暑いのか寒いのか、不安定な天候が続いておりますが、元気です☆ いろいろ締め切りはあれど、なんとかやりくりして、寝る時間も遊ぶ時間も一生懸命作ってます。(笑)
心の栄養は大事ですからね。昨日は白いケーキを食べたくなって、コンビニで買って夜にティータイム開きました。
パダオビは夜にこっそりティータイムしてたと思うの///
成長盛りでお腹が空いて、マスターの目を盗んで、こっそりと。クワイ=ガンは気づいていても知らぬふりをしてくれて。で、食いしん坊でも多少後ろめたさのあるパダオビは、「同じケーキでも白いケーキならカロリー低そうだし」とかいう、根拠薄弱な弁解をしてパクパク。なんつって。
そして一夜明けた今日は、真っ青に晴れ上がった空で、いきなり昼は30度近く。。。でもがんばって、午前中は名古屋駅の旅券センターでパスポート申請書類を提出してきた。昔はもっと煩雑な手続きが必要だったけれど、今はかなりサクサクしていて、あっという間に済んじゃった。出来上がるのは10月5日だそうだよ。
その後、お昼になったので、ミッドランドシネマのB1Fのいつものレストランで、ランチ。
じっくりことこと煮込んだポトフだよ~~☆
塩味が効いていて、かなり濃い目の味付けのポトフ。豚肉もお野菜も美味しかったです。これにサラダとコーヒーが付いて1,000円以内に収まるんですから、毎度のことながら名古屋万歳!(笑)
ランチを堪能してから、映画を観ました。そう、宣言通り、『死霊館のシスター』を! で、感想は――
神父の無能さに呆れるばかり!!(爆)
演出や映像はそう悪くないんだけれど、若いシスター役の女優さんも可愛いんだけど、とにかく神父がまるで役立たず。こんな役立たずなのに、バチカンから指名されてミラクル・ハンターを自称するなんて、笑わせやがるぜvv 何の資格もないフランス系カナダ人の彼の方が、ずっと有能。ってか、十字架が効かない悪霊シスターなのに、銃は効くんだね?vv それってどうなん?vv
あと、死んだシスター達の死霊が幻覚として現れて、若いシスターと一緒になって悪霊封じのために祈るというシーンを、もっと盛り上げればよかったのにぃ。そうしたら、或る意味わかりやすい痛快さがドラマに生まれて、感情移入しやすくなると思うなあ、惜しい。
そこでふと思ったのだけれど、今、あの不朽の名作『エクソシスト』をリメイクするとしたら、メリン神父は絶対リーアム・ニーソン、彼以外いないと思うの! アンソニー・ホプキンスって線も考えられるけれど、彼だとどっちが悪霊かわからんくなる恐れアリ。(笑)
で、カラス神父はもちろんオビ・・・ってか、ユアン・マクレガー、かな? いや、もしかしたらヘイデン・クリステンセンでもいいかも? ユアン・マクレガーは、カラス神父の親友で、階段から墜落して死んだカラス神父を悼む、あの美味しいポジションの神父でも似合いそう♪
ああ、でもやっぱ、カラス神父はオビかなあ? んで、悪霊に取り憑かれるリーガン(子役)をアニーで。(笑)
とにかく、エクソシスト師弟は絶対SW師弟でイケるって!という話なんですわ、奥さんvv
・・・どうでもいいけれど、『天使と悪魔』のカメルレンゴは、果たしてエクソシストが出来るのだろうか? 一応バチカンの人間だから、免許を取ろうと思えば取れるよね? でも、どうかなあ? カメルレンゴはピュアすぎて、けっこう悪魔に付け入られそう?vv