新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

職場の研修会やら会食やら & フリードキン監督逝去 & オビのホログラム登場か? & 「M:I」最新作観た(少しネタバレ)

疲れた~~~。

猛暑は台風の影響か、少しばかり治まって、風が強く吹く天気となっております。それでも蒸し蒸しするけどね。

昨日は10:00~15:00まで、ずーーーっと職場での研修。外部の先生をお呼びしての講演会でした。お昼はお弁当が出たので、食堂で同僚達と一緒に。

コロナ前は八百彦だったんだけど、今回はなだ万のお弁当だった。コロナ前は、これに幾種類ものケーキと珈琲が付いたものでしたが。。。

講演会が終わった後は、少しラボでお仕事して、それから栄に出まして、新聞社の方と会食。その前に、暑さで倒れそうだったので、セントラルパークで一休み。

固めのクラシック・プリンとアイスコーヒー☆

窓の外を横切る人の波を見ながら、ホッとするひとときでした。地下街が多い名古屋でよかった。プリンはなんたって固めよん♪

その後、愛知芸術文化センター1階のアートライブラリーで、中日新聞社さんと合流しまして、彼の行きつけの和食屋さんに連れていってもらいました。高岳方面にちょっと歩いたところにある、「あおき」というお店。ふつうのマンションビルの1階にオープンしてました。

趣肴あおき
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1-5-10 コレクション東桜1F
6,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

カウンター席に案内してもらって、最初はビール。その後は日本酒を続けざまに幾杯も重ねまして/// 話も弾んで、面白かったです~♪

でもって、一夜明けた今日は、夜にZOOMで研究会があるので、そのための資料作りに没頭。すごいね、あれだけ飲んだのに全く二日酔いが残っていない。ワインだと、めっさ二日酔いが残るのに、日本酒だとこのザル加減よvvv もはやザルを通り越して枠(ザルの底が抜けて枠しか残っていないという意味)。今さっき、その作業が終わったところ。研究会まで少しくつろぎましょうかね。

そういえば、昨日ネットニュースで知りましたが、本家「エクソシスト」の監督のフリードキン氏が87歳で逝去なさったとか。最近、「ヴァチカンのエクソシスト」とか、「エクソシスト」リブート三部作とかの話題で盛り上がっていたタイミングでの訃報でした。「恐怖の報酬」や「LA大捜査線」、「フレンチコネクション」といった作品名も挙げられていましたね。時代は移ろうといったところでしょうか。

これはやはり、9月にリバイバル上映される本家「エクソシスト」を、なんとしても劇場に観に行かねばなりませんな!(決意)

話は変わりまして。「アソーカ」の配信も、刻一刻と近づいてきておりますところ、なんですか、オビ=ワンもやっぱり「アソーカ」に出演予定とな!?(喜悦)

なにやら、「特殊な方法で登場」らしいですが、きっとアレだろ、ホログラムで登場なんじゃろ? 違うかな? きっとそうだと思うけどな~。

ホログラム | Wookieepedia | Fandom

もっと積極的なアソーカとの絡みがあれば嬉しいけれど、それはちょっと贅沢な要求かもしれませんね。ましてやアナオビなど・・・でも希望する!!(笑)

そんなこんなで、今週11日からいよいよステイサム兄貴のサメ映画「THE MEG2」が公開ですが、いつ行けるか。。。週末は混むから嫌なんだけど、来週は長崎に二泊三日の出張だから映画館には行けないんだよ。まあ、かなり長く上映してくれるだろうとは踏んでいるが。うーんうーん。

あ、そうだ、トム様の「ミッション・イン・ポッシブル デッド・レコニング」は8月4日のレイトショーに滑り込みで観に行ってきました~。

映画『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE ... 

すごく忙しかったんですが、これ前編だから、どうせ後々に後編を見るには前編をみておかないとあかんくなるので。

感想は――まだ前編なのでなんとも言えんですが、ホワイト・ウィドゥが相変わらずよろしい/// 味のある顔立ちの女優さんですよね♪ 駄菓子菓子、状況を理解していないスリ女のせいで、有能なイルサが死んでしまうという展開は、ちょいと苛立ちがvv こういう展開は好きじゃない。イルサ、生きていてほしかった。バカ女のせいで有能な人物が死んでしまうというのは、王道通俗ストーリーだが、嫌いです。