪ 私が金髪フェチというのを除いても(笑)、感情移入を誘う熱演だったと思います。あと、アメリカ大統領の秘書を演じた女優さんの演技もよかった――というより、そのキャラが面白かった♪

さてと、そんなこんなで、まだまだお外はカンカン照りで、台風なんぞ文字通りどこ吹く風な状況ですが、薬屋に行って旅行用の小間物を買ってきちゃおうかなあ。それから後は、とにかく台風のアンヨを速めるための祈祷に精を出す! こんな時こそ、エクソシストかも?(違)

台風チャンを追っ払うために、スクーターに乗って颯爽と現れるアモルト神父の図(笑)。なにやら池袋では、応援上映が開催されるとか? 素敵ね♪ 私だったら、映画序盤で、トマース神父を悪霊が一撃で追っ払うシーンの「おまえじゃ、なーーーい!!」を大音声で応援したいvv ごめんね、トマース神父vvv