新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

手帳タイム & 「相棒21」3話 & 「アンドー」さん第8話 & 「テイルズ・オブ・ジェダイ」感想

今週末は講演と鳥羽出張があって、来週の後半は諏訪出張と、席の温まる暇もないスケジュールなので、ノルマと原稿をできるだけ片付けておかねばならず、月曜日からずっと集中してお仕事してました。インターバル空いちゃったけど、やっとココに来れる時間が作れたので、今週のログをば(笑)。

まあ、しかし、こうスケジュールがミチミチですと、それだけ手帳に書き込む文字も増えて、書き甲斐もあるってことですね♪ ということで、可愛いロロマたんのお写真を撮ってみました☆

オシャレな手帳タイム~~///

バイブルとM6。どちらも写真映りが凄くいい。特にバイブルのターコイズは、じゃっかん実物よりも写真映えしてる気がする(笑)。シールも、昔買ってストックしてたのを引っ張り出したり、最近ダイソーに寄って買ったのやら、いろいろ楽しんで貼ってます。紙物って、やっぱり気分が上がるね♪

さあて、それでは萌えトーク、いきまっしょい。今週の水曜日は、テレビで「相棒21」はあるわ、ディズニープラスで「アンドー」さんの8話はあるわ、「テイルズ・オブ・ジェダイ」配信はあるわで、大変でしたね、奥さん。私、「テイルズ・オブ・ジェダイ」って1話ずつ配信だと勘違いしてた。一括配信だったんだね。とても水曜日の夜に全部は見尽くせなくて、木曜日夜にかけて観た。

まずは「相棒21」の感想から――捜査方法にかなりファンタジーがあるものの、1話・2話よりは面白かった。いかにも犯人ヅラな人物が、実は存外にイイ奴だったという展開は、嫌いじゃない。それにしても亀ちゃん、年齢を感じさせないアクションで、若いねえ(笑)。

続きまして、「アンドー」さんの第8話。あいかわらずモン・モスマ女史の言動が興味深く、このドラマって、もしかして、キャシアンというよりモスマ女史の物語なのでは?vv だって、キャシアンったら取っ捕まって強制労働シーンばっかなんだもん。これはちょっとオビドラとも似た展開か? オビもお肉の工場で働いてたもんなあ。あのお肉の工場をジオラマで再現したいもんだ(笑)。

オビドラといえば、サターン賞で最優秀TV作品賞を受賞したとか! おめでとう! アナオビの葛藤を目当てで観ると、オビドラは実に味わい深いストーリーでした。同じくサターン賞で、ヘイデン・クリステンセンは最優秀ゲスト賞だとか! これまためでたい! これら受賞を機に、ぜひシーズン2を製作してくれ! 今すぐ!!

さあ、そして「テイルズ・オブ・ジェダイ」の感想ですが――正直、ドゥークー伯爵と若クワイの作画はもう少し美男にとか思っちゃったけど、後半のアナオビとアソーカの2話が最高によろしかったので、全てを許そう(笑)。

ジェイK@スター・ウォーズ on Twitter: "アニメ『テイルズ ...

嗚呼っ、アナアソ師弟っ、尊く、そして切ないいいい!!(号泣)

アナキンのスパルタ訓練、厳しさの裏に温情があって、素晴らしいマスターぶりじゃないですかっ。そうTCW世界観のアナキンは本当に優しい、よきジェダイなのですよ、ううう(涙)。アナキンが繰り返す「again」というボイスが、心に響く。ああ、アソーカがジェダイを脱退せず、あのままアナキンの傍にいてくれていれば・・・全世界のSWファンなら一度はそう考えたはず。同じことがオビにも言えるのだが――あのままオビがアナキンの傍にいてくれていれば、と。EP3のノベルズでは、このあたりのことがはっきり明確に書かれてるよね。パル爺が何としてもオビをアナキンの傍から離そうと、やっきとなって立ち回った次第が。。。そして、それはドゥークー伯爵とクワイ=ガンにも言えることで――ドゥークー伯爵が完全にシスの側についたのは、疑いなくクワイ=ガンの死が大きな要因ですから。。。今回のアニメでも、きちんとそのことが描かれていましたね。。。涙。。。

画像

ヨーダの回想の中での、あり得たかもしれない優しい師弟の世界・・・号泣。こうしてみると、改めて「クワイ=ガンさえ生きていてくれたなら」と思わずにはいられない。「テイルズ・オブ・ジェダイ」で、ドゥークー伯爵の口からオビを「孫弟子」と呼ぶ声が聞けるとは思わなかった、ありがとう!

涙をぬぐって、明るい萌えトークに移りませう。オビの発した皮肉な言辞を、ちゃっかりアソーカに対して使うアナキンに爆笑。アナキン、「これ、使える♪」とか思ったんだな、きっと。そういうところが、オツム弱いのよね、アニー。ともかくも、マスターとしての言動(違)をオビから学んでいるアナキン、ダイレクト過ぎてアナオビの民は一網打尽でノックアウトです///

それと、クワイ=ガンがドゥークーの会話でオビに言及してるシーンも、サービス満点でした☆ 「一度会ってみたいものだ」というドゥークー伯爵のセリフに、「それで、あなた、EP2でオビを捉えてクルクル回したんかい?」と突っ込まずにはいられないvv 

ドゥークー、クワイ、オビ、アナキンと繋がる師弟関係で、マスターがパダワンにそれぞれ「おまえは私には過ぎた弟子だよ」と語るという設定、上手すぎる! 拍手! SWの、こういう細かい設定合わせがオタク心をくすぐるんだよね~♪ 「孫弟子」かあ、いい響き。ドゥークーにとってはオビは可愛い孫弟子だけれども、アナキンを曾孫弟子とはまったく思ってなさそうなところが笑える。

では最後に――「テイルズ・オブ・ジェダイ」でも、オビ=ワンの作画はなんだってこう可愛い子ちゃんなんですかね?vv 私、今回は若クワイも可愛い子ちゃんでくるかと思ったら、そんなことなかった。ということは、やっぱりオビだけ作画がおかしいってことだよね??

うーん、どう見ても、やっぱり変だ。キラキラしてるもん(笑)。ディズニープリンセスの作画が混じってやがるvv まあ、オビはピーチ姫だから、間違ってはいないけど(間違ってる)。

そして、何げにさりげなくご出演のベイル・オーガナ議員に笑う/// ジェダイを支えるキーパーソン、オビ=ワンの盟友、ベイル✖オビ万歳でござんす☆