新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「ドラキュラ デメテル号最期の航海」と「THE MEG2」観た & 「アソーカ」5話:師弟関係の捻じれについて

夏休みが本格的に終わり、会議や何やでお仕事モード炸裂中。それと同時に「アソーカ」でも情緒大爆発中でもあって、なかなかに忙しい日々がスタートしております。来週からはルーティンのお仕事も始まるので、もう今週中に映画館に行きまくってしまおうと思いまして、一昨日~昨日と、立て続けにミッドランドシネマのレイトショーに行ってきました。「アソーカ」第5話の萌えトークの続きに行く前に、そちらのご報告からまいりましょう。

まず一昨日は、「ドラキュラ デメテル号最期の航海」を。お仕事の関係上、観ておかねばならないので。趣味と実益がぴったんこ(笑)。

Universal Pictures Japan

巷ではそれほど評判がかんばしくなかったので、どうかなと思ったのですが、まあ、まずまずといったところか。レトロスペクティヴな演出、船や港の光景、海の描写などは、たいへん美しかったですので。ストーリーは、昨今めずらしく犬も子供も無事ではないので、そこが臨場感があってよかったかも。ただ、ドラキュラの造形は、ちっと古い。ノスフェラトゥ風味なので、まんまエイリアンじみちゃって、知性の欠片も感じられません。そこが魅力減かなあ。もし続編あるなら、ヴァン・ヘルシングのキャスティング次第では面白くなりそうだが・・・って、ヘルシング教授の登場はあるのだろうか??

んで、昨日はやっと「THE MEG2」を観てきた。

Meg 2: The Trench (2023) - IMDb

感想は――ステイサム兄貴をたんまり観れたのはよかったが、これは実際、前作よりもかなりつまらんぞ?vv

ええ、どうしたこったい、ってな感じですが、ストーリーに全然緊迫感がないんだな。登場人物も海洋モンスターどもも、どっちも種類と数が多すぎて交通整理がなされてない感じvvv サメ映画なんだから、サメに集中したいよ。私は別に、イグアナの変異体とのバトルを観に行ったわけじゃないし。あと、女の子の存在はまったく邪魔。

ただ、ステイサム兄貴が爆弾付きの銛を背中から忍者の刀よろしく颯爽と引き抜いて、MEGと対決する構図が素晴らしかった――そこをもっと濃厚に尺を取って見せてくれよ! あっさり終わっちまって、うーーーん、消化不良。期待してただけに、ちと残念です。ネタの盛り込み過ぎだな。

そんなこんなで、まあしかし、観たい映画は観たので、あとは邦画のホラーである「禁じられた遊び」を観るべきかどうかだが、先回の「ミンナのウタ」がダメダメだったからなあ。うーん。むしろ「ホーンテッドマンション」か「ヒンターランド」の方がいいかも。

そうそう、ミッドランドシネマは俄然「シティーハンター」推しのようで、シネマ入口にはこんなデコレーションがなされてました☆

これも観たい気はするが、さて時間が取れるか? 配信をおとなしく待つか?

以上、映画ログでした。それでは、「アソーカ」萌えトークにいきまっしょい☆ 令和のこの時代に、まさかのTCW実写化――それも再現度パーフェクトな作品が見れるとは、実に感涙なのでありますが、それもこれもヘイデン氏が変わらぬ美貌とスタイルを保持してくれていたことに拠りますよね♪

嗚呼、アナキン、美しい/// ブルーライトに照らされた、この銀河一の美丈夫よ///

赤いライトセーバーに変化して、ダークサイドの面も見せながらの演技、最高ぞな/// かつてのマスター相手に、さすがのアソーカも押され気味です――とはいえ、アナキンは銀河最高のジェダイ戦士、One of the greatest Jedi of all timeなのですから、彼と一騎打ちでここまで戦えるというのは、アソーカがまさにそのアナキン自身の唯一の直弟子である証左なのですよねえ、エモい///

アナキンが腕組みすると、それを自然と真似っこしちゃうヤング・アソーカが、もうほんと可愛い!! このアナアソ師弟の絆は、尊すぎる。ジェンダーの壁を軽々越えた、対等の師弟愛の関係性として、素晴らしい。あの選ばれし者の唯一の弟子が女の子ってところが、最高のツボなのですよ!!

極言すれば、アナキンのジェダイとしての側面を直伝で受け継いだのは、ルークではなくアソーカなんですよね。ひるがえって、ルークがジェダイとしての側面を継いだのは、当然だがアナキンではなくオビ=ワンなのです。

オビワンケノービー・ドラマの登場キャラまとめ | 映画の秘密 ...

この捻じれた(?)師弟の関係性の、なんという萌えツボであることか!

やっぱスターウォーズ、最高でがんす。どこまでも果てしなく二次創作の妄想は広がるので///(笑) ルークとアソーカの関係性についても、考察が必要だよね、こりゃ。単純に言うと、つまり、ルークとアソーカ、どっちが強いか!?――永遠の論争になりそう(笑)。