新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

宣言 & 金ロー「天使にラブソングを」 & M5手帳用ジッパーポーチ & アマプラ「百物語 壱の章」

私は誓う! 今日中に原稿1万字を一気に仕上げることを。集中して、必ず仕上げることを、ここに宣言いたします!

昨日、ついに出版社から督促メールが来てしまった。。。そもそも私は締切りを必ず守る(守れない場合は事前に連絡する)ことを信条としてきていたのに、これは屈辱。とはいえ、出版社のメールはたいへん丁寧で、おそるおそるという内容で、こちらこそ本当に申し訳ない気持ちでいっぱいとなりました。昨日の時点で「来週半ばには必ず送る」と返信したけれど、できれば今日中に仕上げて、明日清書して、週明けには先方へ届けるつもり。

噫、ちっくしょう! 締切りを守ることだけが取り柄であったのになあ! なのに昨日は疲労のためか、久しぶりに発熱よ、奥さん。フラフラしながら原稿を半分ほど進めたが、さすがに自分でも何を書いているかわからんくなってきたので、そこで打ち切り。薬を飲んで毛布にくるまって、うつらうつらしながら、地上波放送の金ロー「天使にラブソングを」を観て元気をもらってた。名曲オンパレードの名作映画、定期的に地上波放送してくれて嬉しい限り。

巷のリアル実況コメを観ながら視聴してましたが、初めて見る若い方もけっこういたらしく、修道院長先生がマクゴガナル先生(マギー・スミス)であることに今更ながらびっくりしているコメントが多いのが微笑ましかった。こういう反応も、いいよね。マギー・スミスは本当に教師役が似合うよなあ。お若い時の美貌炸裂もよいけれど、お年を召してからもこうして味わいのある女優さんになられて、すばらしいですね。

マクゴガナル先生といえば、映画「ファンタビ」の続編の製作が未定という状況だそうで、ゲラアルの民が深い悲しみの淵に沈んでいらっしゃる。でも、我は割と平然としております――だって、他のジャンルでもそんな状況、星の数ほど潜り抜けていた猛者だもの(笑)。オビ=ワンのスピンオフドラマだって、どんくらい待たされたと思うのよ?vv 私の予想では、「ファンタビ4」はそのうちきっと製作されるって。配信オンリーかもしれないが、それならそれで、映画館公開でない分、ゲラアル濃度が高くなりそうでいいじゃん?(笑) 前向きに考えるのさ~♪

ゲラアルといえば、ロロマクラシックのゲラアル手帳も、月間ダイアリー・リフィルに一生懸命書きこんでます。ほぼ日手帳をお仕事の母艦にしてるので、ロロマはシールでデコってる。駄菓子菓子、あいかわらずロロマのコーラルのM5の使い道に悩んでまして、んで、先程ネットショップでこんなの発見したので買ってみた。↓

dunn(デュン)M5手帳ジッパー付ポーチ(Pen-House)

すっごく可愛くないですか、コレ♪ 現時点ではコバルトブルーは売り切れですが、私のロロマM5はコーラルなので、マゼンタ一択だから無問題。あいにくこのメーカーはM5サイズしか売り出してないんだけど、M6もあったらイエローを買ってたな。はあ、文房具ってマジにメンタルに効くわあ///

ということで、さあて、そろそろ原稿に取り掛かりますぞ! 今度の金・土は東京出張だから、原稿の他にもいろいろノルマを早めに片付けておかないと。。。やるぜ、俺はやるぜえええ!

最後に――忙中閑ありで、アマプラで昨日こんなのを見た。

「百物語 壱の章」。例によって全く期待せずに観たんですが、意外とよかった、怖かった。そうそう、こういうのがイイんだよ♪ 「弐の章」も観たいんだけど、有料かあ。うーん。