新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

原稿終了 & 映画「スペースアドベンチャー コブラ 公開40周年記念 特別4K上映」& 土屋鞄のミニボストン(カーキグリーン)

終わったあああ!! 有言実行が我がモットー。宣言通り、昨日、「日曜日ですが何か」状態で出勤し、全集中して原稿本文1万字をともかくも完成させたっ。あとは推敲と注釈で最終チェックをすれば、出版社へ送ることができる。はあ~~~~、ようがんばった、私! 毎度思うけれど、私を助けてくれるのは、いつだって私なのよ。最高に頼りになるぜ、私! 今後ともどうぞよろしく!(笑)

ということで、今日はお仕事以外でやらなくちゃいけないことと気分転換のために、お外へおでかけ☆ まずは朝一で美容院に行きまして、スッキリサッパリ。これで年末年始もOKさ♪

美容院が10時に終わったので、ちょっとお着替えをして、久しぶりにピンヒールパンプス履いて、名古屋駅へ向かい、ミッドランドシネマで「スペースアドベンチャー コブラ 公開40周年記念 特別4K上映」を観て来た!

スペースアドベンチャー コブラ」4K特別上映を2週間限定で実施 ...

ぎゃあああ、懐かしいいいい///

大好きだったよ、「コブラ」。寺沢武一さんの超絶技巧な原作漫画も好きだけど、私はテレビアニメをリアルタイムで観ていたので思い入れもひとしお。←あれ? 自称17歳はいずこに?vv これ、つい一昨日上映情報を知って、慌てた。見逃すところだった。

ミッドランドシネマでは、「ブラック・パンサー」のチャドウィック・ボーズマンを追悼するパネルがありました。うるっとしちゃうね。ワカンダ・フォーエバー!

コブラ」は12:10の回に入ったんですけど、さすが名古屋、平日昼間だというのに、かなりお客さんがいましたよvv それも、みんなオタクっぽいvv

ドキドキしながら上映スタート。感想は――

作画がもう神がかって最高に美麗!!!

こんなに美しい作画だったっけ? さすがは杉野昭夫氏、女性陣は言うまでもなく、コブラの表情の一つ一つが揺るがぬ画力を見せつけます。物語も尺に合わせて、緩急があってコンパクトで、ダレることなし。

・・・ただ、コブラの声をあてた松崎しげる氏が。。。あれ? テレビの時も松崎しげるだったか? と思って調べたら、そうだよ、違うよね、声は野沢那智さんだったはず! 駄菓子菓子、ここで私は実に今更知ったのでアリマス――「コブラ」って、劇場版映画がアニメより先に制作されたんだってことに!(驚)

そうだったのか・・・。それで、劇場版映画では松崎しげるで、テレビアニメは野沢那智にチェンジしたのだね? 

なんで劇場版映画から野沢那智にしなかったんだ!(今更怒)

まあ、松崎しげるさんも頑張ってたけど、本業じゃないからねえ。ちなみに、劇場版映画のジェーンの声は中村晃子さんで、こないだの金ロー「天使にラブソングを」でデロリスの声を見事に演じた方です。そういや巷で、金ローの声優に違和感があるという声もあることにびっくり。私は絶対、こないだの金ローの声優派だよ。試しにディズニープラスで「天使にラブソングを」吹替版を視聴してみたけど、私的には金ロー版の方がしっくりくる。

んで、「コブラ」に戻りますけど、そういうわけで、あのテレビアニメ版の名曲であるOPもEDも映画では流れませんでした。まあ、しかたないやね。作画の美しさで、もう大満足。クリアファイルも無事に貰えたよ☆

映画の後は、お食事をして、地下鉄に乗って栄に出て、印刷を頼んでいた年賀状を引き取ってきた。16:00に帰宅。17:30から、今度は病院です。病院の直前に、これを書いているというわけ。充実した一日となりました☆ なんか低気圧が近づいてるみたいで、軽く頭痛がしてるけど(病院に行かなくちゃいけないストレスかも)、気分は晴れやかです。ということで、本日の戦利品。↓

アレレレ? なんか新しいバッグがお目見えしとるがなvv

土屋鞄のミニボストンバッグのカーキグリーンをお迎えしてしまいました。先日リュックを買ったばかりで、贅沢だよなあと悩んでいるうちに、ネットでは売り切れてしまって、そうなると「やっぱ欲しかったかも」とか思っちゃう、私の悪いクセvv

んで、今日、映画を観るついでに土屋鞄の名古屋駅店を覗いたら、最後の1点があったのよ! 店員さんの応対もすごく良くてさ・・・、ついさ・・・、だって原稿がんばったしさ・・・。ロベルタのチョコレートブラウン(内布はグリーン)のトートを肩から提げてたんですけど、店員さんがさりげなく「お持ちの革のお鞄は云々」と言ってきて、(おや、目が高いな)と感心しちゃったしさ・・・。

そんなことでして(どんなことでして?)、めでたくミニボストンショルダーバッグもカーキグリーンを所有することになったのでした~。

店頭で買ったのでノベルティもらった。革で組み立てられるクリスマスツリー、可愛いネ。このノベルティのツリーと一緒に撮ると、ボストンショルダーのカーキグリーンが、はっきり緑色に見えますね♪