新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ジオラマ展 & 銀座のオビ展 & オビのドラマ最終回感想②――宗教者としてのジェダイ

はあ、東京も暑いねえ~~。一昨日に名古屋からジオラマ抱えて東京に帰省して、昨日は猛暑の中、がんばって都内3地点をハシゴしてました。

昨日(25日)は午前中に巣鴨ジオラマ展会場に入り、最後の仕上げを施す作業に。巣鴨駅から至近の会場でよかった。ジオラマ仲間さんとも合流して、挨拶できた♪

展示会場に並べられた私のジオラマ

電車もなんとか動くようになりまして、ホッといたしまてん♪ 他の皆さんのに比べると、まだまだですけど、一応世界観はあるかなと(笑)。

ジオラマ会場を11:15にはおいとまして、そのまま池袋に向かい、立教大学へ。ここで午後いっぱい研究会に参加です。研究会前に、某研究室にて松阪肉のしゃぶしゃぶでお昼ご飯///

すんごい量でした! しかも美味しい! 松阪牛なのに、100gで1,200円台という格安。でも量も味もレベル高いままという、これはお値打ちのお肉でした~。研究室でしゃぶしゃぶというのが、実に大学らしいですね(笑)。

16:00に立教大学を退去して、私はそのまま一人で銀座へ向かいまして、先日のオビのドラマの最終回の余韻を味わうべく、東急プラザのスターウォーズ展へ。

1階のグッズ売り場はけっこうな混み具合でした。やっぱり人気あるね、スターウォーズ☆ 2階と3階のイラスト展示会場は、ゆっくり見物できました。

上は、1階のグッズ売り場入り口。オビ=ワンのポスターとダース・ベイダーが並んでるのが嬉しいネ。

2階のドラマ写真展示。私は上の写真が一番好き。クワイ=ガンを呼び続けるオビの、悲しい表情がとてもイイです///

リアルな筆致のオビのイラストも、かっこいい/// やっぱジェダイのフード姿が、オビには一番似合うかなあ。

3階のイラスト展示もポップで可愛かった。特茶の特典にもなったイラストですね。1階のグッズ売り場では、オビのグッズはすべて売り切れてたvvv

オビのグッズは買えなかったけれど、その代わり、グローグーのリングノートが買えたから、まあいっか♪ 可愛いなあ、このノート。しかし何を書こう?

それにしても茹だるような暑さなので、地下鉄に乗る前に喫茶店に入って、一休みした。

コーヒーゼリーのアイスクリーム載せ☆

お客さんも空いていて、助かった。東急プラザと地下鉄通路が直結しているところにある、小さな喫茶店だよ。ここで30分ばかり涼んでから、実家に戻りました。いやあ、この暑さの中、ノルマはすべて達成! よう頑張った!

ところで、私、先日はオビのフォースによる岩飛ばしを新技と言ってしまいましたが、違ったネ。TCWで既に岩飛ばしをオビはやっていたわ。アナキンと洞窟に閉じ込められるエピソードや何やかやで、けっこうオビは岩を飛ばしてるわ。挙句の果てに、アナキンすら飛ばしてるもんな、TCWでは。「行け、アナキン!」とかゆってvvv ですので、岩飛ばしは別に新技でもなんでもなかった、SW初心者みたいな間違いを言ってしまった、相済みません(笑)。割とオビの得意な技なのかもしれん。

それにしても、このオビの岩飛ばしは、たしかに続三部作のレイの岩浮かしのシーンを想起させるね。だからさあ、

やっぱレイはオビの血筋にしとけば云々←しつこいvv

そうしていれば、レイとレイア姫の出会いも、もっとドラマチックになったろうなあと。スカイウォーカーの血筋を助けるのは、いつだってケノービの血筋ということで。

そういや、1話だか2話だかで、サードシスターがベイルさんとオビの過去の共闘を知っているふうな説明を口にしていましたが、それって、もしやしてあの傑作小説「WILD SPACE」のケースだったりして!? そうだったらいいな! 「WILD SPACE」のケースは、たしかオビはアナキンには秘密にしていたはず。だからベイダーは知らなかったとすれば、なんとか辻褄は合うかもね。

EP4で、ホロクロンのレイアが「あなたはかつて父を助けてくれた」と言っていまして、それが今回のオビドラと矛盾しているという声が巷にじゃっかんあるようですが、どうして? だって、そもそもレイアの救出大作戦はベイルさんからの依頼だったじゃないの。オビは気が進まなかったけれど、ベイルさんの頼みだから引き受けたわけでしょ? レイアに初めて会った時も、「君のお父さんに頼まれた」って、正直にオビは言ってるじゃん? だから、EP4の「あなたはかつて父を助けてくれた」というセリフとは矛盾しないと考える。

それと、ジェダイは騎士道でも武士道でもないよ。強いて言うなら、僧兵か? 西洋ならテンプル騎士団なんぞに近い存在のように、個人的には考えています。ジェダイは、何よりもまず宗教者だもんな。だから、ライトセーバーでのガチバトルのみが彼らの戦い方ではないし、丸腰になったり弱りきったりした敵にトドメをさす行為もしない。アナキンがダークサイドに堕ちるきっかけの一つになったのは、パル爺の教唆に乗ってしまい、丸腰となったドゥークー伯爵の首をライトセーバーで斬った行為でありました。

今回のオビドラ、ユアン氏が「美しい作品になった」と述べているようですが、個人的な見解では、かなりジェダイの宗教的側面にスポットを当てた作品なのかもしれんて。そんな見解でこのドラマを私は観たので、やっぱり下の画像が象徴的だと思う。

洞窟という胎内幻想的空間で、クワイ=ガンのフォースに必死に祈り続けるオビ=ワン・ケノービ。

宗教者としてのジェダイの在り方を描写した、静謐で美しいシーンだと思います・・・哀しいけれども。