新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ピスタチオのクグロフ & アマプラで「フロッグ」観た & 指輪を買うオビ & ドゥークーがクワイに教えたものとは?

原稿ヤバイ~、原稿ヤバイ~。およそ1万字の原稿、集中して書けば一気にいけるだろうのに、いろいろルーティンのお仕事やノルマがぎゅうぎゅうで、なんともならぬううう。どうにか少し締め切りは延長できそうな気配で、少し息を継いでおりますが、油断ならぬ。どうにか、週明けまでには片を付けたいところです!

そんなプレッシャーを感じているためか、ここ数日、なんだかバタバタで、しかも物事がうまくいかない。。。はあ、なんかメンタルも落ち込むなあ。

そんな時は甘いお菓子よ! ってなことで、こないだ通販で届いた素敵なケーキをいただきました☆

きゃあああ、ピスタチオのクグロフよ~~~///

グリーン好きにはたまらんケーキ。クリスマス・ムードも漂いますねえ~♪ ツムオビも興味津々で眺めています(笑)。クリスマス・ムードなケーキに合わせて、お紅茶はハイビスカス・ティーにしてみました。

きゃわああああ/// 断面が美しいいいい///

はあ、うっとり。お菓子って、食べるだけでなく、眼でも味わうものよね~♪ これを一人でまるまる食べられる幸せよ(笑)。こんな中くらいの幸せで、私は本当に充分です、小市民vv

さあて、昨夜は原稿にうんうん呻きながらも、「相棒21」を観ましたよ。先週はお休みだったからね。今回のお話も、オチがなかなか洒落ていて、よかったと思ふ。砂時計の砂の意味がレトリックになっていたね。こういう小粒な仕掛けが、「相棒」ドラマのよいところではないでしょうかね? でもって、来週はイタミンのコイバナ!? そりゃ面白そうでござんす。

ところで、映画館にもなかなか行けず、フラストレーションが溜まっております今日この頃、アマプラでミロミロとお勧めされる「フロッグ」という映画を、ついつい観たんですよ。

全然期待しないで観たんだが――あれ? けっこうイケるじゃん♪ 映像がよく計算されていて綺麗。ちょっと「カメラを止めるな」パターンに似ていますね。最後はスカッとするし、なかなか後味よい。イッちゃってる感じの青年の正体が、最初は「こいつが連続犯か」と思わせといて、実は・・・というオチ。嫌いじゃない。うん、よかったよ。

「アンドー」さんが完結してしまったので、SW関係の新作にレゴ以外触れられないのがさみしい。でも、レゴSWは相変わらずアナオビ推しで笑えるけどネvv お揃いのセーターを送り合うアナオビとか、ベイダー卿へのクリスマス・プレゼントにされるオビとかさ(笑)。

クリスマス・プレゼントなオビといえば、巷でこんなの拾っちゃったんですが――

まるでクリスマス・プレゼントに指輪を買いに来たオビ=ワンみたい///

誰に贈る指輪なのお~って、できればアナキンに贈ってほしいもんですね♪ どういう口実で贈るのかが問題だがvv それか、アナキンと買い物に来て、「どれでも好きなの選んでくださいよ?」なんて言われて、自分で自分の指輪を選んでるとか? それもいいなあ~。オビは謙虚な男だけど、なぜかダイヤモンドが似合う気がするんだ。

そういえば、私ね、ふと考えたんですけど(ろくでもないことを)、「テイルズ・オブ・ジェダイ」で、アソーカがオーダー66を生き延びることができたのはアナキンのスパルタ特訓のおかげだったことが判明したじゃない? で、スピンオフ洋書「MASTER & APPLENTICE」では、クワイがオビに徹底的に防御の基礎(ソレス)を教えたからこそ、オビはアナキンを倒すことができたということが明確になったじゃない? 師匠から弟子へ授けた特訓の成果が、その弟子の命を救うことになるという連鎖、エモいんだけども、

それじゃあ、ドゥークーからクワイへの特訓の成果は?

クワイは結局命を落としてしまう――ということは、ドゥークーの教えはクワイには生かされなかったということになるのではなかろうか? 予言の存在以外に、ドゥークーはクワイに何を教えたのだろう? そこが知りたいなあ。