新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「タワーリングインフェルノ」鑑賞 & 「大甚 本店」発入店 & ペリカン万年筆パステルブルー & ドラマ「赤と白とロイヤルブルー」

あちゃあちゃあちゃああああ!!(暑)

・・・とはいえ、遠く台風の余波なのか、昨日今日と風がほんの少し涼しく吹き渡る名古屋です。八朔を過ぎ、立秋が近い、暦どおりであるのか。はたまた、ほんの気のせいなのかvvv

遅くなりましたが、7月31日(月)のログから埋めていきます。7月31日は、ミッドランドシネマの午前十時の映画祭でリバイバル上映中の「タワーリングインフェルノ」を観てきました!

タワーリング・インフェルノ : 作品情報 - 映画.com

私が子供の頃は、しょっちゅう地上波のテレビで放送されてたもんです。でも、映画館で観るのは初めてで、これを逃しちゃならんと、ドキドキしながら鑑賞。

やっぱモノホンの炎はスゲェエエエエ!!

こ、こ、怖い!! CG無しで、どうやって撮影したのか、今となっては伝説級。そしてオールスターキャストが凄い顔ぶれで、今となっては神話級(笑)。なんといっても、ポール・ニューマンスティーブ・マックイーンダブルキャストが、超萌えですわよねえ♪ 

私はこの二人のこの映画における名台詞を、今でも脳裏に刷り込まれている人間です。まずは消防隊長を演じたスティーブ・マックイーンの名台詞、

消防隊が助けられるのは、地上7階までだ。

このセリフがトラウマとなって、私は今現在に至るまでも7階以上には居住できないのでアリマスvv そして、建築設計家を演じたポール・ニューマンの名台詞、

コストを削るくらいなら、階を削れ!

うわああ、真理過ぎてグーの音も出ない(笑)。ニューマン演じた設計家がカッコイイのは、当初の設計を無視して、コスト削減のために劣悪な部品を使ったビルのオーナー・サイドに非はあるのに、マックイーン演じる消防隊長に対して言い訳をせず、自らの責任として非難を受け止める、その潔くも高潔な態度です!

たぶん、マックイーンの消防隊長は、最後までこの火災の原因であるビルの設計家としてのニューマンに非があると、そう思ってるよね。それでも、火災を食い止めるために相棒としてがんばるニューマン設計家を、バディとして認めるという、なんとも大人の絆が清々しいのです。

そして、この二人の名優の面構えの素晴らしさよ///

凡作】タワーリング・インフェルノ_アクション演出が悪すぎる ...

私は元からジャニーズ系の顔が好きじゃなく、まさに面構えのある男の顔が好きなので、大スクリーンで観て、改めて惚れ惚れしちゃいました♪ でも、まあ、ポール・ニューマンに関しては、やっぱり「スティング」で演じたロマンス・グレーの詐欺師の頃の顔が一番が好きなんだけどね。

そしてこの映画の怖さは、善人だからといって助かるわけではなく、理不尽な死に方をするという、まさに事故という現象の真骨頂を描いているところ。フレッド・アステアの想い人も展望エレベーターから墜死だし、頭のいい上院議員も巻き添えで墜死だし、親切なバーテンダーも圧死するし。。。やはり怖い映画だ、「タワーリングインフェルノ」。

すっかり満足して、いったんおうちに戻り、ちょっとノルマを片付けましてから、今度は夕方に同僚と待ち合わせて、伏見の「大甚 本店」での飲み会にGO☆

r.gnavi.co.jp

20年以上も名古屋に職在なのに、実はまだ一度も入ったことがなかった「大甚 本店」。全国区で有名な、老舗の飲み屋さんです。同僚に予約してもらったせいか、1階奥の座敷に席が取れまして、ゆったりくつろげました。

イエ~~~イ、なんたってまずはビールからよ~~♪ 細々しいお惣菜を、セルフサービスで取りに行くスタイルで、これが何とも味わい深いのであります。ここでひとしきり、おしゃべりを楽しんで。お勘定は席まで店主が算盤持参(!)でやってきれくれます。これも有名なスタイル。

お次は河岸を変えまして、といってもすぐ隣なんですが、イタリアンのお店に飛び入り。

「大甚」とはまた違った雰囲気で、白ワインとチーズ各種を楽しみながら、またまたお話が盛り上がり☆ 同僚と気兼ねなく、こうして楽しいひとときを過ごせるって、幸せなことですね。

ってなことで、忙しくも楽しくやっております、ワタクシです。しっかし、もう2,023年も半年以上過ぎて、8月に突入かあ。日記を付けている「ほぼ日手帳」も、8月に入ったので、ビールのシールをペタリ☆

爽やかなブルーの手帳たちが、夏らしさを醸し出しております。ブルーと言えば、そう、ペリカン万年筆のパステルブルーもお披露目しなければ。

パステルブルーとパステルグリーン、キャンディーのようなツーショ///

クラシックM200は軽いので、ちょいと重心がフラフラしますが、私のように手が小さな人間にはそれほど問題ではないので、いいんです。コンバーターではなく吸入式なので、すぐ使えるのもイイですね。

さあって、物欲もひとしきり発揮したところで、そろそろステイサムの「MEG2」も公開するし、その前にトム様の「ミッション・インポッシブル」最新作も観なくちゃだし、はわわ忙しいと思っているところに、アマプラで何やらすんごいBLドラマが配信開始を控えているようで(笑)。

アメリカ大統領の息子と英国王室の王子とが恋仲に!!?(爆)

なにやらライトノベルあたりで、そんな設定、みたことあるようなないようなvvv もう世界中どうなってんのよ、こんなにオタクに優しくなっちゃってvvv

ということで、8月23日に配信開始の「アソーカ」には、もちろんアナオビのシーン、あるんですよね!? ね!?