新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「エクソシスト」リバイバル上映観た & アップルパイのロルバーン届く & 「アソーカ」5話感想(ネタバレ)

ぎゃあああ、「アソーカ」5話ああああ!!(絶叫)

・・・と、喚き始める前に、まずは少し心を落ち着かせて、ここ数日のログをば。帰名してからもうすぐにお仕事モードの開始となりまして、一昨日は朝から職場へ出勤、昨日はメーテレの会議と、忙しく過ごしております。その忙中を縫って、本家「エクソシストリバイバル上映を観にいきましたよ、奥さん! 私エライ!(笑)

エクソシスト ディレクターズカット版

映画自体は、もう言うも愚かな傑作なわけですが、今回は名古屋にしてはめずらしく観客にヒドイのがいて。。。スメハラと私語(独語)のジジイがいたのさ。こういう客にぶち当たるのは、名古屋ではひどく珍しいので(個人的に)、実に不愉快だったし、ショックだった。悪いクジを引いてしまった。

それでも初めて大スクリーンで観る「エクソシスト」は、その映像の美しさに改めて感動しましたネ。木枯らしの吹く街の風景の、何という切なさ。そしてまた、この頃のホラー映画のヒロインが着る服の、なんというファッションセンスの高さ/// ファッションセンスの高さでは「ローズマリーの赤ちゃん」のズッカが有名ですが、「エクソシスト」でもクリス・マクニールが着る服がどれもこれも可愛い///

そんなこんなで、大満足な映画鑑賞を終えて、職場に行きますと、注文したことをすっかり忘れていたロルバーンが届いておりましたvv

おお、なんと美味しそうなアップルパイ///

以前買ったリンゴのロルバーンと色合いが似てるので、これも英語本用のノートにしようかな。そういや、「エクソシスト」観に行ったついでに、大名古屋ビルヂングのB1フロアをフラフラしたんですが、そこでアップルパイの専門店を発見した。今度買ってみようっと。そろそろ秋、リンゴの季節ですものね♪

というわけで、さあて、それではいよいよ「アソーカ」第5話の感想にいきまっしょい☆

アナキンのフォースゴーストは、和魂でもあり荒魂でもあったわけですね!(感涙)

酸いも甘いも嚙分けた、といったところか。ライトサイドもダークサイドも経験した上でのアナキンによるマスターとしての導きは、とてつもなく強力な説得力を持つ。とすれば、アナキンは生前は最強のジェダイ・ナイトで、死後は最強のジェダイ・フォース・ゴーストではありませんか! そしてっ、

まさかのTCW実写化!?

それもマンダロア包囲戦!?

感動!!!!

すげえええ! パダワン時代のアソーカが実写化されて、しかもすんげえアニメの再現度で、萌え転げてしまいましたよ奥さん!!

惜しむらくは「スカぴょん」なるセリフが、ついに出なかったところのみか。駄菓子菓子、実写でTCW時代のアナアソが拝める日が来るとは、驚き以外の何ものでもない。

まるきり上の画像を彷彿させるシーンが、再現されたじゃありませんか!!(号泣) 

アニメでも、アナキンがアソーカの肩を抱いて引き寄せるシーンは何度かあって、でもそれは決していやらしくなく、師弟愛と兄妹愛の表現として秀逸でした。今回の実写化でも、それを見事に演出していたと思う也。

子役のアソーカのセーバー捌きもお見事。また、ヘイデン氏演じるスカイウォーカー将軍の雄姿に、そしてチラチラとダースベイダーのシルエットが二重写しになる演出に、溢れる涙が止まりません。ヘイデン氏のセーバーくるくる回し、最高ずら///←感動のあまり訛る。そして、レックスの声もしたのが最高に涙ものでしたな。

アナキンのセリフ「僕もマスターから学んできた。おまえの中に、僕の知恵と経験が引き継がれている」という内容――師から弟子へと継承されるジェダイの知恵と経験知ですか、尊いクワイ=ガンからオビ=ワンへ、オビ=ワンからアナキンへ、アナキンからアソーカへ――

まあ、問題児の系譜ではあるがなvvv

そして私は妄想する――たぶん、生と死の狭間にいたアソーカを救うために、マスターのフォース・ゴースト出陣となった際、フォースの世界ではアナキンがオビ=ワンに、「でも、ぼく、アソーカにどんな顔で向き合えばいいのか、まだわからないんです」とかゆってウジウジするのを、「そんなことを言ってる場合か。おまえは彼女のマスターだろう」とお尻を蹴飛ばして・・・否、背中を押して行かせたのは、オビ=ワンに違いないと。

そして、立派にマスターとしての務めを終えてフォースの世界に帰還したアナキンは、オビに「ぼく、うまくやれたでしょ(褒めて)」と言って甘えまくったに違いないとvv 弟子バカなオビは、きっと、「よくやった」と言ってナデナデして、このバカップルな師弟はそっちの世界で今頃イチャイチャしてるに違いない、と。

それにしても、TCWのスカイウォーカー将軍がこれほど素晴らしく再現できたのなら、次はどうぞしてケノービ将軍の実写化を!!

アーマー姿のケノービ将軍が、ユアン氏のヴィジュアルで登場したら、全世界のSWファンが雄叫びを上げて、ネットが一時期アクセス大集中して壊れるかもしれんて///

「アソーカ」にオビが出るのは確約済なんだよね?? いつ出るのかのお?