今日はバリ出張の最終日です。帰りのフライトは25:05発なので、ほぼ一日、今日は時間が空いている。疲労がたまっているけれども、せっかくここまで来たのですからと、我々パネルのメンバーは、ホテルにタクシーをチャーターしてもらって、タナロット寺院へ行くことにしました。世界遺産が集まるウブドにも行きたかったけれど、ウブドは少し遠いから、それよりは近いタナロット寺院を選んだのです。
朝食はホテルの外で、なぜかメキシコ料理のモーニングを食べてから、ホテルをチェックアウトし、大きな荷物だけホテルに預かってもらい、10:00にタクシーでいざ出発。
寺院に行く途中に、ジャコウネコのいる珈琲ファームへ案内してもらいました。
見て見て~、これがジャコウネコ。私は生まれて初めてジャコウネコを見ました。猫というより、タヌキかアナグマっぽいんだね。この猫の糞から創る珈琲は、高級品として知られていますね。
ジャコウネコの糞から珈琲を作り出す過程まで見学させてもらいました。
見学後、ジャコウネコの珈琲を飲ませてもらうコース。テーブルの中央にある各種のカップは、メニューにもあるいろんな材料から作り出される珈琲達。ウコンの珈琲なんてのもあった。
珈琲ファームでジャコウネコの珈琲を購入して、タクシーに乗り、お目当てのタナロット寺院まで一直線。道は自動車とバイクで、けっこう渋滞。バリ島には鉄道が無いので、バイクの無法地帯と化しておりますvvv 車と車の間を縦横無尽に走り抜けていくバイクがけっこう怖いです。
渋滞があったりしましたが、無事にタナロット寺院へ到着☆ すごい観光地化されていて、整備された敷地内には芝生が広がり、地元の家族や白人観光客もいっぱい来ていた。
タナロット寺院の入り口。この入り口の風景、ガイドブックその他でよく見るよね。入り口ゲートの向こうには、南太平洋が広がっています///
波風が激しく打ち寄せるため、穴が開いた岩が点在。その岩の上に、4つの寺院が建てられています。そのうちの一つに近づいていきましょう。
それぞれの寺院には、こんなふうに看板が設置されていました。それにしても彫刻が凄い。
東南アジア版のガーゴイルといったところでしょうか? 翼が映えた獅子のような。
上の画像の右端に移っているのが、夕日をバックに荘厳な風景として知られるタナロット寺院。干潮時には、左の本島から寺院まで歩いて渡れます。
すっかり満足して、熱さにもめげず歩き回りましてから、タクシーの運転手さんに昼食を取るレストランまで連れて行ってもらいました。
壁のない、開放的な東屋風のレストランで、小綺麗。目の前に農村風景(田圃)が広がり、アジアの共通するノスタルジーをやっぱり感じてしまう土地柄なんですねえ。
注文したマンゴージュースは、とっても濃くて、新鮮そのもの。甘くて美味しい。
私はマンゴージュースにミーゴレンを注文。シーフードのミーゴレンでしたが、蛸しか入っていなかったのはご愛敬。味付けは、甘辛で、バリ島のミーゴレンはどこで食べても美味しいとわかった。
昼食後、タクシーでクタまで戻る道すがら、お土産を買ったり、バリ島のコメダ珈琲店に驚いたりしまして。タクシーとお別れしてからは、夕食の時間までクタ・ビーチの複合ショッピングモールを歩きました。
ポケモンの被り物が愛想をふりまくってた(笑)。広くて迷子になりそうでした。お土産を買ってから、路地にある郷土料理の小さな店で腹ごしらえをし、ホテルに戻って荷物を受け取り、タクシーを新たに呼んでもらって、一路、グラライ空港へ。
日付が変わり、9月4日午前1時05分発の飛行機が、例によって遅れまして、搭乗したのは01:45。搭乗券が電子発行できないなど小さなトラブルにも当たりましたが、まず無事に出発ゲートを通過。
近代的なグラライ空港内のカフェで、最後のバリ珈琲を同行者と楽しみながら、いろんな話をしているうちに搭乗時間となりました。無事に飛行機に乗れまして、さらばバリ島! 約7時間の帰途のフライトは、さすがに疲れがどっと出て、同行者は隣席で爆睡。私も膝が痛くなって大変だった。。。
仁川空港に着いたのは9:30で、10:10発の飛行機に乗るため、広い仁川空港内を走り抜ける事態にvvv しかし、なんとか無事に搭乗。
さらば仁川空港! それから成田までのフライトは、まったく平穏無事で、予定通り12:35に成田空港へ無事到着。成田は激しい雨でしたので、あまり情緒を楽しむ暇もなく、同行者達とお別れしまして、一路、実家へ向けて電車に乗る。疲れてしまって、成田空港の写真も撮らず(笑)。実家には、15:00に無事に到着したのでアリマス。
以上、バリ島5日間の弾丸出張でした☆ 閉所恐怖症と面倒くさがりのため、海外旅行をなるべく避けていた私でしたが、今回のバリ島出張では、閉所恐怖症も発症せず、かなり楽しかったので、これからはちょっぴり海外にも出るようにしようかな、なんて(笑)。
それと、空港で借りられるレンタルWi-Fiサービスが、すごく便利なことも発見できてよかった。同行メンバーに教えてもらったのですが、これさえあれば、海外でもネット環境は全く不安がないね。今回私が使ったのは、「イモトのWi-Fi」というものでした。
ではでは、そんなこんなで、バリ島出張ログはおしまい。出張中に、ほぼ日手帳の2024年版の発売があったけれど、帰国してからと思って現地では参戦しなかった。そしたら狙っていたデザインのweeksが売り切れてしまっていた。。。でも、6日の午前11時に再版されるというから、大丈夫だ♪